« おぉ~、こちらが”アイスプラント”!! | トップページ | 揃わないけど、じゃが芋の芽欠き、追肥、土寄せ »

2011年5月 3日 (火)

雨降る前にささげ、オクラの種まき・・・

午後3:00頃からrainの予報にいつもより早めに畑へ行ったbicycle

4/29に夏野菜を植え付けてから、強い風も吹いたが・・・トマトのアンドンが倒れて、乾燥し、しんなりしていたcoldsweats01
トマトに空席があったので、ミニトマト(イエローアイコ)1本を追加で植え付けた。

ヤーコンが植えてあった場所はまだ耕やしてなかったので、手作業で1畝耕した。Img_3065 中央に堆肥などの肥料を入れ埋め込んだ。ささげは約60㌢間隔、オクラは50㌢間隔に種を播いた。Img_3066

→ささげ(自家採取)

Img_3067 ←オクラ(自家採取)

まだ、大きい土の塊が残ってる (A;´・ω・)アセアセ
いつものように布をかけておく。

あっ、モロヘイヤの苗も植えてと・・・カメラの電池も切れ、雨も降ってきた。大急ぎで帰ろう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、戴いた”こごみ”で、クックパッドを参考に「こごみのマヨネーズあえ」を作ってみた。
サッと茹でて、ざるにあげ、水気をしっかりきり、マヨネーズ、しょう油、かつお節を混ぜ合わせるだけ

サラダ感覚でとっても美味しい!!

Img_3068

|

« おぉ~、こちらが”アイスプラント”!! | トップページ | 揃わないけど、じゃが芋の芽欠き、追肥、土寄せ »

ささげ」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アイコトマトを追加して植えつけましたか。
行燈が倒れてシンナリしたトマトは大丈夫でしょうか。
風が強かったですからね。
写真に写っている尺棒・・活躍しているようですね。
私も種蒔きの度に便利に使っています。

ささげを蒔きましたね。
ささげは一週間ほどで芽を出します。
芽だしが楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2011年5月 3日 (火) 22時14分

スロー人さん★こんばんは★

私自身はアイコ好きなので、やはり外せません。

トマトは最初に水をたくさんあげて、後はあげない方がいいなんて、言われてますが、これはあげないわけにはいきません。立ち直ってくれるといいのですが・・・

はい、おかげで、この尺棒はとっても使い勝手がいいですgood

昨年のささげは保存に成功しました。今年も少しだけですが播いてみました。

投稿: よびばあ | 2011年5月 4日 (水) 20時38分

私 山育ちなのですが、まだこごみは食べた事ないんですよね 割と気軽に調理できる素材なんですね 灰汁って無いのですか?よびばあさんオクラの種蒔きされたんだ 私も今月中旬頃には開始しようかな

投稿: mimi | 2011年5月 4日 (水) 21時16分

よびばあさんへ*お早うございます*

勤勉で良く働てブログを更新の速さ唯々驚くばかりれ
拝読をさせていだいております。

もしかして続報で御心配をして頂いて、漸く解りましたもでご報告します。通称「わさび菜」地元では「愛彩菜」言うんですて、新商品で野菜などの直売所で販売しているらしい。
美味しい食べ方は、サラダ、おひたし、鍋など
ほんとうにごめんなさいね。

投稿: 安さん | 2011年5月 5日 (木) 07時35分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんもこごみは経験ないですか。
私もこごみに似た草は知ってますが、どんな所にあるのかも知りません(´ρ`)ぽか~ん
なるべく、早めに調理した方がいいようですが、あまり、くせのない山菜のようです。

オクラは温度が上がらないと発芽しにくいので、ちょうどいいかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2011年5月 5日 (木) 20時59分

安さん★こんばんは★

いつも恐れ入ります。ネタがないようなこともあるのですが、家庭菜園の最盛期に入ったので、更新させていただいてます。

この間のお野菜は「わさび菜」でしたか。勉強になりました。まだまだ、知らない野菜が色々あるものですねthink

投稿: よびばあ | 2011年5月 5日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おぉ~、こちらが”アイスプラント”!! | トップページ | 揃わないけど、じゃが芋の芽欠き、追肥、土寄せ »