« 第61回県展へ・・・ | トップページ | 暑いので玉ねぎ収穫も2日がかり・・・ »

2011年6月18日 (土)

赤くなったベリートマト&畑の様子

畑のトマトは、鳥の食害にあったので家のプランターのベリートマト2個を昨日初収穫した。Img_3231

左が購入したミニトマトで右側の2個が収穫したもの・・・まず、小さいし、heart01型も何だか期待したほどという感じsign02
肝心のお味は、トマト大好きな孫の評価は美味しくなくはないが、購入したミニトマトの方が美味しいだった┐(´д`)┌ヤレヤレ
今、梅雨時なので、これからに期待をしましよう!!

午前中の雨が降らない時に畑へ・・・スギナ液の効果は分かりにくいが、気持ちキュウリ、ズッキーニが元気そうに見える。
今日もシュパシュパとスギナ液をかけるupImg_3232

茎は細いけど、スクナ南瓜の雄花が咲いていた。

ねぎと言えば、櫓ねぎをいただいて、植えておいたが、見事Img_3234 再生

←ねぎの部分

Img_3236 →櫓(やぐら)の部分
面白い・・・両方とも再生するんだぁ~good

又九条ねぎも少しづつ植え替え・・・一時硬かったねぎも横から新ねぎが出来ているgoodImg_3235

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ズッキーニが出来たので、ズッキーニのフライトと新じゃが芋、ベーコン、ズッキーニ、新玉ねぎを炒めた2種を・・・Img_3222 Img_3237

|

« 第61回県展へ・・・ | トップページ | 暑いので玉ねぎ収穫も2日がかり・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ミニトマトが収穫出来たんだ 早いですね 羨ましい…そうそう 私にスギナ液を教えて下さったトマオさんがコメント下さってましたが、トマオさんは葱のさび病予防にスギナ液を使用されたとか 効果がったようで良い葱が出来ましたってお話されてましたよ でも我が家の葱はまだつまようじサイズで…植え付けにはまだまだ日にちがかかりそうです

投稿: mimi | 2011年6月18日 (土) 22時58分

ズッキーニ 自作野菜のお料理楽しいですね
お孫さんのトマトの試食 
確かな味覚ですね
うちはきょう宿儺カボチャの雌花の蕾を発見しました
親つるの12節目くらいのところです 開花したら受粉したいと思います 現在4株栽培中です
やぐらネギいいですね
ユニークな繁殖方法なのですね
成長の様子をまた報告お願いいたします
やぐらネギに関しては栽培されている方が少ないので情報が少ないです 是非ブログアップしてください お願いいたします

投稿: Heyモー | 2011年6月19日 (日) 06時36分

ベリートマト美味しくなかったのですか。
残念think
とはいえかわいいので元々味は期待していなかったのですが形がまったくハートに見えない方が私としてはショックです。
うちは苗が小さかったので赤くなるのは当分先ですが楽しみにしておきましょう。
ズッキーニは先日フライにしたのですがズッキーニだけを揚げたのでただ水っぽく美味しくありませんでしたcrying
こんな風にフライにすればおいしそうです。

投稿: mao | 2011年6月19日 (日) 08時31分

mimiさん★こんばんは★

小さいながら、家のプランターのミニトマトが収穫出来ました。

スギナ液はうどんこ病だけでなく、ねぎのさび病の予防にもなるらしいですね。ねぎの植え付けが一段落したら、こちらにもシュパシュパしておいた方がよさそうですね。
今年もねぎの種は播かずに、再生だけで間に合ってしまいそうup

投稿: よびばあ | 2011年6月19日 (日) 19時54分

Heyモーさん★こんばんは★

ズッキーニは好みが分かれるようですが、私は色々な料理に利用でき、嬉しい食材です。ただ、病気になりやすいので、長期間栽培が難しいのが、難点ですcoldsweats01
Heyモーさんのスクナ南瓜は雌花の蕾もですかw(゚o゚)w
やはり、早いです!!
櫓ねぎは初めての体験ですが、何だか面白いねぎのようですupお陰で、ブログにアップの甲斐がありますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年6月19日 (日) 20時11分

maoさん★こんばんは★

どんなheart01型になるのかと夢がふくらんだのですが、ちょっとがっかりです。もう少ししたら、甘みが凝縮されるといいのですが・・・
今年はベリートマトを作られてる方が多いようで、皆さんの感想も楽しみです。

ズッキーニのフライは私もズッキーニだけで作ったことありますが、採り始めの頃は特に水っぽいようですね。今回シャブシャブ用の肉を使いましたが、巻きやすく便利でした。

投稿: よびばあ | 2011年6月19日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第61回県展へ・・・ | トップページ | 暑いので玉ねぎ収穫も2日がかり・・・ »