« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

風雨の後の畑・・・

ブログをアップしようと思っていたのに、何日か前から、画像をパソコンに取り込めなくて四苦八苦していたのですが、ふと、カメラのメーカーさんに電話で問い合わせたら、丁寧に教えて下さり、バージョンアップで解決したgood

風雨が続いた後に畑へ行ってみると、玉ねぎは倒れたものもあったが、大した被害はなかった。Img_3172

ズッキーニはネットの中で花が咲いている。まずはネットを外さないと・・・早速、ちょうちょImg_3173 が飛んできた。こちらには敷き藁をしっかりと敷いておいた。

Img_3175 5月始めに播いたルッコラもウル抜きしながら採っていこう!!
今晩のサラダに・・・

九条ねぎは干しねぎにして植えるといいらしいので、たまたま、家に置いて干しねぎになってしまったものを畑へ・・・Img_3176 こんな感じで植えてみる。
まだまだ、干しねぎを追加しなくては・・・

雨のお陰で、枯れそうになったさつま芋の苗も起き上がってきた。
さつま芋の追加の畝を作ったり、夏野菜に追肥をしたりと、暫くぶりの畑は忙しいsweat01

| | コメント (12)

2011年5月29日 (日)

山菜ずくし

昨日ご近所の方から、新潟に行かれて、採られた山菜を戴いた。Img_3165
左から、タラの芽、コシアブラ、ワラビ、山ウド、フキと・・・こんなにもたくさんの種類の山菜にびっくりw(゚o゚)w
早速、ワラビのアク抜きを・・・Img_3166
 
まずは山ウドを生でみそマヨネーズで、食してみる・・・新鮮な香りがいい(・∀・)イイ!Img_3168

また、クックパッドを参考に、ウドの葉や細い茎を細かく刻み、ごま油で炒め、砂糖、味噌、みりんで煮て・・・パンにつけても美味しい!!
フキは竹の子、こんにゃく、さつま揚げと一緒に・・・

そして天ぷらImg_3171 ・・・コシアブラの天ぷらは何と言っても初めての体験m(_ _)m

山菜ずくしで、とっても、幸せ~でした。。。

| | コメント (8)

2011年5月26日 (木)

私の大作!?ゴーヤの棚

ゴーヤの植え付けも済み、後はゴーヤの棚を何日か前から作り始めた。昨年までは低いアーチ型で棚の倒壊を免れていたが、今年は何とかして、日陰を作りたいので、高めの棚を考えていた。
ただ、アーチ型の支柱を使えばよかったのかもしれないが、せっかくのしなやかな竹を利用しようと、こんなスクエアーな棚を作ってみた。ゴーヤの重さや風に耐えられるように、支えをつけたが、倒れないで下さいね( ^ω^ )

今回は中にも入れるような入口も作り、椅子も置けそう!!Img_3164

スナップエンドウ等も片付け、そこで使ったネットもゴーヤの棚に取り付けた。Img_3163
念のため収量を集計してみたら、スナップエンドウ5、4㌔、絹さやにいたっては444gだった。
これだけでも旬を味わえたので嬉しい happy01

Img_3154 ここで、赤玉ねぎと腐葉土の多い草置き場に投げ込んでいたじゃが芋を収穫してみたが、じゃが芋が透きとうっていて、熱しても美味しくない(・_・)エッ....?

| | コメント (17)

2011年5月23日 (月)

’11年5月のお楽しみ料理教室

九州南部では梅雨入りしたとみられるなど、気温の変化も激しい!!
そうそう、まだ5月なんですよね。
さて、今月のお楽しみ料理教室でのメニューは*ミートペンネ*空豆のサラダ*グリンピースのスープ*ドライフルーツのパウンドケーキの4品だった。Img_3150
今回はそら豆を使った
*空豆のサラダを取り上げてみる事に・・・

材料
そら豆(さやつき)・・・370g コーン・・・小1缶 ハム・・・3枚~4枚 (新じゃが・・・12~15個 バター・・・大1 しょう油・・・小1 粗引きコショウ・・・4~5振り) フリルレタス・・・1/2束
<ドレッシング>
A{粒マスタード・・・大1 マヨネーズ・・・大1 砂糖・・・1つまみ だし醤油・・・小1 塩・・・1つまみ コショウ・・・3振り}

作り方
①そら豆はさやから出し、切れ目を入れる。沸騰湯に塩を2つまみ入れ2分間茹でる。2枚にさいておく。
②コーンは洗って、水気をふく。ハムは型抜きし、残りは粗くみじん切りにする。
レタスは1口大に手でちぎっておく。
③じゃが芋はよく洗い、皮ごと半分に切り、水にさっとさらす。
お皿に芋をならべ、濡れたペーパーとラップをして芋が柔らかくなるまでレンジにかける(600Wで5分強)フライパンで芋とバターを強火で炒め、火を止めて、醤油とコショウをまぶす。
④Aを混ぜてドレッシングを作る。
⑤ボールにそら豆、コーン、ハムのみじん切りを入れドレッシングで和える。
⑥器にレタスを敷き、じゃが芋と⑤を盛り、ハムで飾る。

これから、空豆、新じゃが等が収穫出来るし、このサラダを家でも作ってみたい(・∀・)イイ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

夕方、長野で採られたワラビをアク抜きしたものを犬友の方にいただいた。

冷蔵庫にあった油揚げとさっと煮てみた。
今年初のワラビで美味しかったぁ~m(_ _)m
Img_3151

 

| | コメント (10)

2011年5月21日 (土)

まだ、成功してない宿儺(スクナ)カボチャ

確か一昨年だったか、宿儺(スクナ)カボチャの種をまいたが、成功には至らず、岐阜県高山の特産だけに、場所も違うしと思ったが、当時私作の苗で、陶芸の先生は成功した。
そして、昨年も先生は美味しい宿儺カボチャを戴いたそうで、しっかり種を採ってくれた。
そんな訳で3月末に種まきして、ようやく植え付けしてもいいほどになった。Img_3143 (右にあるのはゴーヤ)

明日はやっと雨の予報にコーラスの後、畑ヘよる。植える場所に苦慮していたら、畑仲間から、この草を置いている場所を指摘され・・・Img_3144 腐葉土だけはたっぷりのこの地の草も取って置いた。

そして、水をたっぷり与えて植え付けた。Img_3146 Img_3145

全部ではないがアンドンも設置・・・8本植え付けたが、結果をお楽しみに!!

また、足りなかったゴーヤ2本も植え付けて、トマトの根元に藁を敷いて・・・Img_3147_2

さつま芋苗を5/14に植え付けてから、乾燥続きで、植えた苗がこんな状態Img_3148 ・・・今までは水は与えたことはなかったが、今度ばかりは何日間か、水やりに通ってる。今はただ、ただ雨が欲しいrain 

| | コメント (10)

2011年5月20日 (金)

あれから3年・・・錦うつぎが咲きだした。。。

今日は家で咲いている花を・・・ここで、3年前のある日、「怒りがおさまりません」の出来事があって、挿し木した錦うつぎを根元から切断してから、3年経過し、少しだけ花が見えてきた。Img_3137 はずかしいのかボケて写っているヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

何年も咲いてくれる花にアッツざくら・・Img_3133 これも嬉しい!!

家の入口にあるさつきも咲きだした。。。Img_3134

このミニバラはしばらく前の母の日に娘にプレゼントされたものを庭に植えただけですが、四季折々咲いてくれるgoodImg_3135_2

こちらは花ではないですが、家のプランター栽培のトマトベリーheart01型のミニトマトになるらしいのですが・・・見えますかねsign02Img_3136  

| | コメント (18)

2011年5月17日 (火)

野菜の花も・・・

Img_3125 家庭菜園をやっていて楽しいのはもちろん収穫ですが、それ以前に野菜の花も、可愛く、かつ、期待をふくらませてくれる。

←赤いポットが見えるので、赤のパプリカ・・・今年は個数を多くしないで、大きめに育てたいけどImg_3124

→花を撮るのを忘れて、フルーツトマト(レッドオーレ)

Img_3128 ←じゃが芋(アンデス)

→じゃが芋(メークイン)Img_3129 種類によって花の違いがある。男爵はまだ咲いてない。

Img_3130 ←茄子の花

Img_3127 →春菊の花・・・この花が好きなので、なかなか片づけられない。

今日の畑はスナップエンドウなどの収穫の他に、生ごみ肥料を土に埋めたり、ゴーヤの支柱作りを開始したが、仕上がりは後日をお楽しみに・・・

帰宅途中にルピナスがきれいに咲いていたので・・・こんな感じが理想なんですがねぇ(・∀・)イイ!Img_3131

| | コメント (14)

2011年5月15日 (日)

ゴーヤ、あまながも植え付け・・・

昨年は2種類のしし唐を栽培したが、今年は3/4に種まきした伏見のあなながに絞った。絞った理由は種を取らなくても調理しやすかったから(* ̄ー ̄*)
ところが、種をまいてもなかなか発芽せず、2ヶ月以上たっても苗が小さいが、思い切って畑へ持参し、Img_3123 とりあえず8本植え付けを・・・

また3/末に播いたゴーヤもなかなか成長が遅く、中でも大きめな7本だけ先に植え付けを・・・Img_3121
後の2本は苗の成長待ちとなる。

ここで、昨日戴いたやぐらねぎの植え方を間違えていたので、修正を・・・Img_3117

←このまま土をかけてしまった

Img_3122 →土に入れる部分を3㌢残してなかったけど、再生してほしい

・‥…━━━☆・‥…陽だまり家族━━━☆・‥━━━☆

こちらのマリーゴールドは贈れるようになるかどうかは!?ですが、畑で、自生のマリーゴールドを上げてみましたが・・・Img_3118

| | コメント (6)

2011年5月14日 (土)

さつま芋植え付けも・・・

さつま芋の苗探しはいつものJA丸山公園へ、朝早めにmobilephoneしたら、紅あずま黄金千貫とも入荷とのことで、取り置きをお願いしてから、買いに行った。昨年よりはImg_3111早めに手に入ったgoodただ、安納芋はないですけど・・・
その近くの、上尾の丸山公園の水連がきれい!!Img_3113

頼まれていた黄金千貫を、Hさんにもお届けして・・・初めて畑Bを見せてもらう!!そこで、やぐらねぎと日本のアイスプラント(つるな苗)を戴いてきた。

コーラスの後、畑へ寄って、まずはさつま芋の畝を作り、紅あずま20本を40㌢間隔に挿した。Img_3114_2 苗作りもしているので、追加を見込んではいるが・・・sign02

こちらは黄金千貫も同様に・・・Img_3115_2 ここでも尺棒は必須となっている。

そして、こちらのやぐらねぎの花をとって土に入れてみたが、残った苗は持ち帰ったが、こちらも植えておくみたいですね。何だか面白いねぎのようだ。
日本のアイスプラント(つるな苗)も植えた。

Img_3116

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

大失敗(こんなことにになるとは)!!

雨上がりなので、畑はちょっとぬかるんでいたが、午前中に用事を済ませてから行ってみた。

まずは畑の様子を・・・雨の後はズッキーニ等は一回り大きくなってるような気がする。又知らないうちにナスやトマト、パプリカの花も見られる。
支柱が入りやすいので、トマトやキュウリの支柱を立てておきましょう!!Img_3108

5/3に播いたささげも発芽したので、かけてあった布を外し、軽く土寄せを・・・Img_3107

そら豆が下を向いてきたので、少し初収穫をnew

Img_3109

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は、明日が娘の誕生日ですが、我が家で、今晩食事を一緒にということで、ケーキを注文したり、お赤飯を準備したりと、畑の帰りにケーキを

受け取りに行ったのですbicycle
ところが、食事を済ませ、ケーキを準備しようとしたら、何とこんなImg_3110_2 ことになるとは(´;ω;`)ウウ・・・やっといちご(何処)を上にに上げてはみたが、何とも気分を損ねてしまい(*_ _)人ゴメンナサイ

こんな時はcarで行くべきでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

追記
そら豆はちょっと、若すぎ・・・
そして、ケーキのお味は美味しかったのが救いだった。

| | コメント (6)

2011年5月10日 (火)

帰りたくても帰れない・・・

今日は、これから雨が降る予報に畑の様子を見に行く。
まずは、スナップエンドウと絹さや、ブロッコリーのわき芽の収穫を・・・

今のブロッコリーは苗は大きくなってはいるが、わき芽が小さい。ネットに入っていたが、わき芽を摘みにくいので、外すことにした。

ポツポツ雨が降り出したので帰宅bicycle少し違う道を通ったら、農家の方が苗や野菜やお花を無人販売している所を通りかかる。
そこで、長ナス3本100円で売っていた。はて、指定席は1本残ってるけど・・・このお安さにつられて3本購入。。。
これを家に持参しても、ポットが増えるばかりだし、また、畑へ戻り植え付けることに・・・Img_3103 後の2本は予備の場所へ植えて、濡れながら急いで帰宅する。Img_3104

計画性のなさがバレバレですね(´,_ゝ`)プッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆陽だまり家族☆

”避難所に花の苗を贈ろう”のプロジェクトに参加している。

昨日コリウスの種を播いた。種は向光性なので、種まき土を底面給水させ、土をかけないで、バラ播きした。(種が小さい)Img_3101

| | コメント (12)

2011年5月 9日 (月)

初めての公開放送録画体験

NHKホールでの公開放送録画(BS日本のうた)に往復はがきで初めて申し込み、2名入場のはがきが届いた。

我が家から渋谷のNHKホールまで、約1時間ちょっと、開場時間10分前に到着したがImg_3102 、この列が裏側全体につながっているw(゚o゚)w
これでは入場するまでに、どのくらいの時間がかかるのかと思っていたら、19:00開演の20分前に中に入れた。
また、席順は入り口で渡されるのだが、オペラグラスを連想していたら、1階席の前から3列目・・・カメラマンの動きもよくわかる~。
そしてそのホールの大きさにもびっくりした。

下記(BSプレミアムで)放送予定のようです。

東京都・NHKホール

放送予定 ※日時は変更になる場合がございます。ご了承ください。

5月22日(日)BSプレミアム午後7:30~8:58
5月27日(金)BSプレミアム午後4:00~5:28

名曲イレブン

「関東春雨傘」 「君恋し」 他

歌謡HOT前線

「白樺の誓い」(山内惠介)        「TOKIO千一夜」(香西かおり)
「おんな傘」(上杉香緒里)

スペシャルステージ

五木ひろし、堀内孝雄

出 演 (12組)

五木ひろし
上杉香緒里
クミコ
香西かおり
島津亜矢
走裕介

堀内孝雄
松村和子
三田明
三山ひろし
森昌子
山内惠介

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

衝動買い(白願寿ゴーヤ接ぎ木)

一昨日にカイ○ズHCで安納芋の苗を見かけ、迷って、結局は買わずに帰って来た。

気になって、行ってみると、carの置き場所もない位賑わってるw(゚o゚)w
ところで、安納芋の苗は?係員に尋ねても、さつま芋の苗さえないそうだthink
やはり、時間は待ってくれなかったcoldsweats01

このまま帰ろうと思ったが、白願寿ゴーヤ接ぎ木の苗の所で、目がとまり、1本だけ、購入した。
*ゴーヤは種まきして、10本位は育つ見込みだが、白ゴーヤはいっこうに発芽しない

すでにツルも出てるので、そのまま畑へ植え付けた。Img_3098 かなり、大きくなるらしいが・・・
そして、他のゴーヤと隣り合わせでも、問題ないのかしらsign02

Img_3099 ついでに、そら豆の様子も・・・だいぶ、莢が大きくなってる~。

Img_3100 イチゴは赤くなってきたが、かわいすぎる~。

| | コメント (14)

第15回 二科会埼玉支部展を観に行く

第15回 二科会埼玉支部展が埼玉県の近代美術館で5/3~5/8まで開かれていると義妹から聞いていたので、最終日になってしまったけど行ってみる。

昨日とはうって変わって、初夏の陽気に・・・そろそろ日傘も必要だsweat01
久しぶりに行く北浦和公園では、芝生でくつろぐ家族連れで賑わっていた。Img_3096

埼玉二科展は絵画、彫刻、デザインに分かれていて、絵画では・・・
出品者57名油絵97点だそうで、例年よりゆったりと展示されている気がする。

F100が多い中、義妹のはF30で2点Img_3093 ・・・

→昔の栄華今いずこ

Img_3095 ←つわもの共が夢の跡

しかもこちらは埼玉支部奨励賞だったgood

ただ、震災の影響かこころなし絵を観に来られる方も少ないような気がする。

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

第6回ハートフルコンサート(東北関東大震災チャリティ)

東日本大震災後、のある日、夫が犬の散歩をしていると、犬友かつ、以前から子供たちもお世話になっていた方から、第6回ハートフルコンサート(東北関東大震災チャリティ)のお誘いを受けた。
夫も知り合いの方に勧めていたが、10日間位で完売になられたそうだ。

Img_3091 そして、本日がジャズコンサートの当日は小雨模様にご近所の方と一緒に会場(馬宮コミュニティセンター)へ・・・まずは主催者からのご挨拶から始って、何回かに分けてのメンバー紹介も笑いを誘う!!Img_3084
また、ビデオ、カメラokの案内に、逆にびっくり(゚m゚*)Img_3088

また、ボサノバ歌手の北山敦子さんの唄も良かったnote
マシュ・ケ・ナダではバアバアの掛け声も、最後の「上を向いて歩こう」も観客と一緒に。。。Img_3089

ジャズコンサートは今まで、あまり機会がなかったけど、会場と一体となり、楽しめた。
そして、この会を主催されたハッピーちゃんのお父さんお疲れ様。そしてとってもかっこよかったですよgood
来年も是非行きたいなぁ~(゚m゚*)

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

揃わないけど、じゃが芋の芽欠き、追肥、土寄せ

今年のじゃが芋の発芽はなかなか揃わない。芽が出ないところを掘ってみると、腐っているのもあったので、家にあった芽が出た小さい芋を植えたりした。また、草も多かったので草取りもして・・・芽欠き⇒追肥⇒土寄せを済ませた。Img_3070

そうそう、じゃが芋は2ヵ所に分散してるんですcoldsweats01Img_3071
何だかすっきり(*`・ω・*)ゞ

ついでに春大根もウル抜きして追肥、土寄せを・・・Img_3074

そして、じゃが芋の植え付け時に播いた人参もImg_3072 追肥と土寄せ・・・

4/22に播いたモロッコインゲンやつるなしインゲンも発芽したので、こちらも追肥と土寄せを・・・Photo

何日か前に播いたルッコラも発芽Img_3075

今日はひんやりした1日だったので、土寄せの作業も捗った。。。

| | コメント (12)

2011年5月 3日 (火)

雨降る前にささげ、オクラの種まき・・・

午後3:00頃からrainの予報にいつもより早めに畑へ行ったbicycle

4/29に夏野菜を植え付けてから、強い風も吹いたが・・・トマトのアンドンが倒れて、乾燥し、しんなりしていたcoldsweats01
トマトに空席があったので、ミニトマト(イエローアイコ)1本を追加で植え付けた。

ヤーコンが植えてあった場所はまだ耕やしてなかったので、手作業で1畝耕した。Img_3065 中央に堆肥などの肥料を入れ埋め込んだ。ささげは約60㌢間隔、オクラは50㌢間隔に種を播いた。Img_3066

→ささげ(自家採取)

Img_3067 ←オクラ(自家採取)

まだ、大きい土の塊が残ってる (A;´・ω・)アセアセ
いつものように布をかけておく。

あっ、モロヘイヤの苗も植えてと・・・カメラの電池も切れ、雨も降ってきた。大急ぎで帰ろう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、戴いた”こごみ”で、クックパッドを参考に「こごみのマヨネーズあえ」を作ってみた。
サッと茹でて、ざるにあげ、水気をしっかりきり、マヨネーズ、しょう油、かつお節を混ぜ合わせるだけ

サラダ感覚でとっても美味しい!!

Img_3068

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

おぉ~、こちらが”アイスプラント”!!

外出の帰りに久しぶりに、近くで藤で評判の青葉園へ寄った。
30年以上前に行った時には長くて立派な藤が印象的でしたが、今は何だか以前のような迫力がなくなってきてる。Img_3054
植物にも老化ってあるんでしょうね。ちょっと寂しい出来事でした。

さて、今年になって酒蔵めぐりに2度ご一緒し、お互い家庭菜園をやっていることで、意気投合したHさんから”アイスプラント”の苗と新潟から送られた”こごみ”、”蕗のとう”を戴いた。

私はこの”アイスプラント”なるものを知らImg_3052なかったのだが、なかなか使い勝手がよく、面白い野菜のようだ。

Img_3060 そして、こちらの山菜は恥ずかしながら、まだ一度も調理したことないけど、まずは天ぷらに・・・懐かしいImg_3061季節の味が 何とも言えない(/ ^^)/アリガトネ

また、今年もアスパラを使ってしゃぶしゃぶ肉を巻き、ワンタンの皮をまいて・・・以前、犬友さんから教えていただき、定番となっているm(_ _)m
こちらも一緒にゴチソウサマhappy01

Img_3064

| | コメント (6)

2011年5月 1日 (日)

今年のモッコウバラ・・・

2年前に挿し木をしたモッコウバラが昨年と違う場所の方が元気よく咲いている。
ただ、フェンスの先が垣根なので、ちょっと見えにくいのが、残念sign03Img_3048 Img_3047

ついでにImg_3045 毎年咲いてくれる君子蘭

Img_3046 ツルニチニチソウのブルーの色が好き

Img_3050 今日プランターに植えたばかりのトマトベリーの花も・・・ heart01型のトマトが楽しみ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、「種をまいて、花苗を被災された方に贈ろう」のプロジェクトに参加して種まきや挿し木をしてますが、その経過も・・・

こちらはミニひまわり・・・まいてから約2週間で双葉が出そろったbudImg_3051

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »