« 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(3日目) | トップページ | 人参、地這い胡瓜等の種まき/今年もゴーヤの佃煮を・・・ »

2011年7月30日 (土)

スクナ南瓜に雌花が・・・

昨日から連日畑に行っているが、雨が降りそうな予感で、ほとんど収穫だけ・・・
雑草置き場に植えているスクナ南瓜はなかなか雌花に恵まれないでいたが、ここに来てついに発見eye

Img_3500

Img_3497 こんな竹の置き場にも・・・夕方なので受粉は難しいものも多いが、多少、期待してもいいかなぁ~。

Img_3498 全体はこんな感じで、遠くまで延長して・・・木陰になってるので、昨年みたいに日焼けの心配はなさそうだgood

自生で、何の苗か解らなかったが、もしかしたら、花の大きさから冬瓜かもしれない(こちらも少し期待出来るかも)                                                                                                      

Img_3501

そして、収穫はImg_2716 ゴーヤ、トマト、ズッキーニ(小さい)、オクラ、きゅうり、ナス等。。。

ゴーヤがたくさんなのでゴーヤの佃煮でも作ろう!!

|

« 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(3日目) | トップページ | 人参、地這い胡瓜等の種まき/今年もゴーヤの佃煮を・・・ »

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
宿儺カボチャの雌花が出てきて良かったですね
受粉しているようですね
また様子をアップしてください
トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、夏野菜が最盛期ですね
ここのところの雨でうちのトマトも割れが入ってしまっています

投稿: Heyモー | 2011年7月31日 (日) 05時40分

スクナ南瓜に雌花がついてよかったです。
雌花が付きにくいということは1つ1つを大きく育てようというスクナ南瓜の知恵なのでしょうか?
ゴーヤーも雌花がつきにくいといいますが親ツルの摘心したら子、孫にはよくつくので何か育て方のツボというのがあるのかもしれませんね。
もしかしたら冬瓜?
冬瓜が手に入るかもしれないのですか?
これもよかったですhappy01

投稿: mao | 2011年7月31日 (日) 08時10分

こんにちは。

スクナ南瓜に雌花がつきましたか。良かったです。小さいうちから、ちょっと細長いんですね。
自生の苗は、冬瓜?大きくなるのが楽しみですね。

投稿: sono | 2011年7月31日 (日) 11時18分

お帰りなさい 旅行楽しんでいらした方でよかったですね わぁ~南瓜に実が付いてるんだ 結構大きくなるみたいだから、これからどんどん成長していくと思いますよ よかったですね 我が家も栽培してますが、長さはまだ30センチくらいかな 他ブログの方々は40~50センチくらいが多いみたいです 我が家はまだ土がよくないのかな 

投稿: mimi | 2011年7月31日 (日) 21時29分

Heyモーさん★こんばんは★

やっと、雌花が見られるようになって、気がついたら、」受粉してるのですが、日毎に大きくなったいるので見るのが楽しみです。

トマトは雨が降ると割れが目立ちますね。脇芽を挿し木した苗も収穫出来るようになってきました。

投稿: よびばあ | 2011年7月31日 (日) 21時33分

maoさん★こんばんは★

確かにスクナ南瓜は大きくなるので、1枝に沢山は必要なさそうなので、自然の原理で雌花が遅くになるのでしょうね。
ゴーヤは親つるがどれかも分かりにくくなっていますが、一応収穫出来ているので、野放し状態ですcoldsweats01
そうそう、もしかしたら冬瓜かもしれないので、期待がふくらんでますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年7月31日 (日) 21時49分

sonoさん★こんばんは★

スクナ南瓜にやっと雌花が出てきました。日毎に大きくなっている実を見てるのも楽しみです!!まだまだ、大きくなるまでには辛抱がいります。

もしかしたら、自生の苗は冬瓜かもしれないので、嬉しくなってますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年7月31日 (日) 21時54分

mimiさん★こんばんは★

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

やっと、スクナ南瓜に雌花が見られるようになり、実も日毎に大きくなり、見るのも楽しみです。
mimi さんところも大きくなってるんだぁ~。40~50㌢だともうすぐ収穫出来そうですね。
こちらは気長に待たないといけないけど、楽しみですup

投稿: よびばあ | 2011年7月31日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(3日目) | トップページ | 人参、地這い胡瓜等の種まき/今年もゴーヤの佃煮を・・・ »