« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

夏野菜ぼつぼつ収穫・・・

今日も暑い予報なので早朝の2時間弱の畑の作業となった。

まずは家でさつま芋の苗取りした苗を植え付け、ほぼ5畝になった。すでに、草がぼうぼうしている。

スギナ液もシュパシュパは止めて、噴霧機があったのを思い出したら、少し楽になった。

また、白願寿ゴーヤ接ぎ木を植えているが、台の部分がImg_3267 しっかりと現れてきた。切り取った方がいいとは思うが、もう少しで花も咲きそうなので、何の苗なのかをみてから切り取りたい衝動にかられて、そのままにしている。Img_3261

→白願寿ゴーヤの花

収穫したのはインゲン、いまだに形の悪いズッキーニ、茄子、中玉トマトのはずだけど・・・小さい。そして、やっと収穫出来た胡瓜newImg_3268

間引きも何もしてなかImg_3266った人参を抜いてみるnew

これから、陶芸教室があるので、急いで帰らなくては・・・

| | コメント (6)

2011年6月27日 (月)

'11年6月のお楽しみ料理教室

西部文化センターでのお楽しみ料理教室の場所から、グリーンカーテンとして植えられたゴーヤが見える。花も咲いていい感じになってきた。

さて、きょうのお楽しみ料理教室は*鶏肉の甘酢炒め *ザーサイの混ぜごはん *茄子と豆腐のごまだれがけ *白菜漬けの炒め物の4品でした。Img_3265

これからたくさん出来るであろう茄子を使った *茄子と豆腐のごまだれがけ を取り上げてみる。

材料
茄子・・・3本 木綿豆腐・・・1丁 トマト・・・2個 レタス・・・1/2個
A{砂糖・・・大3 練りごま・・・大3 酢・・・大2 醤油・・・大2  ごま油・・・小1 ラー油…小1 ねぎ1/3本}

作り方
①茄子は洗って水けをふき、ラップに包み、1個づつレンジに(600w)に1分30秒かけ、すぐに氷水に浸す
②豆腐はしっかり水気を切る。トマトは半分にして薄く切る。レタスは1㎝幅に切る
③ねぎはみじん切りにする。Aを最初から順番に混ぜて、たれを作る
④お皿にレタス、トマト、手で1口大にした豆腐、縦に切った茄子を盛りつけ、ごまだれをかけて仕上げる

茄子をレンジでチンするのは始めて・・・簡単で色落ちも少ないので、これから活躍しそう!!
たれが美味しかったぁ~。そうめんなどで、いただいてもいいみたいで、楽しみ~
happy01

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

涼しいので、あれやこれやと忙しい・・・

一昨日までは暑くて、日中の畑作業は困難だったが、今日は涼しいので、午後、畑へ行った。

まずは雑草が何処から手をつけていいか分からない位になってるので、草取りからsoonImg_3254 ミニトマトも赤くなってきたので、お味見を・・・うーん、まだそんなに甘くない。それに洗わないで、セシウム君がついていたかもthinkImg_3255

→ホーム桃太郎・・・やや

大きくなってきたぁ~。

それに第2弾は挿し木でImg_3256 活着したもの・・・こちらも苗を支柱に止めておこう!!

第3弾は少し離れたところにあり、支柱を作ったり、苗を支柱に添わせたりImg_3259 と・・・何だか同じように見えるeye

次は茄子の支柱も・・・Img_3257枝を持ち上げるやりかたもあるらしいので、1箇所だけやってみる。

また、6/9に播いた強健夏秋きゅうりが、1箇所にだけしか発芽しなかったので、分散させた。Img_3258

青虫がつき放題だったブロッコリーも片づけて、インゲンやレタス、ズッキーニ、茄子、ピーマン等を収穫して~とやることがいっぱいだend

| | コメント (8)

2011年6月22日 (水)

暑いので玉ねぎ収穫も2日がかり・・・

梅雨の合間の晴れはありがたいのですが、暑さに慣れてないせいもあって、畑の作業は一筋縄ではいかない。

昨日は玉ねぎを全収穫して、大きめなのは畑にある支柱に落ちない玉ねぎのつるし方で下げておいた。小さめな玉ねぎとサラダ玉ねぎはそれぞれ箱や篭に入れておいた。Img_3244 Img_3249

この辺で暑くてクラクラ状態だったが、農家の方が秋なす(長ナス)の苗を50円でお分けしますの張り紙をされていたので、友人の分も含めて4本分けてもらい、2本を植えつけた。敷き藁やアンドンも施した。Img_3242

また、木酢液も持参したので薄めて、噴霧した。

約3時間畑にいたが、これ以上はいられないsweat01

そして、今日はインゲンや茄子も収穫newImg_3243

5/14に日本のアイスプラント(つるな苗)を植えておいたが、無事活着し花も咲いているhappy01

Img_3246 家に持ち帰ったcar玉ねぎはとりあえずは寒椿の垣根の内側へ。雨が降る前の一時だけですが・・・

玉ねぎは昨年9/19にネオアース、泉州中高黄、サラダ玉ねぎの3種を播いた。11/9に、植え付けした時はサラダ玉ねぎ50本とネオアース、泉州中高黄の合計285本と予備であったが、集計Img_3248してみると、サラダ玉ねぎ74本、普通の玉ねぎの合計228本なので、50本位は消えているようだ。ただ、この位の量が実際は適量なのかもしれないthink

| | コメント (16)

2011年6月18日 (土)

赤くなったベリートマト&畑の様子

畑のトマトは、鳥の食害にあったので家のプランターのベリートマト2個を昨日初収穫した。Img_3231

左が購入したミニトマトで右側の2個が収穫したもの・・・まず、小さいし、heart01型も何だか期待したほどという感じsign02
肝心のお味は、トマト大好きな孫の評価は美味しくなくはないが、購入したミニトマトの方が美味しいだった┐(´д`)┌ヤレヤレ
今、梅雨時なので、これからに期待をしましよう!!

午前中の雨が降らない時に畑へ・・・スギナ液の効果は分かりにくいが、気持ちキュウリ、ズッキーニが元気そうに見える。
今日もシュパシュパとスギナ液をかけるupImg_3232

茎は細いけど、スクナ南瓜の雄花が咲いていた。

ねぎと言えば、櫓ねぎをいただいて、植えておいたが、見事Img_3234 再生

←ねぎの部分

Img_3236 →櫓(やぐら)の部分
面白い・・・両方とも再生するんだぁ~good

又九条ねぎも少しづつ植え替え・・・一時硬かったねぎも横から新ねぎが出来ているgoodImg_3235

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ズッキーニが出来たので、ズッキーニのフライトと新じゃが芋、ベーコン、ズッキーニ、新玉ねぎを炒めた2種を・・・Img_3222 Img_3237

| | コメント (6)

2011年6月17日 (金)

第61回県展へ・・・

第61回埼玉県美術展覧会が北浦和の近代美術館で、5/31~6/22まで(月曜日休館)開かれている。Img_3230

朝から雨模様ではあったが、逆に落ち着いて観られるのではと出かけてみる。
今回も日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門で、4,382点の応募の中で43、4%の入選確率だそうで、かなりレベルの高い展覧会だそうだ。

まずは洋画の部門で、連続入選された、ブログのお仲間のスロー人さんの作品”加田屋川・早春”を・・・写真の撮り方が悪くてm(_ _)mImg_3226_2
さいたま市にもまだこのような自然が残っている、嬉しい絵ですね。

隣りの写真部門を・・・こちらもかなりの展示、写すポイントなど、興味深い。

日本画の部門ではコーラスのお仲間のTさんの入選作品”みそのさん”Img_3228 の絵も・・・昨年に続き今年も人物でしたね。

隣りが工芸・・・こちらは陶芸の作品もたくさん展示されてたが、かなりレベルが高いようだ。Img_3229

なかなか全部は時間がなく、4部門だけでしたが、じっくりと観られて良かったぁ~happy01

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

畑の嫌われ者が、大変身・・・

畑の雑草で嫌われ者の筆頭はスギナやハマスゲですが、先日、 ”野菜と花とダンス”のmimiさんのブログにお邪魔して、これだ!!とあと先考えずに思った。

スギナの効用も出血、膀胱、肝臓、結石、カリエス、ガン、リューマチに効く等、スギナ茶としても飲まれているようだΣ( ゜Д゜)ハッ!

ズッキーニ、胡瓜、南瓜のうどんこ病対策をと思っていた矢先だったので、スギナを煎じて抗菌作用があるらしいとのことで、早速実行することに・・・Img_3218coldsweats01もちろん、スギナだけはたっぷりある。

Img_3220 約4Lの水を入れ、沸騰してから、スギナ、唐辛子も入れ10分で、火を止める。

冷めたらじょうごとコーヒーフィルターを使って、落としてみたが、やや、時間がかかってしまったImg_3221

ここで、酢を入れて2Lのペットボトル2本出来あがりImg_3223
(木酢液を入れたらどうかとも思ったが、効果が分かりやすいように、別々に使うことにした)

今日はこれらを持って、畑へ(そのままでもいいのかもしれないが、念のため2倍に薄めて)・・・まずはズッキーニからシュパシュパかけた。

消毒液と違って、手に触れても気にならない点は安心だ。プーンと唐辛子のにおいが、効きそうな気配となる。

そして、面白いように茄子、胡瓜、南瓜、インゲン、トマトなど、ほとんんどの野菜にかけまくった。

結果はまだ分からないが、予防にはいいような気がする。Img_3224 

| | コメント (10)

2011年6月12日 (日)

苗作りしたさつま芋の初植え・・・

ここ2日間短時間ではあるが連日畑へ・・・

昨日は家で苗作りしていた、さつま芋(紅あずま)9本を切って、車に入れておき、コーラスの練習の後に植え付けた。Img_3213
畝作りは前もって、やっていたが、草も出ているcoldsweats01

ついでにズッキーニ1本だけ収穫したImg_3214new 何か色が例年より黄緑っぽい!!

そして、雨?と思いしや今日は曇りなので、又畑へ・・・まずは、入口の道路の草刈り(草刈り機があったらいいんですけどthink)し、すっきりした。

茄子、ズッキーニにも追肥をして、オクラ、ささげにも草を取りながらの追肥Img_3216 ・・・葉がクルクルしていっこうに伸びないけど、頑張れup

Img_3217 →ささげ(少し大きくなってきた)

今晩はズッキーニがあるので、家にある野菜を使いラタトウュを・・・

| | コメント (8)

2011年6月11日 (土)

大根の生姜漬け&夏みかんのマーマレード作り

大根が収穫出来るようになったら、maoさんのブログで紹介された大根の生姜漬けを作ろうと思っていた。

大根も小さいながらトウダチが始まったので、急いで使わないと・・・dashImg_3209
レシピは上記のmaoさんのブログをクリックしてみてねm(_ _)m

私は昨日の朝、塩を振って夕方、漬けて、Img_3210 出来あがり・・
昨晩、カレーでしたので、福神漬けの代わりにもいい感じ、以前作った、大根のたまり漬けにも

若干似てるかもしれない。濃いめの味が好きな夫には好評!!
漬け汁が残っているので、後1㌔大根を追加で作成中(今、塩で水抜きの最中)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何日か前に友人が甘夏みかんと夏みかんを持ってきてくれた。そのまま試食してみたら、甘夏の方が甘みがあった。Img_3208

いつものように圧力鍋を使ったマーマレードを作ってみる。(レシピは上記をクリックしてね)

今年も美味しいマーマレードが出来て嬉しいhappy01Img_3211

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

やっと、第2弾胡瓜の種播きも・・・

久しぶりにテニスコートへ・・・

その近くの田んぼで、鴨3羽が現れてImg_3201 、お仕事中?
こちらは野生の鴨らしいです。最近ではこのような田んぼの中の鴨を余り見かけないeye

テニスの帰りにいつものように畑へ寄る。

期待していたズッキーニだが、まだ収穫するには小さすぎ・・・あらっ、Img_3205 初物は鳥が先だったcoldsweats01

さやえんどうが終わって、次はインゲンの白い花が咲いてきた。2種類のつるなしだが、第2弾はつるありを播く予定だ。Img_3206

5/26に腐葉土の多い所のじゃが芋は透明で美味しくなかったが、今日は2ヵ所のじゃが芋を掘ってみた。Img_3202 両方ともまずまずの大きさだし、ポテトフライしたら美味しかった。

第1弾の胡瓜は苗を購入Img_3203 したが、元気が今一のようだが、摘芯した。
第2弾はその隣に強健夏秋きゅうりを2ヵ所に播いた。

トウダチが始まった大根、玉ねぎ、ルッコラ、サニーレタスとキャベツも収穫出来るようになった。

| | コメント (10)

2011年6月 7日 (火)

今年のさつま芋の苗の様子は!?

バタバタしていて、1週間もご無沙汰してしまったm(_ _)m

過日、春大根の初収穫を・・・Img_3188 まだ、小さいけど、春大根はトウダチしやすいので、どんどん収穫しないとねぇnew
ハンバーグを大根おろしで・・・さっぱりして美味しかったぁ~。

さつま芋の第1弾は5月に植え付けを済ませたが、家での苗作りは・・・Img_3198 紅あずまは大きいので、そろそろ植え付け出来る位になってきた。

黄金千貫の方は、まだ時間がかかりそう!!Img_3199

因みに昨年、ほぼ同じ頃6/9の様子は(コチラをクリック)

今年は苗作りの開始時期が早かったせいもあるが、6月末までには、何とか苗取りして植え付けたい。
そういえば、早く苗を植えた方は、植え付けた苗がこんな感じになって、苗取りをされていた。
ここ、2年間苗作りをしてきたが、素人の苗作りは早めにはなかなか出来ない。来年は購入した苗の植え付けだけにしようthink

| | コメント (12)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »