« 気持ちわるぅ~いが・・・ | トップページ | 被災地を花で応援しようの輪が・・・ »

2011年4月13日 (水)

白い花が・・・

午後畑へ行ったが、気温が上がり、帰りには上着を忘れてしまうほどだったsweat01

さやえんどうに花が咲き始めた方が大勢いらっしゃるようだが、良くみると1輪だけ・・・それもスナックえんどうの方だけですね。Img_2994

白い花といえば、苺の苗も少しばかり大きくなり、白い花の数も増えてきた。今後が楽しみぃ~happy01Img_2995

次は白い花ではないですが、白く見えるねぎ坊主が一気に増えている。Img_2996 今日はねぎとねぎ坊主を収穫して帰ろう!!

また、3/10に植えたじゃが芋はマバラではあるが、芽が出てきた。 Img_2993_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、このねぎ坊主を昨年は天ぷらにしてみたが、バター炒めされたブログ記事を拝見し、舞茸とねぎ坊主のImg_2997バター炒めを 魚のムニエルの付け合わせにしてみた。

夫にはちょっと、不評でしたが、小さめなねぎ坊主の方が味もしみて美味しかったのかもしれないthink

|

« 気持ちわるぅ~いが・・・ | トップページ | 被災地を花で応援しようの輪が・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いよいよ本格的に畑仕事が出来る季節になりましたね。
今日は暑いほどの畑だったのではないでしょうか。
私も明日は畑に出て、レタスを定植したり、いんげんを
種蒔きしようと思っています。
ブロッコリーも引き抜いて耕さねば・・と思います。

じゃがいももこの暖かさで芽を出したようですね。
アスパラも伸びているか、見るのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2011年4月13日 (水) 22時58分

こんにちは。

菜の花の黄花からいちごの白花へ…ですね。うちもいちごの花は咲いているのですが、えんどうはまだまだのようです。

ねぎ坊主、炒めてもいいんですね。一度食べてみたくて去年ネットで検索したのですが、天ぷらにするのがおいしいらしく揚げ物をあまりしないのでタイミングを逃してしまいました。次の休みにタイミングが合ったら食べてみます。きっとうちもダンナには不評だろうな。

投稿: sono | 2011年4月14日 (木) 16時26分

スロー人さん★こんばんは★

今日も更に暖かったですね。久しぶりにテニスをして、汗だくでした。
そうそう、インゲンの種まきも始めなくてはいけませんでした。
畑の準備もやらないといけないのですが・・・ブロッコリーはわき芽が出来るので、なかなか思い切って片付けが出来ないでいますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年4月14日 (木) 20時26分

sonoさん★こんばんは★

野菜の花もそれぞれ特徴があって面白いものですねhappy01
うちも絹さやの方はまだみたいで、スナックエンドウだけ咲き始めました

ねぎ坊主を今日は天ぷらにしてみました。ちなみに夫はこちらの方が美味しいそうですsmile

投稿: よびばあ | 2011年4月14日 (木) 20時34分

よびばあさんへ  ★おはよさんでーす★

スナックえんどうと苺の白い花が、小さくて可憐で迚も
綺麗ですネ。

ジャガイモの芽も気温の上昇と共にすくすく伸びてきますネ。我が家は、マルチングを今年初めてした成果と思うが芽カキを済ませました。

ブログ初心者ですが他の方に訪問させて頂くと、良い勉強
に成りますネ。坊主ネギが食べられるとは知らなかったな

投稿: 安さん | 2011年4月15日 (金) 06時58分

ソラマメには花が咲いていましたが、他の豆はどうだったかな?
うちもそろそろ咲く頃だとは思うのですが。
うちはネギの種まき数が少なすぎるのか葱坊主が出来るまえに食べつくしてしまいます。
もしできたとしても私もご主人と同じように苦手かもしれませんsmile

投稿: mao | 2011年4月15日 (金) 10時26分

初めまして、mimozaと申します。
スロー人さんのところから遊びに来ました。
といっても、時々覗かせていただいていました、
今まで読み逃げばかりで済みませんm(_ _)m

野菜にお料理、コーラス、ゴルフと趣味が広く
刺激をいっぱい頂いています。

ところで、拙ブログにご登録いただいたのは
よびばあさんでよろしいでしょうか?
もし、そうでしたらメールアドレスも入れていただけると幸いです。
ご連絡申し上げたいことがございます。
違っていましたら、ご容赦くださいませ。

投稿: mimoza | 2011年4月15日 (金) 21時29分

安さん★こんばんは★

じゃが芋にマルチングされたそうですね。
そしたら、更に成長がはやいですね。すでに芽欠きもされたんですかw(゚o゚)w
一足早く収穫出来るかもしれないですね。

昨日はねぎ坊主の天ぷらをしました。こちらは好評でしたよsmile

投稿: よびばあ | 2011年4月15日 (金) 23時22分

maoさん★こんばんは★

まだ、スナックエンドウだけでしたが、気温が高い日が多いので、これからは花盛りになるのではと思います。
ねぎはねぎ坊主が出ない事が一番ですが、出てしまうので、大急ぎで分けたりしてます。

投稿: よびばあ | 2011年4月15日 (金) 23時30分

mimozaさん★こんばんは★

このたびはお世話になります。

お遊びに来て下さってたそうで、嬉しいです。

早速ですが、メルアドを送らせていただきましたが、念のためこちらにも入れます。

また、後程お邪魔しますがよろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2011年4月15日 (金) 23時42分

ネギ坊主、食べられるんですね。
大きいのは皆とって捨ててしまいました。
小さいのが残っているので、炒めものか、天ぷらにするか、つくってもらおうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月16日 (土) 19時32分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

今、ねぎ坊主が次々と出来てますね。
私も以前は捨てていましたが、以外にも調理して食べられることが分かりました。
よろしかったら、お試しください。

投稿: よびばあ | 2011年4月16日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちわるぅ~いが・・・ | トップページ | 被災地を花で応援しようの輪が・・・ »