« 陽だまり家族(花苗送付)一段落 | トップページ | 大玉トマトも収穫・・・ »

2011年7月 7日 (木)

カサブランカの香り漂うテニスコート

いつもより若干涼しそうImg_3281なので、久しぶりにテニスコートへ・・・

びっくりです。何年か前からテニスコートの近くのブドウ畑の周りにさまざまなゆりが植えられていたのですが、まず目に入ったのが私の背丈より大きいカサブランカが見事に咲いていた。Img_3282(腐葉土たっぷりの土地みたいなので、大きくImg_3285Img_3283_2育つんでしょうね)


もちろん、テニスコートのオーナーが植えられたので、コートサイドにも・・・テニスをやってる間中、カサブランカの花の香り漂うテニスとなり、とっても幸せな気分となる(・∀・)イイ!

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、その後は畑へ・・・

まずは雑草を抜いて・・・2日がかりで、やっとさつま芋の所がきれいになった。Img_3286

また、白願寿ゴーヤ接ぎ木の台の様子を見たかったけど、ゴーヤには早めに切った方がよさそうなので、バッサリと切った。
小さいが、ゴーヤの実も・・・Img_3287 だけど、あまり白くは見えない!?

|

« 陽だまり家族(花苗送付)一段落 | トップページ | 大玉トマトも収穫・・・ »

テニス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 カサブランカ綺麗ですね~
こちらまで香りが届きそうですheart04
 涼しそうとはいへテニスコートとは、若い!!
こちらは、毎日雨雲がぎっしりで酸素不足になりそうなくらい、ムシムシしていますcoldsweats01

投稿: どうね | 2011年7月 8日 (金) 11時41分

うちの小さな鉢で育てたカサブランカでさえびっくりするほど大きな花を咲かせてくれます。
腐葉土が豊富でふかふかな土だとさぞかし大きい花なんでしょうねhappy01
まだ蕾がたくさん見えています。
うちの白ゴーヤーもまだ緑っぽいです。
いつ頃真っ白になるのでしょうか?そういえばあまり気にして見たことがなかったですね。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 14時57分

こんにちは。

カサブランカの香りのテニスコート。なんてお上品なんでしょう。カサブランカは真っ白なお花だと思っていましたが、いろんな色があるんですね。
我が家はゴーヤは苦手なので、ゴーヤの話題はパス!です。

投稿: sono | 2011年7月 8日 (金) 15時47分

こんにちわ!
ゴーヤは苦手なのですが初めて植えています。
白くなるほうが美味しい事をあとで知りました。

テニス、コーラス、陶芸、菜園、そうそう料理もですね。ブログで知る限りではよびばあさんは
元気溌剌で行動派!lovely
私も元気印のとめさんで通っていますがよびばあさんには及びません。
これからも無理をしない程度で楽しみたいものですね。

投稿: とめさん | 2011年7月 8日 (金) 18時01分

我が家のカサブランカも今年はどうにか咲きそうな感じです やっぱ肥料とかしっかりやった方がいいんですね 花の管理も結構難しいもんですね 

ゴーヤに実が付いたんだ いいな 我が家はなかなか実が付きません 去年も株数を植えた割には収穫量が少なくてね やっぱ土壌が合わないのかな 

投稿: mimi | 2011年7月 8日 (金) 20時16分

どうねさん★こんばんは★

このところの暑さでテニスも遠のいていたのですが、このカサブランカも見られ、香りと共にテニス出来てよかったぁ~good

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 22時40分

maoさん★こんばんは★

テニスコートのオーナーはゆり系がお好きみたいで、たくさんの球根が植えられています。
久しぶり行ったのに、タイミング良く、いい状態のカサブランカを見る事が出来ました。
白ゴーヤの途中は真っ白ではないんですかw(゚o゚)wこれからの変化も楽しみです。

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 22時48分

sonoさん★こんばんは★

たまには上品な雰囲気にしてみました(´,_ゝ`)プッ
私も最初は白のカサブランカしか知りませんでしたが、色んな色のカサブランカがあるものですね。
私は黄色のカサブランカが気に入りましたup

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 22時56分

とめさん★こんばんは★

ゴーヤ苦手な方は白の方が苦味が少ないらしいです。
我が家はどちらでもOKなのですが、珍しかったので、接ぎ木苗を1本だけ購入し、後は自家採取の種で普通のゴーヤです。

ほんと、今の時期は家庭菜園だけでも手一杯なのに・・・と思いますが、元気のふりをしています(゚m゚*)
これからもお互い無理をしない程度に楽しみましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 23時06分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんところもカサブランカが・・・とっても、主張のあお花ですね。私も背丈以上にもなるなんて、想像しませんでした。お花の事は分からないのですが、こちらは腐葉土の多そうな土地でした。

やっと、白願寿ゴーヤだけですが、実がついてました。
とにかく、暑いので、早く日よけになって欲しいものです。

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 23時15分

おはようございます!
今の時期はユリがきれいに開花していますね
これだけ沢山いろいろ咲いて居たら美しい光景でしょうね
ご質問頂きました「トラ豆」は7月20~8月初めごろに種蒔きすると良いと思います 涼冷地を好むらしいので気温が低くなる9月後半以降に実が付いてくるように種蒔き時期を調整するといいようです
種蒔きはポットで蒔くと気温が高い時期で腐ったりしてなかなかうまく発芽してくれません 水はギリギリ控えたほうが良さそうです 直蒔きも意外とうまく行くような気が致します 昨年は3回目[8月1日]に種蒔きしたものがうまく行きました
忙しくてなかなか皆様のブログに行けません 更新は遅れながらもして行きたいです

投稿: Heyモー | 2011年7月 9日 (土) 09時11分

Heyモーさん★こんばんは★

かなりの範囲にゆりが植えられてるので、何処からでも香ってる感じですgood

お仕事がお忙しいのにトラ豆についてのお答を戴き、ありがとうございます。
昨年、購入し煮たトラ豆が美味しかったので、種を取っておきました。忘れないようにその時までに畑を準備しておきたいものですup

投稿: よびばあ | 2011年7月 9日 (土) 20時40分

テニスをやったあと畑仕事とは、よびばあさんは元気ですね。
私は、この暑さにヘトヘトにばてて、ダウンしていました。
畑の作物がお化けのようになってしまっていると思うと
心配で、妻に収穫に行ってもらいました。
案の定、キューリはヘチマのように、茄子は提灯のように
大きくなっていて、籠に入らないほど沢山採れました。
あと2~3日静養が必要で、畑が心配です。

投稿: スロー人 | 2011年7月 9日 (土) 20時51分

スロー人さん★こんばんは★

えっ、熱中症ですか!?
今日、関東地方も梅雨明けとのことですが、暑さもこれからが本番のようですが、今まで暑すぎでした。畑も心配でしょうが、どうぞ、お大事になさってください。

この日は少し涼しかったのでテニスや畑へ行く気になりましたが、首には冷たいタオルなど、工夫をし、なるべく日中は避けてます。

投稿: よびばあ | 2011年7月 9日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽だまり家族(花苗送付)一段落 | トップページ | 大玉トマトも収穫・・・ »