じゃが芋植え付け・・・畝が足りない
3/8にじゃが芋を切って乾かしていたら、断面が黒ずんできた。昨晩の低温のためか?定かではないが、早めに植え付けてしまおう![]()
予め、耕してあった所に3畝を作った。昨年は8㌔のじゃが芋で5畝、5㌔なので3畝?
何だか計算も違ったみたいだか、それ以前に切り方によっても違ってくる![]()
まあ、いい加減な私はぴったり合わせることは到底できそうにない。畝幅は約70㌢、じゃが芋との間隔は30㌢で、その間に油かすと化成肥料を入れて、男爵、メークインと植え付けを・・・すでに4㌔だけでも3畝では足りない
![]()
隣はそら豆や絹さやと続いているのでその隣や空いている土地を、急遽、耕運機で耕す。2畝近くを追加し、
合計は5畝近く・・・来年こそは上手に合わせたいものだ。
また、今年から畑を縮小したので、隣から「もってのほか」と「アメジストセージ」の株も移動を・・・
畑へ行く時は寒いと思っていたのに、作業をしていくうちには汗もでてきた![]()
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「じゃがいも」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- じゃが芋植え付け(2014.03.12)
「もってのほか」カテゴリの記事
- 初めての唐揚げともってのほか(2012.11.21)
- 今年の”もってのほか”(2011.11.09)
- じゃが芋植え付け・・・畝が足りない(2011.03.10)
- 第2弾の小松菜、ソロモンほうれん草の種まきも・・・(2010.11.12)
- 玉ねぎの苗の植える準備はOKかな・・・(2009.11.08)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
じゃがいもの植え付け、ご苦労様でした。
私も今週末か来週には植えつけようかと思っています。
私は畝を作った時に、30cmピッチで何個植えられるか
調べておいて、種芋はkgでなく個数買いしています。
なので植え付けはピッタリで余り無し・・となります。
種芋は種類によってkg辺りの個数が違うので過不足が
出ますよね。
種やさんの話では、種芋は無農薬なので食べられるそうです。
投稿: スロー人 | 2011年3月10日 (木) 22時43分
こんにちは。
種芋のkgだけで考えていると畝数と合わなくなることもあるんですね。でも、全部植えられたみたいで良かったですね。
私は、去年2.5kgで4畝だったので、今年は4kgで6畝準備しました。大丈夫かなぁ。
投稿: sono | 2011年3月11日 (金) 14時05分
よびばあさん そちらで大きな地震があったみたいだけど大丈夫ですか?メチャ心配しています
投稿: mimi | 2011年3月11日 (金) 18時26分
スロー人さん★こんばんは★
今日の地震には本当にびっくりしました。生まれて初めての大きい地震に感じましたが震源地に近い方は計りしれないことでしょう!!
そうでしたね。昨年もスロー人さんのじゃが芋の植え方に感心しておりましたのに・・・今年も学習してなかった
投稿: よびばあ | 2011年3月11日 (金) 21時11分
sonoさん★こんばんは★
今日の大地震で被害はありませんでしたか。かなり、広範囲で被害が出ているようですね。
じゃが芋を植え付けましたが、大幅に畝作りに誤差が出てしまいました
2畝は何の準備もなしで植え付けとなりました。
投稿: よびばあ | 2011年3月11日 (金) 21時17分
mimiさん★こんばんは★
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
その時ちょうど畑にいました。畑では地震に気づかないことが多いのに、今回ばかりは思うように歩けませんでした。廻りの揺れをただただ、見ているだけでした。
したら返事がないので帰宅したら、本や植木鉢などが落ちて割れたり、お風呂の水が遠くまで飛んでいたのには驚きでした。震源地から離れているので、この程度で済んだようです。
家に携帯は通じず、
投稿: よびばあ | 2011年3月11日 (金) 21時29分