« 同時種まきのオクラとささげ・・・ | トップページ | やっぱり、待ちきれない・・・ »

2011年7月16日 (土)

初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子

昨日友達が三尺胡瓜を持ってきてくれた。Img_3313 約35㌢位でしょうか。下は我が家の大きくなりすぎの胡瓜よりはるかに大きい。このような、胡瓜初めて・・・w(゚o゚)w
胡瓜の苦味をよく取ってと教えていただいた。

ジャバラ胡瓜にして、塩をして、ごま油、コチジャンで、ナムル風にしてみた。お美味しかったが、苦味の取り方があまかったかなぁ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、東北6県の夏祭りが仙台に集結する六魂祭があるということで、夫は近くのボランティア仲間と今朝早く出かけた。今、TVでその様子を放映しているが、とても賑わっていそうだ。

私は「コロ」の散歩の後、畑へ・・・今日も雑草取りと木酢液の散布が主な作業

暫くぶりにヤーコンの様子を・・・Img_3314 下の葉が枯れて心配されてた方がいらっしゃったが、お天気続きだし、そんなに心配いらないのではないでしょうか。Img_3315

ついでに、コンパニオンプランツとして植えている(自生)マリーゴールドも花が咲きだした。Img_3316 

|

« 同時種まきのオクラとささげ・・・ | トップページ | やっぱり、待ちきれない・・・ »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかった 我が家のヤーコンもよびばあさんとこと同じくらいだわ これって結構背丈が伸びるんでしょう?これからかな 楽しみです

三尺胡瓜って苦みがあるんですか 珍しいのになんかもったいないですね 普通は何に使うんだろう?お漬物なのかな?

投稿: mimi | 2011年7月16日 (土) 22時43分

珍しい胡瓜があるんですね。
はじめて見ました。 
苦味があるようですが、使い道は何なんでしょうね。

自生のマリーゴールド、良く芽を出しましたね。
耕して種が深い土の中だったら芽が出なかったでしょうに・・
マリーゴールドは何に良いコンパニオンプランツでしたかね。
来年は私も畑に種を蒔いてみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2011年7月16日 (土) 23時05分

 ジャバラきゅうりに・・ナムル風restaurantそれだけで、ご飯食べたい!!
この時期のきゅうりは、水分がたっぷりで美味しいですね。ぬか漬けに漬けると、娘が一気に2本分食べてしまいますcoldsweats01
 ヤーコンとまだ出会ったことがない・・・catface

投稿: どうね | 2011年7月17日 (日) 09時14分

こんにちわ。
三尺胡瓜ってはじめて知りました。
ヤーコンもまだいただいた事がありません。
美味しいのでしょうか?
私も植えてみようかなと思っていますが、植え付けの時期はもう過ぎてるようですね。

雑草取りは、やおいかん(大変)ですよねぇ~。
畑に行く度にちょっとうんざりしてしまいます。
その作業が無ければ最高なんですけどhappy01
そうはいかないですねcoldsweats01

投稿: とめさん | 2011年7月17日 (日) 11時58分

mimiさん★こんばんは★

植え替えたヤーコンはこんな感じです。違う場所に植えっぱなしのヤーコンは2倍ぐらいの大きさになってますが、これから大きくなるので、問題ないと思います。

三尺胡瓜は昔ながらの胡瓜なのでしょうね。奈良県の方では奈良漬ようとして、作られているようです。

投稿: よびばあ | 2011年7月17日 (日) 20時58分

スロー人さん★こんばんは★

私も初めて見ました。今は苦味のある胡瓜はすくなくなりました。漬物、奈良漬ようとして作られているようです。

マリーゴールドは土の中のセンチュウにいいようです。ほとんどそのままですが、気がついたら咲き終わった時、枯れ花を畑に投げておきます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年7月17日 (日) 21時07分

どうねさん★こんばんは★

胡瓜も色々な種類があるものだと知りました。
ナムル風・・・食欲がない時に作ったりします。胡瓜のぬか漬けも美味しいですね。娘さんはお若いのにぬか味噌好きなんですねgood

ヤーコンはスーパー等ではあまり販売してないかもしれませんね。
そして、ヤーコンの栄養成分が生活習慣病に効果があることが、知られ、栽培されているようです。

投稿: よびばあ | 2011年7月17日 (日) 21時23分

とめさん★こんばんは★

私も初めて三尺胡瓜を知りました。聞くところでは曲がりやすく、商品化が難しいようです。

ヤーコンは蓮のような食感で、オリゴ糖がたくさん入っているのは梨のような甘さです。形はさつま芋によく似ていて、調理を間違えた方がいます。
植え付けは4月頃が適期なので、今年は無理ですね。

最近は雑草取りが主ですがやおいかんですねsmile

投稿: よびばあ | 2011年7月17日 (日) 21時51分

 ヤーコン凄いんだ!!
見つけてみようnote

投稿: どうね | 2011年7月18日 (月) 13時03分

どうねさん★こんばんは★

度々、コメントありがとう!!

確かにヤーコンいいことずくめなんですが、一挙にできて、「又、ヤーコン?」などと言われたりしますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年7月18日 (月) 21時50分

こんにちは。

ヤーコンの写真をアップしていただき、ありがとうございます。拡大して見たら、よびばあさんのヤーコンも少し下葉が茶色くなっていて、ちょっと安心しました。背丈は、よびばあさんのヤーコンの方が高いようです。菜園で水やりをしないので、水不足かな、と思っていたら、台風の影響で3日間くらい雨予報です。あまり強風が吹かないことを祈りたいです。
三尺胡瓜、本当に長さが三尺なんですね。そういえば、若い頃は胡瓜を切るときに必ず苦味(えぐみ)を取るために、頭を切ってクルクルしてました。いつの間にかしなくなっちゃったなぁ。よびばあさんは、胡瓜の苦味はどうやって取るんですか?

投稿: sono | 2011年7月19日 (火) 15時31分

sonoさん★こんばんは★

うちのヤーコンの葉も下の方は茶色くなってるのもあります。
やっと、台風の影響で大雨となり、野菜も一息つくのでは思います。
ただ、風などで被害が出ないといいですね。

三尺きゅうりの長さにびっくりしました。
それに、苦味とりをしばらくやってなくて、胡瓜の前後を切って、板づりしただけで、ぐりぐりは忘れてましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時種まきのオクラとささげ・・・ | トップページ | やっぱり、待ちきれない・・・ »