« ゴーヤ、あまながも植え付け・・・ | トップページ | あれから3年・・・錦うつぎが咲きだした。。。 »

2011年5月17日 (火)

野菜の花も・・・

Img_3125 家庭菜園をやっていて楽しいのはもちろん収穫ですが、それ以前に野菜の花も、可愛く、かつ、期待をふくらませてくれる。

←赤いポットが見えるので、赤のパプリカ・・・今年は個数を多くしないで、大きめに育てたいけどImg_3124

→花を撮るのを忘れて、フルーツトマト(レッドオーレ)

Img_3128 ←じゃが芋(アンデス)

→じゃが芋(メークイン)Img_3129 種類によって花の違いがある。男爵はまだ咲いてない。

Img_3130 ←茄子の花

Img_3127 →春菊の花・・・この花が好きなので、なかなか片づけられない。

今日の畑はスナップエンドウなどの収穫の他に、生ごみ肥料を土に埋めたり、ゴーヤの支柱作りを開始したが、仕上がりは後日をお楽しみに・・・

帰宅途中にルピナスがきれいに咲いていたので・・・こんな感じが理想なんですがねぇ(・∀・)イイ!Img_3131

|

« ゴーヤ、あまながも植え付け・・・ | トップページ | あれから3年・・・錦うつぎが咲きだした。。。 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今畑ではいろいろな花が咲いていて綺麗ですね。
じゃがいもの花も、種類によって紫色と白色とがあって
畝によって色が変った花が咲いて美しいです。

春菊の花、はじめて見ました。
正にキクの花ですね。  綺麗です。

ところで・・我が家のマリーゴールド、花の蕾がついて
いるのが確認できます。  他の花との生育がマッチして
おらず、どうしたものかと焦っています。

投稿: スロー人 | 2011年5月17日 (火) 22時29分

おはようございます。

野菜の花が今は色々咲く時期ですね、普段はあまり気にしていない花もこの様にアップで画像を見ると、改めて可愛いさが解りますね。

春菊の花が綺麗ですね、ほん当に春の菊の名前のようですね。

ルピナスは(逆さ藤)4年前に種から育てた事が有ります。
この花は宿根草で根を残せば来年も育ちます。
名前も好きです、神戸の船もこんな名前だったと思う。

投稿: 安さん | 2011年5月18日 (水) 08時08分

野菜の花もきれいなのが多いですよね。
そういえばうちもジャガイモの花が咲いていました。
春菊を育てたことがないので花を見たことがありません。普通に鑑賞する花だと言われてもわかりませんね。
そいうえばルピナスのタネを蒔いてある程度は大きくなっていたと思うのですが、いつの間にか消えていましたthink

投稿: mao | 2011年5月18日 (水) 08時25分

野菜の花も可愛いのがありますよね♪
実になるものは花もじっくり見られて、2度美味しいですね。
花ほど関心がない私は、春先、畑へ行くとトウ立ちした野菜の花によく出合います(^^;)

投稿: mimoza | 2011年5月18日 (水) 16時00分

スロー人さん★こんばんは★

野菜の花もそれぞれが主張しているようで、面白いものです。

春菊は冬はあまり大きくなかったので、今になって蕾を取って調理したりしてますが、花を見たら片づけようかと思ってます。
花は花瓶に挿しても結構もちます。

マリーゴールドに花蕾が出てきましたか。他の物は芽がでたばかりのも、ありますし、全体のバランスが難しそうですね。

投稿: よびばあ | 2011年5月18日 (水) 20時31分

安さん★こんばんは★

野菜の花も良く見ると、可愛いですよね。

4年位前に春菊がたくさんできて、食べきれないで、花が咲いて、何気ない美しさに、少しでも欠かさず栽培し花を楽しんでますup

ルピナスを栽培されたことが、おありなんですね。種まきを省き、2本購入しましたが、温室栽培のようで、この自然な感じとは違いました。来年、残って咲いてくれれば嬉しいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2011年5月18日 (水) 20時46分

maoさん★こんばんは★

野菜の花もたまにはとりあげてあげないと・・・意外に可愛いものです。
春菊の花きれいですよね。これが花瓶に挿してあると、「ひまわり?」と聞く夫です。全然違うと思うけど・・・

そうですよね。ルピナス播かれたことありましたね。これも花が咲くまで難しそうthink

投稿: よびばあ | 2011年5月18日 (水) 20時54分

mimozaさん★こんばんは★

野菜の花もよく見ると可愛いです!!これから、朝早く行かないと見られない花もありますが・・・
大変な時もありますが、二度美味しい家庭菜園はやはり魅力ですhappy01
確かにトウだちした野菜の花も(´・ω・`)ショボーン

投稿: よびばあ | 2011年5月18日 (水) 21時06分

私も、土寄せをしながら、ジャガイモの花を愛でています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月19日 (木) 11時57分

こんにちは。

野菜の花たち、かわいいですよね。
うちも、いろんな野菜の花が咲いています。春菊は、よびばあさんと同じ黄・白の花と黄色だけのものと2種類咲いています。
私は、夏のオクラの花を楽しみにしています。

投稿: sono | 2011年5月19日 (木) 18時26分

よびばあさんとこは早いな もうこんなに花が咲いているのですか 羨ましい 我が家はようやくトマトの定植が出来そうな感じです (^^ゞ ルピナスは今年種から育てていますが、花はまだ先みたいな感じです…って言うか花が咲くか微妙な感じですわ

投稿: mimi | 2011年5月19日 (木) 20時18分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

暑い時の土寄せは大変でしたでしょう!!
花が咲き始めた頃、2度目の土寄せと聞いたことありますが、暑いのでthink中です。
じゃが芋の花も、なかなか可愛いものですよね。

投稿: よびばあ | 2011年5月19日 (木) 21時07分

SONOさん★こんばんは★

野菜の花って、可愛いですよねheart04
春菊の花もきれいですよね。今年は少ししか育たなかったけど、この花が見られただけでも満足ですgood
オクラの花もいいですね。私も楽しみ(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2011年5月19日 (木) 21時16分

mimiさん★こんばんは★

niniさんはほとんど種から育ててらっしゃるんですもの・・・素晴らしいですよ。
私は種からのはズッキーニ、ゴーヤ、あまなが位ですもの(゚m゚*)
でも、花が咲き始めると、嬉しく、可愛いですheart04
ルピナスも種からですか。何だか難しそうですが、成功したら嬉しいですね。

投稿: よびばあ | 2011年5月19日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ、あまながも植え付け・・・ | トップページ | あれから3年・・・錦うつぎが咲きだした。。。 »