« 大根の生姜漬け&夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 畑の嫌われ者が、大変身・・・ »

2011年6月12日 (日)

苗作りしたさつま芋の初植え・・・

ここ2日間短時間ではあるが連日畑へ・・・

昨日は家で苗作りしていた、さつま芋(紅あずま)9本を切って、車に入れておき、コーラスの練習の後に植え付けた。Img_3213
畝作りは前もって、やっていたが、草も出ているcoldsweats01

ついでにズッキーニ1本だけ収穫したImg_3214new 何か色が例年より黄緑っぽい!!

そして、雨?と思いしや今日は曇りなので、又畑へ・・・まずは、入口の道路の草刈り(草刈り機があったらいいんですけどthink)し、すっきりした。

茄子、ズッキーニにも追肥をして、オクラ、ささげにも草を取りながらの追肥Img_3216 ・・・葉がクルクルしていっこうに伸びないけど、頑張れup

Img_3217 →ささげ(少し大きくなってきた)

今晩はズッキーニがあるので、家にある野菜を使いラタトウュを・・・

|

« 大根の生姜漬け&夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 畑の嫌われ者が、大変身・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派なズッキーニが収穫できましたね。
暑くなるとどんどん収穫できそうですね。
ささげも大ききなって・・我が家のもちょうど同じくらいです。
我が家のインゲンは腰くらいまで伸びて、支柱に絡まっています。
早くインゲンを食べたいです。

投稿: スロー人 | 2011年6月12日 (日) 22時54分

こんにちは。

さつま芋の苗作り、いつかやってみたいです。
秋においしいお芋が収穫できるといいですね。
ズッキーニは2回ほど食べたのですが、我が家には合わないようです。たぶん、ズッキーニとゴーヤは一生作らないだろうなぁ。

投稿: sono | 2011年6月13日 (月) 12時54分

たくさんのお野菜を育てているんですね~。
お野菜の事はほとんどわからないんだけれど
ご自身で作られたお野菜の味は格別なんでしょうね。
なんと言ってもとれたて新鮮ですものね。

秋にはお芋掘りができるんですね~。楽しそう!
たくさんの収穫ができるよう育ってくれるといいですね。

ズッキーニ美味しそう。(^¬^)ジュル...
フライにしてタルタルソースでいただくのも美味しいですよね。

投稿: ドルシュキ | 2011年6月13日 (月) 17時46分

スロー人さん★こんばんは★

何をおっしゃいますか。スロー人さん所みたいに立派なのはなかなかできそうにありませんが、少しづつでも収穫出来たら嬉しいですhappy01
インゲンも待ち遠しい野菜ですよね。私も収穫を楽しみにしてますup

投稿: よびばあ | 2011年6月13日 (月) 20時18分

sonoさん★こんばんは★

さつま芋の苗作りから、実際に収穫出来た時は嬉しいもですが、長期見守り時間が必要のようです。

あら、ズッキーニ、ゴーヤは苦手ですかw(゚o゚)w
この辺は好みが分かれるようですね。

投稿: よびばあ | 2011年6月13日 (月) 20時27分

ドルシュキさん★こんばんは★

コメントまでいただきありがとうございます!!

種類だけは多いのですが、なかなかこれはというものが少ないのですが、育てた野菜には愛着があります。農薬をほとんど使ってないのも安心感があります。
お芋の収穫は楽しみの一つですねhappy01

ズッキーニは油との相性がいいようで、次にはフライにしようかなと思ってます。

投稿: よびばあ | 2011年6月13日 (月) 20時40分

わぁ~自作の苗で植え付けされたんだ すごいな~やっぱ苗は自作で育てたいですよね 私も来年はガンバロウッと 

よびばあさんとこのズッキーニは形がいいですね 我が家のはなんか今年は変な形が多くて…細長い風船を途中までしか膨らませてないような形が多いんですよね みっともなくて誰にもお裾分け出来ませんわ 困ったな

投稿: mimi | 2011年6月13日 (月) 21時55分

mimiさん★こんばんは★

一応、自作の苗は出来たんですけど・・・まだこれからです。果たして6月いっぱいにどれだけ植えられるか、興味深いです。

雨が多いと受粉がうまくいかないので、やはり形がよくないです。今日も頑張って午前中に畑へ行き、無理やり、受粉のお手伝いしてきました。
そして、葉っぱがうどんこ病にかかってそうで、1枚捨てましたが、早速、スギナで作りました。
明日にでもブログをリンクさせていただきますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年6月14日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の生姜漬け&夏みかんのマーマレード作り | トップページ | 畑の嫌われ者が、大変身・・・ »