« 被災地を花で応援しようの輪が・・・ | トップページ | 今年も芝桜が・・・ »

2011年4月17日 (日)

明日葉(あしたば)の苗を・・・

昨日、お友達から明日葉(あしたば)の苗をいただいた。

明日葉は以前畑に植えていたが、2年位で途絶えてしまい、残念に思っていた。Img_2998

早速、畑に半分を植えて、残りは家の発泡スチロールや鉢に植えた。Img_2999

明日葉は健康に良い野菜だそうで、大きくなったら天ぷら等楽しみだ(/ ^^)/アリガトネ

3/4に種まきした伏見のあまながは1ヶ月以上たっても芽が出ないので、失敗かなと思っていたらやっと発芽したbud(ある程度の気温にならないと発芽しないようだ)Img_3002

また、家の庭に植えているブルーベリーの花Img_3003 ・・・今年は期待できますかねぇsign02

|

« 被災地を花で応援しようの輪が・・・ | トップページ | 今年も芝桜が・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

必要な温度にならないと発芽しないのですね。うちもいつ植えたかすら忘れてしまいそうな冬瓜の芽がようやく出てきました。
よくタネが腐らなかったなとcoldsweats01
ブルーベリーの花大きくなってますね。開花までもうすぐですみたいです。

投稿: mao | 2011年4月18日 (月) 10時01分

maoさん★こんばんは★

そういえば、冬瓜もある気温にならないと発芽しなかったですよね。今年はまだ播いてなかったけれど・・・植える場所探さないといけないんですよねthink

ブルーベリーの挿し芽の方も葉が出てきましたので活着したみたいです。

投稿: よびばあ | 2011年4月18日 (月) 21時00分

明日葉は私も以前は育てていましたが、いつか消えて
しまいました。
でも、消えたのを忘れるくらい食べなくなっていましたので・・

気温が上がらないと芽が出ないといえば、ゴーヤがなかなか
芽が出なくてダメかと思っていたら、4~5日前から
やっとムックリと頭を出してきました。(ホッ!)

投稿: スロー人 | 2011年4月18日 (月) 22時27分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!☀

明日葉は伊豆大島やこの間の伊豆で味わった位です。
家で、いつでも使えるのは楽しみですhappy01

そうそう、ゴーヤも気温が上昇しないと発芽しないですね。うちもちょっとだけ頭を出してきたところです。

投稿: よびばあ | 2011年4月19日 (火) 09時13分

明日葉と言う野菜は私は、初めてです。
大島や八丈島など、伊豆諸島に多く自生しているですネ。
健康野菜で栄養が豊富でミネラル、ビタミン、カルシウム
など含む野菜ですネ。

栽培方法は、一年目は株を大きく育てて二年目から若葉を摘み取り、収穫をするのですネ。

栄養価の有るアシタバの料理は、和え物、おしたし、天ぷら、などに重宝するのですネ。

当方も畑が狭いのでコンテナ栽培を試みます。

投稿: 安さん | 2011年4月19日 (火) 10時36分

安さん★こんばんは★

この辺で明日葉を植えている方は見かけますが、スーパーなどでは見かけません。
健康食品と言われてますが、天ぷら以外ではまだ味わったことがありません。
1年目は無理みたいなので、来年が楽しみですup

投稿: よびばあ | 2011年4月19日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地を花で応援しようの輪が・・・ | トップページ | 今年も芝桜が・・・ »