« 初めての公開放送録画体験 | トップページ | 大失敗(こんなことにになるとは)!! »

2011年5月10日 (火)

帰りたくても帰れない・・・

今日は、これから雨が降る予報に畑の様子を見に行く。
まずは、スナップエンドウと絹さや、ブロッコリーのわき芽の収穫を・・・

今のブロッコリーは苗は大きくなってはいるが、わき芽が小さい。ネットに入っていたが、わき芽を摘みにくいので、外すことにした。

ポツポツ雨が降り出したので帰宅bicycle少し違う道を通ったら、農家の方が苗や野菜やお花を無人販売している所を通りかかる。
そこで、長ナス3本100円で売っていた。はて、指定席は1本残ってるけど・・・このお安さにつられて3本購入。。。
これを家に持参しても、ポットが増えるばかりだし、また、畑へ戻り植え付けることに・・・Img_3103 後の2本は予備の場所へ植えて、濡れながら急いで帰宅する。Img_3104

計画性のなさがバレバレですね(´,_ゝ`)プッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆陽だまり家族☆

”避難所に花の苗を贈ろう”のプロジェクトに参加している。

昨日コリウスの種を播いた。種は向光性なので、種まき土を底面給水させ、土をかけないで、バラ播きした。(種が小さい)Img_3101

|

« 初めての公開放送録画体験 | トップページ | 大失敗(こんなことにになるとは)!! »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

そうそう ついつい苗が並んでいると見入っちゃうんですよね ましてや3個で100円 私でも買っちゃいますわ こちらは昨日からずっと雨でして…エンドウは日曜日に収穫したっきり…大きくなっているだろうな ほとんどグリンピース状態かも…(ーー;)

投稿: mimi | 2011年5月11日 (水) 19時52分

mimiさん★こんばんは★

3本100円の長ナスの苗って安いですよね。
もう、ほとんどの方が植えてしまわれたのかなぁthink
雨が続くようで、なかなか畑へ行けませんねrain
確かにエンドウは1日おき位に行かないと大きくなりますねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年5月11日 (水) 21時02分

長ナス3本で100円とは・・えらくお安いですね。
これなら計画していても3本買ってしまいますよね。
しかもかなり立派な苗のようです。

花の種をまたまた蒔いたんですね。
小さい種は芽が出にくいようですが、早く芽が出て
立派な苗が育つといいですね。
日々草の育ち具合は順調でしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年5月11日 (水) 23時07分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!

昨年、初めて長ナスを栽培して、意外と良く出来たので、追加で購入しました。本当は米ナスを予定していたのに変更です(゚m゚*)

コリウスは以前挿し木で育てたことあったのですが、播いてみました。
日々草は5~7㎜位で、双葉がやっとでしょうか。
それぞれの苗の育ち具合が、バラバラに なると思うので、一斉に植え付けが可能かどうかはこれからの問題ですね。

投稿: よびばあ | 2011年5月12日 (木) 09時37分

ナスの苗3本100円はお安いですね。
花の苗は3個100円で売っていますけど野菜苗は高めにしちゃいます。
たくさん苗を作られたのでしょうね。
しかも立派な苗ですhappy01
コリウスは種からの栽培は難しいですね。あまりの難しさにやめてしまいましたthink

投稿: mao | 2011年5月12日 (木) 10時23分

maoさん☆こんにちは☆

雨の被害が多いようですが、そちらは大丈夫でしょうか。
ナス苗3本100円に飛びついてしまいました。今年は長ナスがたくさん収穫出来そうですhappy01
花苗が3本100円は更にお安いですよ。

えっ、コリウスの種からの栽培はmaoさんでさえ難しいなら、私の栽培では奇跡を狙うしかないようですねthink

投稿: よびばあ | 2011年5月12日 (木) 17時06分

3本100円の魅力は分かります~~(^^)
でも、買って植え付けに戻るよびばあさんの几帳面さは持ち合わせていないmimozaです(^^;)

好光性の種ですが、私も土をかけずに蒔いたのですが
ちょっと不安になって調べたところ、発芽したときに根っこが上手く張れずに
苗が横倒しになる可能性があるので、薄~~~く(←ここ重要)土をかけると良いと書いてありました。
確かに、最初のインパは不安定ですが、後から蒔いた土を少しのせた
アスターは順調のようです。。。老婆心ながら(^^)

投稿: mimoza | 2011年5月12日 (木) 20時30分

mimozaさん★こんばんは★

やはり、3本100円には惹かれますよね(゚m゚*)
その場所も関係あるんですが、畑の方に近いんですsmile

向光性の種まきは初めての経験でして・・・なるほど、薄~~~く(←ここ重要)土をかけると良いを参考にやってみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: よびばあ | 2011年5月12日 (木) 20時59分

これ程、雨が降ると畑が行きにくいでね。
スナップエントも沢山の収穫が有ったのでしよう。
我が家では、初のスナップ、ツタンカーメンエンドの2種類が収穫が出来ました。スナップは、茹でてツタンカーはは、豆飯してあと保温して赤飯になり美味しく頂きました。

よびばあさんは、お買い物がお上手ですね。ナス3本
100円とは激安ですね。

昨日ポットに、花種を3種類67個追加しました。

投稿: 安さん | 2011年5月13日 (金) 10時28分

こんにちは!
雨の中の植え付け ご苦労様でした

100円で3本も長茄子の苗が買えるなんてお買い得でしたね
しかも苗がしっかりと仕上がっていていい苗ですよ
うちの長茄子苗はまだ小さいです

投稿: Heyモー | 2011年5月13日 (金) 11時26分

安さん★こんばんは★

梅雨前だというのにだいぶ雨が降りましたね。
スナップエンドウもだんだん収穫出来るようになってきました。
ツタンカーメンエンドウはとっても面白そう!!

たまたまですが、こんなでものがあるんですねw(゚o゚)w

今度は何を播かれたのでしょうか?後でお邪魔してみます。

投稿: よびばあ | 2011年5月13日 (金) 21時05分

Heyモーさん★こんばんは★

結局は雨の中の植え付けになってしまいましたが、昨年から長ナスに魅せられてたので、接ぎ木の長ナスも購入してたのですが、追加してしまいました。
確かに種からだと大変な時間をかけて、ここまでにした苗が3本100円はお安いですよね。
Heyモーさんは今年も長ナスを種からですかgood

投稿: よびばあ | 2011年5月13日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての公開放送録画体験 | トップページ | 大失敗(こんなことにになるとは)!! »