« ギラギラの暑さの中の夏祭り・・・ | トップページ | 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 »

2011年7月14日 (木)

同時種まきのオクラとささげ・・・

早朝作業は周りの草刈り・・・少し、きれいになったかなぁ~。

5/3同じ日に種まきしたオクラとゴーヤをみてみましょうか!!

Img_3305 アブラムシや蟻が多い。木酢液を薄めて噴霧したが、もう一度やっておこうdash
朝早いとお花がきれいup

Img_3310 ささげもは紫のお花をつけているが、だんだん莢もふくらんできた。

ここで、支柱を思い立ち、簡単に設置。。。Img_3312
確か、昨年はキジがやってきて、ささげを突っついていたので、ネットも必要かもしれないdash

楽しみにしているゴーヤ・・・Img_3309 行くたびに大きくなってるので、収穫も間近かもしれないhappy01

|

« ギラギラの暑さの中の夏祭り・・・ | トップページ | 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 »

ささげ」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

えっ よびばあさんとこって雉がいるんですか すごいな 雉って見た事ないんですが大きいのかな でもやっぱカラスと同じで畑の野菜を食べちゃうんですね 何処もみんな大変だな

ゴーヤ 順調ですね もうすぐ収穫出来そうな感じじゃないですか いいな 我が家はまだまだ先ですわ

投稿: mimi | 2011年7月14日 (木) 22時26分

mimiさん★こんばんは★

そうそう、この奥に見える森みたいなところにキジがいて、時折、餌を探しに来ます。大きさは鶏位かな。雄の方がきれいです。
こちらは下からのようですが、上下とも警戒が必要ですね。
さすが、苗を購入した方は早いようです。

投稿: よびばあ | 2011年7月14日 (木) 22時52分

連日の暑さなので、畑仕事は早朝がいいですね。
昨日は6時起きでい時間半ほど収穫作業をしましたが
それでも汗グッショリになりました。

ささげが大きくなりましたね。
ささげは蔓がいっぱい出てきて絡まるので、支柱はなるべく
いっぱい何本も立ててあげるようにしています。
それとアブラムシに注意ですよね。

きじ被害、我が家はとうもろこしが大分やられました。
今年はカラス被害がなくて良かったと安心していたら
きじが出没していました。

投稿: スロー人 | 2011年7月14日 (木) 23時22分

 おはようございますsun
こちらは台風の影響で、朝は快晴でしたがだんだんと雲行きが怪しくなってきましたcatface
新鮮な野菜、美味しそう!!我が家はオクラが大好きなのですnote母から子どもの頃「オクラは畑の牛肉やけん栄養があるとよ、たくさん食べなさい」と教えられ、その台詞をそのまま引き継いで未だに特に夏場はたくさん食べてますscissors

投稿: どうね | 2011年7月15日 (金) 09時57分

オクラの花といい、ササゲの実といい、
1週間ほど後れを取っているような我が家です。
雉が畑に出没して野菜を食いあさるのでは困りますね。
ウチの近所でも里山出てきますので、
犬の散歩中に遭遇します。

投稿: mimoza | 2011年7月15日 (金) 14時18分

うちも近くにキジがいますが野菜が被害にあったとは聞いたことがありません。
実はキジが食べたとしてもすべてカラスのせいにされているのかもしれませんねsmile生息数が違いすぎますから。
うちも今日ゴーヤがもうすぐだなと思って見ていたのですがまだ10センチほどです。
かなり大きいゴーヤーですよね。うちのは太くてずんぐりむっくり系なのですがこちらはすらっとしています。

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 15時18分

スロー人さん★こんばんは★

この暑さでは早朝でなくては畑の作業は無理だと分かりました。私は2時間位ですが、今日も草取りに行ってきましたsweat01

ささげはふと、スロー人さんに支柱をやったほうがいいと教えていただいたのを思い出しました。アブラムシにも気をつけないといけませんね。

そちらもキジが出没のようですね。キジが飛んだのは見かけないので、下から注意でしょうね。

投稿: よびばあ | 2011年7月15日 (金) 19時35分

どうねさん★こんばんは★

これから台風の行方も心配ですねtyphoon

オクラをはじめねばねば野菜は健康にいいようですね。オクラは収穫期が長いので、当分楽しめますというか、オクラ攻めになりそうです。
どうねさんのお料理も参考にさせていただきますup

投稿: よびばあ | 2011年7月15日 (金) 19時43分

オクラ、ささげ、ゴーヤが、順調に育っていますね。収穫が楽しみですね。
我が家の、オクラ、ささげ、ゴーヤはこれからです。
我が家の菜園では、キジにスイカを一突き、突っつかれてしまったので、慌てて、防鳥ネットを張りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年7月15日 (金) 19時47分

mimozaさん★こんばんは★

mimozaさんもオクラとささげを栽培されてるんですねw(゚o゚)w
オクラやささげの花は野菜の花の中で美しい方ではないでしょうか。早朝観るのが楽しみですhappy01
最近、キジの出没もあちこちで見られるようです。昨年、たまたま、キジがささげを食べていて、逃げるところを見ましたeye

投稿: よびばあ | 2011年7月15日 (金) 19時52分

maoさん★こんばんは★

私も昨年、たまたまささげを食べているキジを見かけたので分かったのですが、見てなかったら、カラスのせいにしてたかもしれません。

このゴーヤは初めてなので、果たしてどの位になるのか興味深いです。

投稿: よびばあ | 2011年7月15日 (金) 22時51分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

オクラ、ゴーヤの収穫はまだですが、楽しみな野菜ですup

えっ、キジは豆系だけでなく、西瓜もつっつくんですか。西瓜には皆さん、苦労されてるようですね。

投稿: よびばあ | 2011年7月15日 (金) 23時03分

とても綺麗にされている畑ですね。
我が家はちょっと畑が遠くて・・・
チョッとご無沙汰するとすぐに草ボウボウです。
昨年ゴーヤでグリーンカーテンを作ったんですが 今年はゴーヤ植えてないんですが、近所でもまだまだゴーヤは花が咲いたばっかり。
早く実らないかと近所のゴーヤを毎日見てるんですよ(笑)
オクラもササゲも食卓にのるのが楽しみですね。

投稿: ぺチャ | 2011年7月15日 (金) 23時05分

ペチャさん☆こんにちは☆

いえいえ、ここはこの間、雑草を取ったばかりですが、他は大変な所もありますよcoldsweats01

ゴーヤはジュースやら、佃煮やらと楽しみにしてるんです。

オクラはすでに収穫されてる方もおられるようですが、こちらも楽しみです。ささげはお赤飯に・・・と思ってます。

投稿: よびばあ | 2011年7月16日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギラギラの暑さの中の夏祭り・・・ | トップページ | 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 »