« 私の大作!?ゴーヤの棚 | トップページ | 風雨の後の畑・・・ »

2011年5月29日 (日)

山菜ずくし

昨日ご近所の方から、新潟に行かれて、採られた山菜を戴いた。Img_3165
左から、タラの芽、コシアブラ、ワラビ、山ウド、フキと・・・こんなにもたくさんの種類の山菜にびっくりw(゚o゚)w
早速、ワラビのアク抜きを・・・Img_3166
 
まずは山ウドを生でみそマヨネーズで、食してみる・・・新鮮な香りがいい(・∀・)イイ!Img_3168

また、クックパッドを参考に、ウドの葉や細い茎を細かく刻み、ごま油で炒め、砂糖、味噌、みりんで煮て・・・パンにつけても美味しい!!
フキは竹の子、こんにゃく、さつま揚げと一緒に・・・

そして天ぷらImg_3171 ・・・コシアブラの天ぷらは何と言っても初めての体験m(_ _)m

山菜ずくしで、とっても、幸せ~でした。。。

|

« 私の大作!?ゴーヤの棚 | トップページ | 風雨の後の畑・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の山菜ですね。
例年私も新潟に山菜採りに行くんですが、今年は
何やらあって行くタイミングを失いました。
どの山菜も夫々の味があって好きですが・・
私はこの中では何と言ってもコシアブラの天ぷらが
大好物です。
コシアブラはわらびやふきと違って、山に行っても一度に
沢山採れるわけではないので、特に味わって食べるため
特別美味しいのかも知れません。

投稿: スロー人 | 2011年5月29日 (日) 22時19分

こんにちは。

いろいろな山菜が楽しめましたね。うちは、3年前からワラビにはまっていますが、他の山菜は全くわかりません。先日、ダンナがコシアブラの天ぷらを食べてきて、来年はコシアブラを採ると張り切っています。でも、コシアブラがわからないんです。天ぷらを食べるまでの道のりは長そうです。

投稿: sono | 2011年5月30日 (月) 12時06分

よびばあさん

 こんばんはpaper
すんごいsign03 これぞ”山菜づくし”
ですね。 ぶっちゃんの好物は、
フキの煮物ですhappy01 天ぷらも美味しそうですねぇ~ヽ(´▽`)/

投稿: ぶっちゃん | 2011年5月30日 (月) 18時14分

スロー人さん★こんばんは★

山菜採りは1度の経験しかないのです。その時はワラビしか、採れませんでしたが、楽しかったです。
新潟は山菜の宝庫という感じがしますね。

コシアブラは話題には出るのですが、見たのも食べたのも初めてでした。貴重品という感じがしましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年5月30日 (月) 19時48分

sonoさん★こんばんは★

山菜採りはまずは山菜を知らないと行けませんよね。
私もワラビだけは判りますが・・・近くにはないのでなかなか行けませんcoldsweats01
苦労して、採ってこられたのを戴くばかりです。

投稿: よびばあ | 2011年5月30日 (月) 19時53分

ぶっちゃん★こんばんは★

こんなにたくさんの種類の山菜戴いちゃいましたよgood
私も、フキの煮物大好きです!!
もしかして、古民家の近くは山菜の宝庫なのでは!?

投稿: よびばあ | 2011年5月30日 (月) 19時57分

沢山の種類の山菜は素晴らしいですね
なかなかこんなにたくさんの種類を一時に食べれませんね 幸せですね
うらやましい!!

投稿: Heyモー | 2011年6月 2日 (木) 17時08分

Heyモーさん★こんばんは★

私もこのようにたくさんの山菜を戴き、びっくりしました。
まさに季節の山菜を味わえて、とっても幸せな気分でしたhappy01

投稿: よびばあ | 2011年6月 2日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の大作!?ゴーヤの棚 | トップページ | 風雨の後の畑・・・ »