« 近くの”蔵見学会”へ・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け・・・畝が足りない »

2011年3月 8日 (火)

じゃが芋の浴光催芽と思ったが切断も・・・

じゃが芋の浴光催芽をやろうと思っていたが、気温が低かったり、用事があったりで今まで出来てなかった。

やっと暖かい日なのでと思ったが、植え付け日を逆算すると切断面を3~4日乾かしてから植え付けた方がいいそうなので、切断を・・・Photo いきなり植える準備となってしまったcoldsweats01

また、中にはImg_2905 こんな種芋もあったので、外しておきましょう!!

というわけで、ほぼ、植え付け日が決まったhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後、畑へ行くが、昨日の雨で土がやわらかい。
Img_2906 玉ねぎの苗が、気持ち大きくなってる気がする。

やっと、白いルッコラの花も咲きだしたImg_2907

最後の白菜や、聖護院大根、小松菜、芽キャベツ、ねぎなどを収穫した。

|

« 近くの”蔵見学会”へ・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け・・・畝が足りない »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年の種芋は猛暑の影響で品質がよくありません、と店に張り紙があったのですがやっぱりですね。
逆算となると今週末くらいに植え付けされる予定ですか?
うちも三月半ば予定なので切った方がいいのかもしれません。同じく浴光催芽をほとんどすることなく切ることになりそうですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年3月 9日 (水) 08時40分

maoさん★こんばんは★

やはり、猛暑の影響が種芋にも表れてるんでしょうかねw(゚o゚)w
予定では3/11位に植えたいです。
浴光催芽をしてなかったので、ネットから出すときに芽が落ちたりしましたよcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年3月 9日 (水) 20時05分

中には傷んでる種芋もあるんだ 私は小粒の物を植えたので中の様子は分からなかったんですよね もしかすると傷んでたのもあったかもな 切る切らないも一長一短あるんですね

投稿: mimi | 2011年3月 9日 (水) 21時03分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんは一足早い植え付けでしたね。切らないでそのまま植えられたんですね。
中は切ってみないと、分かりにくいものですね。
昨年と違って、今年は増収となってほしいのもです。

投稿: よびばあ | 2011年3月 9日 (水) 21時21分

こんにちは。

いよいよじゃがいもの植付けですね。私も来週くらいに植付けしたいと思っています。種芋を切るのを忘れないようにしなくちゃ。

投稿: sono | 2011年3月10日 (木) 14時09分

sonoさん★こんばんは★

明日にじゃが芋の植え付けと思っていたのですが、今日植え付けしました。
予想外の事が起こり慌てましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年3月10日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの”蔵見学会”へ・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け・・・畝が足りない »