« 今年のモッコウバラ・・・ | トップページ | 雨降る前にささげ、オクラの種まき・・・ »

2011年5月 2日 (月)

おぉ~、こちらが”アイスプラント”!!

外出の帰りに久しぶりに、近くで藤で評判の青葉園へ寄った。
30年以上前に行った時には長くて立派な藤が印象的でしたが、今は何だか以前のような迫力がなくなってきてる。Img_3054
植物にも老化ってあるんでしょうね。ちょっと寂しい出来事でした。

さて、今年になって酒蔵めぐりに2度ご一緒し、お互い家庭菜園をやっていることで、意気投合したHさんから”アイスプラント”の苗と新潟から送られた”こごみ”、”蕗のとう”を戴いた。

私はこの”アイスプラント”なるものを知らImg_3052なかったのだが、なかなか使い勝手がよく、面白い野菜のようだ。

Img_3060 そして、こちらの山菜は恥ずかしながら、まだ一度も調理したことないけど、まずは天ぷらに・・・懐かしいImg_3061季節の味が 何とも言えない(/ ^^)/アリガトネ

また、今年もアスパラを使ってしゃぶしゃぶ肉を巻き、ワンタンの皮をまいて・・・以前、犬友さんから教えていただき、定番となっているm(_ _)m
こちらも一緒にゴチソウサマhappy01

Img_3064

|

« 今年のモッコウバラ・・・ | トップページ | 雨降る前にささげ、オクラの種まき・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お近くに、素晴らしい藤が見学が、出来てよかったですネ
画像も綺麗に記載されています。ほら奥の方にも広い藤棚
が有りますね。当方の市内にも三大神社に大きく長い藤が
有りますヨ。

意気投合のお友達から素敵な贈り物を戴かれ羨ましいな。

美味しそうな料理を食べたくなるナ

投稿: 安さん | 2011年5月 3日 (火) 09時52分

アイスプラント…去年道の駅で初めて買って食べたけどイマイチで…よびばあさんはどうやって食べられるか興味津々です

投稿: mimi | 2011年5月 3日 (火) 19時08分

安さん★こんばんは★

5月の花と言えばまずは藤が浮かびます!!
ただ、こちらは近いのに30年以上行ってなかったことに気づきました。

とっても珍しい野菜や山菜を戴きました。
畑も近くらしいので、今度お邪魔しようと思ってますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年5月 3日 (火) 20時36分

mimiさん★こんばんは★

すでにアイスプラントを食されたようですね。
まだ、珍しい野菜なようで、レシピも少ないみたいです。
試食を楽しみにして下さいsmile

投稿: よびばあ | 2011年5月 3日 (火) 20時41分

アイスプラントうちの出している産直市で売られていました。
どうやって育てるんだろうと調べてみたらかなりの塩を入れなくてはいけないのでプランターがおすすめと書いてありました。
なのでまだ手を出していないのですがthink
どう成長していくのか気になります。

投稿: mao | 2011年5月 4日 (水) 09時54分

maoさん★こんばんは★

アイスプラントはそちらの産直で売られてましたか。
「栽培は意外と簡単よ」と教えてもらったのですが、畑よりは家の方がいいようです。
畑にお塩はそちらのトマトでしたが、こんな栽培法もあるんですね。
私も、これからがどちらも興味深いです!!

投稿: よびばあ | 2011年5月 4日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のモッコウバラ・・・ | トップページ | 雨降る前にささげ、オクラの種まき・・・ »