« 絹さやの支柱作りと人参の種まき | トップページ | 今年もさつま芋の苗作りを・・・ »

2011年3月14日 (月)

何もない!?

東北関東大震災から4日目となり、改めて、被害の大きいことに驚いている。そして、避難されている方は寒さの中、食事も思うようにはとれてない様子に心を痛めている。海外からも次々と救援の部隊が到着し、活躍してくれている。本当にありがたいことだ。

昨晩決まり、今日から計画停電となる見込みだが、果たして自分の住んでいる所が、何グループに当たるのかが、TVや新聞をみただけでは区の中でも分かれていて解らない。
色々な情報によると、第3グループのようだが、今日は実施されず、実際には第5グループの一部で実施されたようだ。
喜んで協力はしたいが、細かい地域や予定時間を解るように希望したい。

また、経済的にも痛手を受けるということで日経平均も633.94下がり、上がりかけていた株価も建設株等を除いて大幅に下げた。

ところで、大地震後、初めて近くのスーパーに買い物に行った。駐車場には車、自転車と今までに経験したことない混雑ぶり、中に入って驚いた。レジには長い行列が出来ている。
まずは卵、お米、トイレットペーパー等は売り切れImg_2921 。。。
お肉の所も僅かしか・・・水も全然ないImg_2922 し、缶詰、パン類もない。午後から計画停電の時間帯となるため、混乱を避け、12:00で閉店だそうだ。

さて、明日からはどんなことになるんでしょう!!

|

« 絹さやの支柱作りと人参の種まき | トップページ | 今年もさつま芋の苗作りを・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物不足になっているようですね。
なくなってしまうのではないか?という不安買いと輸送もうまくいってない、被災地優先等色々な要因が重なっているのでしょう。
直接被害はないのですが悲惨な状況を見てストレスから胃痛が治りません。
胃痛をおこすよりもっとやることはあると思うのですがthinkメンタル弱し。
とりあえず募金はしてきました。

投稿: mao | 2011年3月14日 (月) 23時11分

maoさん★こんばんは★

maoさんはとっても優しく敏感な方なのかもしれませんね。どうぞ、お大事になさってください。

今日も開店前にお店へ行ったら、あっという間に150人位並んで、卵、食パン、水は1個づつ買えましたが、トイレットペーパーやティッシュペーパーは買えませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年3月15日 (火) 21時18分

我が家でも今日スーパーへ行って、品物不足と買いだめ客が
多いのに驚きました。
買いたいものは半分位しか買えません。
ガソリンスタンドもクローズがおおいです。
どうしてこういうことになるのか理解できません。

我が家では今夜計画停電がありました。
確かに自分の区域がどのグループなのかわかりにくいです。
ネットで調べても、我が区は3つのグループに記載されて
いて、実際はどのグループなのか判らず・・・
区役所に問い合わせてやっと判りました。
始めてのことなので、東電でも混乱しているようですね。

日本中が混乱している今、冷静に対応したいものですね。

投稿: スロー人 | 2011年3月15日 (火) 23時15分

そう言う話はうわさには聞いてましたが、現実にあると正直大変ですね よびばあさん明日からのお買い物とか大丈夫ですか? 計画停電の話も正直やったりやらなかったりと混乱しているみたいだし…なんか当分は落ち着く事が出来ないですね 身体を壊さないように気を付けてね

投稿: mimi | 2011年3月16日 (水) 19時38分

スロー人さん★こんばんは★

今日は陶芸教室のあと、HCでトイレットペーパーやティッシュペーパーは買うことが出来ました。
だんだん落ち着いてきてほしいものです。

今晩はロウソク等を用意して待機していたら、計画停電はあったようですが、該当しませんでした。

投稿: よびばあ | 2011年3月16日 (水) 21時17分

mimiさん★こんばんは★

ご心配いただきありがとうございます!!
被災地へ物資を送るということで、品薄なのは納得できますが、それだけではないようです。
少しづつ、必要な物が手に入るようになりました。ないものは分けてくれる人もいるので助かります。
計画停電は初めてなので、どんなことになるのかと、待機してましたが、今晩は当地区は外れたようです。

投稿: よびばあ | 2011年3月16日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絹さやの支柱作りと人参の種まき | トップページ | 今年もさつま芋の苗作りを・・・ »