« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

夏野菜植え付け・・・

少し前に畝作りや、穴を掘って堆肥などの肥料を施しておいた。Img_3024

GWに入ると混雑するのではと野菜の苗は一昨日に2軒のJAの直売所をはしごして購入した。

苗は、茄子(千両2号)3本、茄子(庄屋の大長)接ぎ木1本、胡瓜(飛流)2本、パプリカ(レッド)(イエロー)各1本、ピーマン2本とトマトの種類をちょっと変えてみた。Img_3032 Img_3033
ホーム桃太郎2本、に中玉トマトは(レットオーレ)他2本、ミニトマト(サンチェリー250)他2本、そして、こちらのトマトベリーはプランター用に開発された品種らしく、1本380円でした。多種類過ぎて後で、混乱しそうthink

苗をもう少し養生させてとも思ったのですが、かなり大きくなっている苗もあったので、今日植え付けた。Img_3041 例年のようにアンドンで保護した。

また、ズッキーニは家で種まきしていたので、やや小さいが、こちらも植えて、ネットをかけておいた。Img_3040

まだ、育苗中の甘長唐辛子などもあるが、大方の苗を植えてホッとした。

今、収穫出来るものは少ないが、スナップエンドウを3個だけ収穫・・・newImg_3043

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今晩の夕食に登場Img_3044・・・柚子胡椒が切れてたので、からしを使った、夏野菜と蒸し鶏のサラダは好評だった(・∀・)イイ!

| | コメント (14)

2011年4月25日 (月)

'11年4月のお楽しみ料理教室

3月のお楽しみ料理教室は会場の西部文化センターが大震災の避難所になるかもしれないということで、開催されなかったが、今月から開催となった。

さて、今日のレシピは*竹の子ごはん *カキフライ *春野菜と蒸し鶏のサラダの3品となった。Img_3023

これから春野菜も出来ることだし*春野菜と蒸し鶏のサラダを取り上げてみる。

材料
鶏ムネ肉・・・150g~200g A【酒・・・大2 塩・・・2つまみ 生姜(皮ごと薄切り)・・・2枚 ねぎ(青い部分)・・・2~3本】
スナップえんどう・・・12~15個 春キャベツ・・・約350g  かに風味かまぼこ・・・5本
<ドレッシング>
B【マヨネーズ・・・大5 ゆず胡椒・・・小1弱~ 砂糖・・・小1弱 しょう油・・・大1/2】
作り方
①ムネ肉は厚みをそろえ、2つに切り、Aを加え、ラップをして600Wで4分間レンジにかける。
粗熱がとれたら手で裂く。
②キャベツは熱湯でさっとゆで、2㎝幅に切る。
③スナップえんどうは筋を取り、熱湯で2分強ゆである。かにかまは手で裂く。
④Bをよく混ぜてドレッシングを作る。
⑤ボールに水気を絞ったキャベツ、ムネ肉、スナップえんどう、かにかまを入れ、混ぜる。
⑥器に盛り、ドレッシングを添える。

今晩の夕食は*竹の子ごはんを再現しましたが、これから出来る、スナップえんどうやキャベツでこちらのサラダを作ってみよう!!マヨネーズとゆず胡椒のドレッシングがなかなかいいgood 

| | コメント (4)

2011年4月22日 (金)

にわか作業

何日か前からヤーコンを掘ってはみたが、例年よりは細い。でも、このままでは仕方ないので全部を掘りおこした。Img_2992

すでに種には芽が出始めている。Img_3019
隣の畝に植えかえておく。 雨も降り出して来た・・・

掘った芋は使う分は持ち帰り冷蔵庫へ、残りは土の中へ埋めておいた。

種も埋めてはみたが・・・

いんげんの畝をにわかに作り、友人にいただいたモロッコインゲン(つるなし)と残り種のつるなしインゲン(みどり)をいつものように播いた。Img_3020

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_3010 ヤーコンを使って・・・まずはキンピラを作ってみた。。。

| | コメント (8)

2011年4月21日 (木)

今日は耕すだけ・・・

どんよりとしたお天気だったが、久しぶりに雨が降った後なので、畑の土もしっとりしている。

5月には夏野菜も植えたいし、インゲン等の種も播きたいし、ヤーコンも植え替えたいし・・・
野菜を撤収しとりあえずは畑を耕しておこう!!Img_3013 足跡は残ってますが、だいぶきれいになったぁ~。Img_3014

畑の隣から八重桜がのぞいている(ちょっと、薄暗いけど・・・)

アスパラガスの収穫は3本だけnewImg_3015

そういえば、我が家の花水木も咲きだしたので、アップしましょう!!Img_3016
背が高いので、少し高い所から引き寄せた(´,_ゝ`)プッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近くのお花を育てるベテランのTばあちゃんからのアドバイスでサフィニアを挿し芽することにした。
たくさんの芽もいただいて・・・プランターやポットが更に賑やかになってきた。Img_3011 Img_3012

| | コメント (6)

2011年4月18日 (月)

今年も芝桜が・・・

久しぶりにbicycleでテニスコートへ・・・曇ってはいたが、tennisをするのにはまぶしくなくてちょうどよかった。

帰りがけにいつもの芝桜が、あぜ道一面に咲いている所を通りかかる。今年は反対の方向をcameraImg_3005 毎年、このような長い距離をきれいに咲かせるの大変でしょうね~。

そのあと、普通なら畑へだが・・・今日は近くの秋葉神社の祭礼ということで、ちょっと寄ってみましょう!!Img_3007
例年よりは人出が少ないと聞くが、苗や生姜や里芋等の種や農具なども売っていて、目の保養にもなる。
お花を売っている所で”ルピナス”を見つけて衝動買い・・・種まきしようかとも思っていたのにthinkImg_3008
早速、家の花壇に植えてみたが、ニュージーランドや足利フラワーパークで見たルピナスとはイメージが違う(゚m゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クックパットで「ブロッコリーとひじきのサラダ」を目にして、作ってみた。

ドレッシング(4人前)

{しょう油・・・大2 砂糖・・・大1 酢・・・大1  ごま油・・・大1 ラー油・・・少々
炒りごま・・・少々}
 

茹でたブロッコリーとひじきをドレッシングで和えるだけ・・・ブロッコリーのわき芽もいい感じで消費できるgoodImg_3009

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

明日葉(あしたば)の苗を・・・

昨日、お友達から明日葉(あしたば)の苗をいただいた。

明日葉は以前畑に植えていたが、2年位で途絶えてしまい、残念に思っていた。Img_2998

早速、畑に半分を植えて、残りは家の発泡スチロールや鉢に植えた。Img_2999

明日葉は健康に良い野菜だそうで、大きくなったら天ぷら等楽しみだ(/ ^^)/アリガトネ

3/4に種まきした伏見のあまながは1ヶ月以上たっても芽が出ないので、失敗かなと思っていたらやっと発芽したbud(ある程度の気温にならないと発芽しないようだ)Img_3002

また、家の庭に植えているブルーベリーの花Img_3003 ・・・今年は期待できますかねぇsign02

| | コメント (6)

2011年4月16日 (土)

被災地を花で応援しようの輪が・・・

この度の大地震から1ヶ月以上が経過し被災者を支援しようと、皆さんがそれぞれに支援の輪を広げていらっしゃる。

先日、ブログのお友達”60の手習い”のスロー人さんから「被災地を花で応援しよう」の呼びかけがありました。

私も何か出来ることは?と考えた時、野菜の種まきは経験あるけど、花の種まきは初めて・・・でも苗を被災地に届けて、少しでも被災者を元気づけられたらいいですね。

そのプロジェクト名「陽だまり家族」を立ち上げられたmimozaさんの所で登録を済ませました。

そして、とりあえずは種まきの土と思いついた種はImg_3000 ミニひまわりと日々草・・・あとは花好きな方のアドバイスを受けてからにしましょうか。

まずは被災者が早く落ち着いた環境に戻られること、そして、被災地を花で応援しようの輪が更に広がることを願ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記(4/17)

午前中に種まき用の土を湿らせ、セルトレーやポットに詰め、Img_3001 ミニひまわりと日々草の種をまいてみました。

| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

白い花が・・・

午後畑へ行ったが、気温が上がり、帰りには上着を忘れてしまうほどだったsweat01

さやえんどうに花が咲き始めた方が大勢いらっしゃるようだが、良くみると1輪だけ・・・それもスナックえんどうの方だけですね。Img_2994

白い花といえば、苺の苗も少しばかり大きくなり、白い花の数も増えてきた。今後が楽しみぃ~happy01Img_2995

次は白い花ではないですが、白く見えるねぎ坊主が一気に増えている。Img_2996 今日はねぎとねぎ坊主を収穫して帰ろう!!

また、3/10に植えたじゃが芋はマバラではあるが、芽が出てきた。 Img_2993_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、このねぎ坊主を昨年は天ぷらにしてみたが、バター炒めされたブログ記事を拝見し、舞茸とねぎ坊主のImg_2997バター炒めを 魚のムニエルの付け合わせにしてみた。

夫にはちょっと、不評でしたが、小さめなねぎ坊主の方が味もしみて美味しかったのかもしれないthink

| | コメント (12)

2011年4月12日 (火)

気持ちわるぅ~いが・・・

一昨年にはたくさんの実をつけていた梅もどきだが、最近、元気がないと思ったら、こんな状態になっていたcoldsweats01Img_2986_2

さて、このカイガラムシの駆除をどうしようthink
①枝を切る②消毒する③手作業で取り除く
うーん、悩んだ末、③を選択し早速、三脚やごみ袋を用意し作業にとりかかる。
風があり作業はやりにくい!!しかも手袋も邪魔なので素手で・・・だんだん調子がでてきた。
休憩していたら、余震が・・・三脚に乗ってる時でなくてよかったぁ~。Img_2990_2

やっと、綺麗になった梅もどき・・・元気を取り戻してほしいup
もう少ししたら、とり残しのチェックをしよう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は変わり、3月末にポットに種まきしたズッキーニ、スクナ南瓜、ゴーヤ等だが、ズッキーニ、スクナ南瓜の一部が発芽した。
Img_2988_2

←ズッキーニ

Img_2989_2

     →スクナ南瓜

| | コメント (4)

2011年4月10日 (日)

やっと芽が出たアスパラと人参

アスパラは種まきしてから約6年目となる。3年目には700本以上も採れて、もういいよという感じになったが、それ以降はなぜか収量が減っている。
また、昨年10月に半分を植えかえたが、その影響はどうだろうsign02

草取りをしていたら、こんなアスパラの芽が出始めていた。Img_2984 今年は少し遅いのかもしれないが、多少期待できるかもしれないhappy01

そして人参(ベーターリッチ)は3/13に種を播いたが、なかなか発芽がなく、周りの雑草の発芽の方が早かった。
1ヶ月弱になってどうにか発芽した┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Img_2983

小松菜の蕾、ほうれん草、ねぎ等を収穫して帰宅途中にゴルフの打ちっぱなし(Sゴルフ)の桜を観ながら帰宅するcherryblossomImg_2985

| | コメント (10)

2011年4月 7日 (木)

花・花・花・・・

大震災があり、気持ちが沈んでいても、花はその時がくると見事に咲いてくれる。

昨日は陶芸教室から、隣にある小学校の桜を観ながらImg_2975のお花見陶芸となった。入学式にちょうどいい感じだcherryblossom

帰りがてら、陶芸仲間のお宅で桃や雪やなぎの花などを戴きImg_2978 、とってもカラフルlovely

今日は畑の帰りにも・・・ちょうど満開の桜をあちこちでcherryblossomImg_2977

そして、我が家では桜とほぼ、一緒に開花するライラックが・・・Img_2979 例年よりは花が少ないが咲き始めたlovely

花・花・花に囲まれて・・・お花見気分でした。。。

| | コメント (8)

2011年4月 5日 (火)

初めての「よもぎだんご」・・・

先日友人から玄米を粉にした上新粉を戴いた。
よもぎを摘んで「よもぎだんご」を作ってみることにした。

さて、よもぎと言えば、犬が散歩などで、必ず排尿をするところ・・・我が家の「コロ」も例外ではないcoldsweats01
昨日から畑の近くや家の近辺で、荒らされてなさそうな約200g位のよもぎを摘んだ。
初めてなので、NHK今日の料理「よもぎだんご」を参考に作ってみた。Img_2968
まずは重曹をを加え、よもぎを茹でて、水にとった後、きざんだが、もう少し細かくとプロセッサーに入れてみたが、うまく動かないsweat01
従来のすり鉢でImg_2970 試みた。

蒸してから、突いて、よもぎを混ぜ団子を作るのを孫に手伝ってもらった。Img_2971

そして試食だが、果たしてこの味は孫にokかどうかと思って、よもぎを入れない白い団子も作ってみたが・・・ちょっと固めだけど意外とお気に入りで、どちらかというと「よもぎだんご」の方が美味しかったみたいだ。Img_2973
初めての体験だったが、1年に1度位はこんな季節の味を楽しむのもいいかもしれない。

| | コメント (8)

2011年4月 4日 (月)

そら豆のウル抜き・・・

そら豆のアブラムシ騒動でうっかりしていたが、そら豆もウル抜いて3本仕立て位にしておきましょう!!
ずいぶん、風通しもよくなってすっきりした。
Img_2963_2

ウル抜いた枝がこんなに集まったw(゚o゚)wImg_2964

さて、3/20に播いた春大根、カブ、ほうれん草がやっと芽を出した。Img_2965
春大根は少し土寄せを・・・

Img_2966      →カブ

Img_2967 ←ほうれん草

だが、3/13に播いた人参は僅かだけ芽が見えるだけ・・・発芽率が悪い┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4)

2011年4月 1日 (金)

第9回むさしの陶芸展

東日本大震災があり、開催が微妙であったが、第9回むさしの陶芸展が3月28日~4月3日まImg_2941で東松山市民文化センターで開かれている。

今回初めて陶芸仲間と一緒に応募して、その作品を観に行った。Photo 

こちらは埼玉県知事賞のお皿は流石です。

中でも印象に残った作品はImg_2957 こちら・・・こんな作品がいつになったら出来るのかしら~think

また、外側Img_2958 にハングルの文字・・・何に使うお皿でしょうかね~?

そして恥ずかしながら私の作品はImg_2951① 葉っぱ絵組皿

②四つ葉のクローバーImg_2956 (釉を初めて吹きつけてみたが、薄かったらしく地味目になってしまった)

その後は先生やお仲間と一緒にふれあい吉見の近くにある”夢”でランチを・・・お重の中からこんなお皿に入った物が出てきた。

Img_2960

コーヒー茶碗はこの台がないとおけないImg_2962w(゚o゚)w
とっても話題せいのあるお店です。

こちらでも陶芸教室をやられてるようで、店内でさまざまな展示 販売もされていた。

| | コメント (10)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »