« やっと芽が出たアスパラと人参 | トップページ | 白い花が・・・ »

2011年4月12日 (火)

気持ちわるぅ~いが・・・

一昨年にはたくさんの実をつけていた梅もどきだが、最近、元気がないと思ったら、こんな状態になっていたcoldsweats01Img_2986_2

さて、このカイガラムシの駆除をどうしようthink
①枝を切る②消毒する③手作業で取り除く
うーん、悩んだ末、③を選択し早速、三脚やごみ袋を用意し作業にとりかかる。
風があり作業はやりにくい!!しかも手袋も邪魔なので素手で・・・だんだん調子がでてきた。
休憩していたら、余震が・・・三脚に乗ってる時でなくてよかったぁ~。Img_2990_2

やっと、綺麗になった梅もどき・・・元気を取り戻してほしいup
もう少ししたら、とり残しのチェックをしよう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は変わり、3月末にポットに種まきしたズッキーニ、スクナ南瓜、ゴーヤ等だが、ズッキーニ、スクナ南瓜の一部が発芽した。
Img_2988_2

←ズッキーニ

Img_2989_2

     →スクナ南瓜

|

« やっと芽が出たアスパラと人参 | トップページ | 白い花が・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かウメモドキはモチノキ科の雌雄異株で、雌株は花後
だけに結実し、秋に美しく紅熟する木ですよね
剪定の時期は、強剪定十二~二月迄が適時ですよね。

カイガラ虫の駆除は農薬より、手間がかかるが手作業が
一番いいと私も思います。

投稿: 安さん | 2011年4月13日 (水) 06時57分

カイガラムシは薬が効きにくいんですよね。
散布する時期というのも決まっているらしいです。私もできるだけ手で取るようにはしているのですが数が多いので大変ですねthink
ゴーヤーの発芽はまだですか?
もちろん種まきが遅かった私もまだです。

投稿: mao | 2011年4月13日 (水) 13時50分

安さん★こんばんは★

この赤い実が好きなので、植えていたのですが、ちょっと可哀相なことになりました。
剪定の時期も外れてるようですので、手作業がよかったようですね。
お陰で安心致しました。これからは目をかけて、再度つかないように気をつけましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年4月13日 (水) 20時38分

maoさん★こんばんは★

カイガラムシは薬も難しそうですね。
結果的に手作業で良かったのかもしれません。
以前、鉢植えの月桂樹も手作業で退治したことあります。始めるとつい夢中になってしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

ゴーヤは発芽温度が高いようですね。もちろんゴーヤは発芽してません(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年4月13日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと芽が出たアスパラと人参 | トップページ | 白い花が・・・ »