« さつま芋植え付けも・・・ | トップページ | 野菜の花も・・・ »

2011年5月15日 (日)

ゴーヤ、あまながも植え付け・・・

昨年は2種類のしし唐を栽培したが、今年は3/4に種まきした伏見のあなながに絞った。絞った理由は種を取らなくても調理しやすかったから(* ̄ー ̄*)
ところが、種をまいてもなかなか発芽せず、2ヶ月以上たっても苗が小さいが、思い切って畑へ持参し、Img_3123 とりあえず8本植え付けを・・・

また3/末に播いたゴーヤもなかなか成長が遅く、中でも大きめな7本だけ先に植え付けを・・・Img_3121
後の2本は苗の成長待ちとなる。

ここで、昨日戴いたやぐらねぎの植え方を間違えていたので、修正を・・・Img_3117

←このまま土をかけてしまった

Img_3122 →土に入れる部分を3㌢残してなかったけど、再生してほしい

・‥…━━━☆・‥…陽だまり家族━━━☆・‥━━━☆

こちらのマリーゴールドは贈れるようになるかどうかは!?ですが、畑で、自生のマリーゴールドを上げてみましたが・・・Img_3118

|

« さつま芋植え付けも・・・ | トップページ | 野菜の花も・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ししとう8苗とはかなりの量ですね。
私は毎年2本植えますがそれでも食べ切れません。
ゴーヤはこのところの暑さで私の苗もやっと伸びはじめました。
発芽率が悪かったので、2~3日前に更にポットに種を蒔きました。

マリーゴールドかなり大きく育っていますね。
丁度私の苗と同じくらいです。
百日草も伸びてきましたが、先日来の雨に当って、ヒョロヒョロと
徒長した苗になっています。
早く丈夫に育ってくれるといいですね。

投稿: スロー人 | 2011年5月16日 (月) 00時03分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!☀

確かにしし唐は実際には2本位がちょうどよいのですが、やっと種まきして育った苗だと捨てられず、また小さいので枯れることも考えて多くなりましたcoldsweats01
ゴーヤは暑くならないと、発芽もですが伸びも遅いですね。

自生のマリーゴールドが出てきました。大きさがマバラですが、一応ポットにあげてみました。
昨日はミニひまわりの苗を1本づつにポットに植えかえたので、ポットが又増えました。

投稿: よびばあ | 2011年5月16日 (月) 09時38分

ゴーヤーはうちの4月10日に種蒔きしたものと同じくらいでしょうか。
昨日6本植えました。
これから暑くなるのですぐ大きくなりますよね。
もちろん甘長も大きくなりますよ。
うちもしし唐系は甘とう美人を2本だけですが食べ切れません。途中で収穫すらいやになってきますcoldsweats018本はすごいです!

投稿: mao | 2011年5月16日 (月) 10時24分

maoさん★こんばんは★

maoさんもゴーヤを植えられたようですね。
今年は支柱を高めにして、中で涼めたらいいなぁなんて考えてますthink

あまながはさらに小さいので、今後の成長が不安なので、こんな数になりました。本来は2本位でいいですよね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年5月16日 (月) 20時11分

私もピーマンを始め茄子とかの植え付け時期をいつにしようか迷っています 我が家は今のところ本葉が4~5枚くらいかな もう少し待って一番花が付いたくらいにしようかなって思っていますが、出来れば今月末までには定植したいですね

投稿: mimi | 2011年5月16日 (月) 22時05分

mimiさん★こんばんは★

ちょっと小さいけど荒修行に出したつもりで、植え付けました。
うちは一番花を待っていたら、いつになることやらです。

mimiさんところはたくさんの苗を作られてましたね。置き場所も広そうなのでいいですよ。

投稿: よびばあ | 2011年5月16日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋植え付けも・・・ | トップページ | 野菜の花も・・・ »