« 満開の河津桜・・・ | トップページ | 近くの”蔵見学会”へ・・・ »

2011年3月 4日 (金)

寒いけど、種まき開始・・・

この間は暖かくなったと思ったら、今度はこの寒さ・・・まさに三寒四温というべきでしょうか!!

暖かくなるのを待っていたが、少し時間があったので、まずは伏見のあまなが、美味タス(半結球レタス)、サニーレタス、サンチュを播いておこう!!
昨年の種まき開始は3/5(暖かい日)だったが、今日は何と寒い(手が凍えそう)Img_2893

今年も温度管理は発泡スチロールに入れふたを閉めておくだけですが・・・そして、種は全て残りだねなので、発芽率も悪いでしょうねthink

発芽待ち 春の訪れ 感じつつ//

|

« 満開の河津桜・・・ | トップページ | 近くの”蔵見学会”へ・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

チマサンチュ」カテゴリの記事

リーフレタスミックス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ここ3~4日、寒さ続きで、今日こそは畑へ・・と思いつつ
なかなか畑まで行く勇気がありません。
早くも種蒔きでしたか。
私もそろそろ家に中に篭っているのはやめて、よびばあさんに
倣って、野菜作りの仕事を始めることにしましょうか。

投稿: スロー人 | 2011年3月 4日 (金) 23時01分

スロー人さん★こんばんは★

一昨日はテニスの後畑へ寄ってきましたが、この日もとっても寒かったです。
ブロッコリーの苗にかかっているネットが風で外れていたので、追肥をしながら、直して来た位で、長い時間は無理でしたcoldsweats01

ボチボチですが、種まきを始めてみました。寒いと気分ものりませんね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年3月 5日 (土) 19時00分

よびばあさん 種蒔きを始められたんだ 私はトマトと茄子やピーマンを先日種蒔きしています 昨年全滅したのに懲りない性格ですわ (^^ゞ 発芽したのもあれば危なっかしいのありで様々…もう少し暖かい日が長続きしてくれるといいんだけどね

投稿: mimi | 2011年3月 5日 (土) 20時21分

寒いですね ピーマンとか種蒔きしたいのですが寒くて落ち着いて菜園に居る気になりません
よびばあさんは種まきされてすごい!!

投稿: Heyモー | 2011年3月 5日 (土) 21時34分

mimiさん★こんばんは★
mimiさんは早々に夏野菜の種を播かれたんだね。
私はいまのところ、余り店頭に見かけない甘ながだけは播いてみました。
暖かくならないと、なかなかその気になれないものですねthink

投稿: よびばあ | 2011年3月 6日 (日) 21時37分

Heyモーさん★こんばんは★

寒い日だとなかなか種まきだけでも気分がのらないものですね。
何日かすると春らしい日も訪れることでしょう!!落ち着いて種まきしたいものです。

投稿: よびばあ | 2011年3月 6日 (日) 21時43分

三寒四温というよりも三激寒四温ですね。
レタス類は発芽温度が低そうなのですぐ出ますね。
と、いいつつうちのサニーレタスはナス並に出てくれなかったので断言は出来ませんがsweat01
よびばあさんも(もですよsmile)締めの句すばらしいですhappy01

投稿: mao | 2011年3月 8日 (火) 12時48分

maoさん★こんばんは★

三激寒四温か・・・ほんと、そんな感じですね。
ただ、古い種なのでうまく発芽してくれるかですよね。
ありがとうございます!!
お互いに褒めあいましょうか(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年3月 8日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開の河津桜・・・ | トップページ | 近くの”蔵見学会”へ・・・ »