« じゃが芋(メークイン、男爵)全収穫 | トップページ | カサブランカの香り漂うテニスコート »

2011年7月 2日 (土)

陽だまり家族(花苗送付)一段落

思えば、4月頃に被災された方に花苗を贈って、こころの応援をしようというプロジェクト(陽だまり家族)に参加して、ミニひまわり、日々草、コリウス等の種を播いたり、サフィニアやコリウスの挿し木もして、花苗を育てていた。
何しろ、野菜の苗は育てても花苗は経験がなく、いつ頃花芽がつくかも想像つかなかった。

当初は埼玉県加須市の避難所と考え、スロー人さんもその準備で動いて下さってましたが、先方の都合で、キャンセルとなった。(お疲れさまでした)

一時、果たして花苗はどうなるのだろうと思っていたが、6月になって、被災地の小学校や、被災地に送れるようになった。
ついに第1弾は先週末岩手県の小学校へミニひまわり30本を送った。Img_3250 Img_3253
スロー人さんの送付方法等を参考に被災されたImg_3251小学生のみなさんへのもメッセージも 添えた。
こちらは無事、届いたようで一安心。。。

その1週間後の今日は宮城県の気仙沼市の皆様へのメッセージと共に、サフィニア24本、コリウス17本を送った。
あっ、うっかり花苗のタグを用意したのにつけるのを忘れてしまったcoldsweats01

Img_3274 Img_3276今後はまだ苗が育ってないので一段落ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この度の送付で、気がついたことは、①最初送ったのはク○○コ ヤ○トで10㌔以下②今日はユ○パ○クで、20㌔位で大きさはほぼ同様でしたが、②の方が断然お安い料金だった。

お時間がある方は比較して送られた方がいいようですね。

|

« じゃが芋(メークイン、男爵)全収穫 | トップページ | カサブランカの香り漂うテニスコート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の苗つくりから発送まで、本当にご苦労様でした。
送ってみて先方の方々が喜んでくれた様子を知らされると
やって良かった・・という気になりますね。

私も一段落のつもりでいましたが、諦めていた日々草の
苗が、今になって順調に大きくなってきたので、それも
送ろうかと思っているところです。

投稿: スロー人 | 2011年7月 2日 (土) 23時12分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんより、遅れて2ヵ所に送ることが出来ました。
色々と送付について教えて頂きありがとうございました。
種や挿し木から育てた苗を送るというのは感慨深いものがあります。

日々草はそろそろ送れそうになってきましたか。
私の方は日々草とコリウス(種まき)が残っているのですが、まだ1ヶ月位たたないと様子がわかりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年7月 3日 (日) 20時44分

花の苗を送れることになって良かったですね
これらの花を育てて被災地の方々はきっと心が癒されますよ 良かったですね

投稿: Heyモー | 2011年7月 4日 (月) 09時33分

育苗&発送、お疲れ様でした。
東北の方々への応援プロジェクト、育てた苗が慰めになっていることを信じたいですね。

週末までには今後のことを見据えたアンケートを差し上げる予定ですので
よろしくお願いします。

送料の件、大きな違いがありますよね、私もいいお勉強をさせてもらいました。

投稿: mimoza | 2011年7月 4日 (月) 09時46分

Heyモーさん★こんばんは★

被災地の状況も刻々と変わっていますが、果たして、お花を眺めるお気持ちになられるか、とも考えましたが、送ることができ、内心ホッとしました。
少しでも、心を癒すことが出来たらと思います。

投稿: よびばあ | 2011年7月 4日 (月) 20時06分

mimozaさん★こんばんは★

お忙しいのに訪問していただきましてありがとうございます。
今回、始めてお花の種播きや挿し木を経験し、被災地に送れるまでになって、なぜか感動しております。少しでも慰めになってくれたら、嬉しいです。
これもmimozaさんをはじめ、陽だまり家族の皆さんのお力添えがあってこそだと思います。
アンケートの件了解いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2011年7月 4日 (月) 20時16分

よびばあさん★こんにちは★

手塩にかけて育てた花苗を発送されお疲れさまでした。
ミニ向日葵、サフィニア、コリウスなど園芸店で売られている以上に立派な苗ですね。

ミニ向日葵は梱包の時は葉が嵩張るので、大変だったと思います。

梱包の上手にされましたね。

発送後に一段落して感慨無量と思いませんでしたか。??

投稿: 安さん | 2011年7月 6日 (水) 10時29分

安さん★こんばんは★

4月から朝晩、こんなにも花苗の様子を見ていたのは初めてです。

いえいえ、園芸店で売っている物に近いものを目標にしたのですが、始めての栽培なので、うまくいきませんcoldsweats01
ただ、心をこめて育てたということで、許していただきましょう!!
確かに、発送後はホッとした半面、感慨無量となりますね。

投稿: よびばあ | 2011年7月 6日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃが芋(メークイン、男爵)全収穫 | トップページ | カサブランカの香り漂うテニスコート »