« 白い花が・・・ | トップページ | 明日葉(あしたば)の苗を・・・ »

2011年4月16日 (土)

被災地を花で応援しようの輪が・・・

この度の大地震から1ヶ月以上が経過し被災者を支援しようと、皆さんがそれぞれに支援の輪を広げていらっしゃる。

先日、ブログのお友達”60の手習い”のスロー人さんから「被災地を花で応援しよう」の呼びかけがありました。

私も何か出来ることは?と考えた時、野菜の種まきは経験あるけど、花の種まきは初めて・・・でも苗を被災地に届けて、少しでも被災者を元気づけられたらいいですね。

そのプロジェクト名「陽だまり家族」を立ち上げられたmimozaさんの所で登録を済ませました。

そして、とりあえずは種まきの土と思いついた種はImg_3000 ミニひまわりと日々草・・・あとは花好きな方のアドバイスを受けてからにしましょうか。

まずは被災者が早く落ち着いた環境に戻られること、そして、被災地を花で応援しようの輪が更に広がることを願ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記(4/17)

午前中に種まき用の土を湿らせ、セルトレーやポットに詰め、Img_3001 ミニひまわりと日々草の種をまいてみました。

|

« 白い花が・・・ | トップページ | 明日葉(あしたば)の苗を・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜の苗を育てているよびばあさんに参加していただいて
心強いです。
私も花の苗を育てるのは初めてですが、3^4日ほど前に蒔いた
マリーゴールドがポットの中で芽を出し始めました。
次は私も日ゝ草を蒔こうと種を用意しています。

お互いに良い苗が出来るといいですね。
そして被災者を元気つけられれば・・と思います。

記事にして頂いて、発起人のmimozaさんも喜ぶと思います。

投稿: スロー人 | 2011年4月16日 (土) 22時40分

スロー人さん★こんばんは★

もう、マリーゴールド発芽しましたか。

私は追記しましたが今日ミニひまわりと日々草をまいてみました。

お互いに情報交換できるのもいいですね。
それと送り先ですが加須市の案いいかもしれませんね。
もう少し、苗が成長したら、先方の意向を伺ってみたいです。

投稿: よびばあ | 2011年4月17日 (日) 20時47分

度々の訪問ですが・・・
私も今日、天気が良かったので”日々草”の種を蒔きました。
30ポットになり、先日のマリーゴールドと併せて60ポット
になりました。
ズッキーニやレタスやゴーヤなどの苗も並んでいて130ポット
ほどとなり、狭いテラスはポットで一杯になっています。

投稿: スロー人 | 2011年4月17日 (日) 21時53分

スロー人さん★こんばんは★

日々草は直接ポットへ播かれたんですね。その方が植え替えの手間がかからなくていいのかもしれません。

私もズッキーニや南瓜等に加えさつま芋の芽出しもあって置き場所が・・・足の踏み場もないので、日々草だけはトレーまきになりました。

投稿: よびばあ | 2011年4月18日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い花が・・・ | トップページ | 明日葉(あしたば)の苗を・・・ »