« あれから1週間・・・ | トップページ | そら豆のウル抜き・・・ »

2011年4月 1日 (金)

第9回むさしの陶芸展

東日本大震災があり、開催が微妙であったが、第9回むさしの陶芸展が3月28日~4月3日まImg_2941で東松山市民文化センターで開かれている。

今回初めて陶芸仲間と一緒に応募して、その作品を観に行った。Photo 

こちらは埼玉県知事賞のお皿は流石です。

中でも印象に残った作品はImg_2957 こちら・・・こんな作品がいつになったら出来るのかしら~think

また、外側Img_2958 にハングルの文字・・・何に使うお皿でしょうかね~?

そして恥ずかしながら私の作品はImg_2951① 葉っぱ絵組皿

②四つ葉のクローバーImg_2956 (釉を初めて吹きつけてみたが、薄かったらしく地味目になってしまった)

その後は先生やお仲間と一緒にふれあい吉見の近くにある”夢”でランチを・・・お重の中からこんなお皿に入った物が出てきた。

Img_2960

コーヒー茶碗はこの台がないとおけないImg_2962w(゚o゚)w
とっても話題せいのあるお店です。

こちらでも陶芸教室をやられてるようで、店内でさまざまな展示 販売もされていた。

|

« あれから1週間・・・ | トップページ | そら豆のウル抜き・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

陶芸展に二つも作品を出品されたんですね。
おめでとうございました。
私は「葉っぱ絵組皿」が大変気に入りました。
葉っぱが不揃いに並んだ絵柄が、硬い感じにならず
とてもデザイン的に落ち着いた絵柄だと思います。
急に陶芸の腕を上げられたようですね。

この陶芸展は、教室の皆さんの展覧会なんでしょうか。
知事賞まで出る立派な展覧会なんですね。

ランチに出された器類も、いかにも”陶芸”といった感じで
とても雰囲気が感じられます。

投稿: スロー人 | 2011年4月 1日 (金) 23時33分

創作活動なさっていますね!! 
陶芸展に2作品を出されて素晴らしいです
絵皿ステキですね 「葉っぱ」なんてタイトルが付いて楽しいです
もし私にも陶器を作ることが出来たら最初に自分で使う「ぐい飲み」を作ってみるだろうなあ 

昨日今日と気温がだいぶ上がっていますね 
やっとあたたかな春になって来たようです
地震の被災地の気温も上がって活動し易くなればいいですね

投稿: Heyモー | 2011年4月 2日 (土) 06時30分

こんにちは。

陶芸の趣味すごいですね。よびばあさんの作られた作品すてきです。四葉のクローバーのごつごつ感が大好きです。
私は、陶器の街に嫁ぎましたが、陶器を作ったことがありません。いずれやってみたいのですが。
自分で育てた野菜の料理を自分で作った器でいただく、なんてうらやましい限りです。

投稿: sono | 2011年4月 2日 (土) 12時26分

スロー人さん★こんばんは★

この陶芸展はむさしの陶芸協会が主催の全国公募展で外部審査員(陶芸作家、有識者で構成)公開審査となっているそうです。

先生が会員となっていて、先生の勧めで応募したんですが、レベルに開きがあるのを感じました。奥が深いものですね。

「葉っぱ絵組皿」ほめていただきありがとうございます。
次回の励みになりましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年4月 2日 (土) 20時12分

Heyモーさん★こんばんは★

陶芸を始めて、展覧会に応募は初めてです。なかなかこれはという作品は出来ないのですが、他の方の作品を観るいい機会でした。

Heyさんが作るとしたら「ぐい飲み」ですか( ^ω^ )実は最初に作ったのは「ぐい飲み」でしたが、そういえば、あまり登場してませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年4月 2日 (土) 20時20分

sonoさん★こんばんは★

えっ、sonoさんは陶器の街に住まわれてるのですか(゚m゚*)
きっと、目が肥えてらっしゃるんでしょうね~。

クローバーのスタンドに目をとめていただき嬉しいです。省エネということもあり、電球はつけてなかったのですが、点けると印象が変わるかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2011年4月 2日 (土) 20時27分

初めてコメントさせて頂きますhappy01

土物の器が大好きで、私も少しの間 陶芸を
楽しんでいましたが、なかなか思う様に行かない
んだけど面白かったのを思いだしました。
思いがけず良い色が出たり、これはイイかもって
思った物がそうでもなかったり、、、、、

畑仕事や旅のブログですご~いバイタリティって
感じていましたが陶芸まで~lovely

色んな事にますます頑張ってくださいnotes

投稿: たんぽぽさん | 2011年4月 2日 (土) 21時01分

たんぽぽさん★こんばんは★

コメントとっても嬉しいです!!

なかなか思うような作品ができないのですが、陶芸教室の雰囲気も楽しくて続けてます。
たんぽぽさんも陶芸の経験がおありのようで、助言などもしていただけたら幸いです。

手を広げ過ぎの感があるかもしれませんが、お陰で充実した生活を送ってます。
これからも是非、お遊びにいらっしゃってください。

投稿: よびばあ | 2011年4月 2日 (土) 21時51分

陶芸展に初出展おめでとうございますshine
素晴らしい器ですね。
よびばあさんの作品はモチーフが自然のものが多いような気がします。
それにしても県知事賞のお皿がすごい!プロの方ですか?
遠目で見たら茶碗蒸しに浮かんだ抹茶ようかんのようで美味しそうにも見えました。何てくいしんぼうcoldsweats01
それとお食事、ホイル焼きの器がカエルに見えて仕方ないのですがどうでしょうか?

投稿: mao | 2011年4月 4日 (月) 17時01分

maoさん★こんばんは★

ありがとうございます!!
初めての出展となりました。何だか周りを観ると素晴らしい作品が多い中、参加することに意義があるのかなと思いました。
自然なモチーフとは聞こえがいいのですが、複雑な物は描けないだけなんですよcoldsweats01
さすがに県知事賞の方のお皿素敵でした。一般公募の方の作品のようです。
これ、甘味に見えますが、中華の点心みたいなものでした。
そして、カエルは正解ですよgood

投稿: よびばあ | 2011年4月 4日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1週間・・・ | トップページ | そら豆のウル抜き・・・ »