« アブラムシにみかんの皮は有効か? | トップページ | 第9回むさしの陶芸展 »

2011年3月27日 (日)

あれから1週間・・・

Img_2933 そら豆の根元にみかんの皮をまいてから1週間経過・・・暖かかった気温も何だか冬に逆戻りのせいか、はたまたみかんの皮の効果か今までのアブラムシの所以外は進展はなく、アブラムシも動きが止まったようにみえる。
消毒のように即効ではないかもしれないが、ある程度の効果はあるのかもしれない。

2週間前に播いた人参や1週間前に播いた大根やほうれん草は何の変化もない。
草だけは伸びているので、暫く草取りを・・・Img_2934 端に植えている水仙が咲きだした。

収穫し忘れたプチヴェールはこんなに伸び過ぎに・・・芽キャベツも収穫しよう!!Img_2931

Img_2932 サニーレタスnewやブロッコリーも・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3/4に種まきした、伏見のあまなが、美味タス(半結球レタス)、サニーレタス、サンチュはやはり発芽率が悪い。良く発芽しているのはサニーレタスだけcoldsweats01Img_2935

|

« アブラムシにみかんの皮は有効か? | トップページ | 第9回むさしの陶芸展 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

みかんの皮は、アブラムシに効果があるようですね。
今後は夏みかんの皮を捨てないで利用することにします。
いろいろな葉野菜が収穫できていますね。
蒔いた種の発芽が思うようではないみたいで・・・

我が家のものは、美味タスはよびばあさんの記事を見て
慌ててその翌日蒔きましたが、随分大きく伸びてきて
むしろ徒長気味です。
その後に蒔いたズッキーニも半分くらいのポットで芽が出始めました。
蒔いたポットをハッポースチロールのボックスに入れて、
上にビニールをかけて温室状態にしています。

投稿: スロー人 | 2011年3月27日 (日) 22時14分

スロー人さん★こんばんは★

このところの寒さの影響もあるのでしょうが、みかんの皮が、アブラムシにある程度の効果があるのかのしれません。
これからも継続的にみてみましょう!!

寒さのせいか発芽が思うようにいきませんcoldsweats01

あっ、発泡スチロールにビニールは温室状態でいいかもしれませんね。これから播く種まきには真似してみましょう。

投稿: よびばあ | 2011年3月27日 (日) 22時36分

少しは効いたのですねhappy01
目にしっかりとわかるような効果はないのかもしれませんがやって悪いことはありませんよね。
みかんの皮は害がないでしょうから。
ここ数日はとても寒かったので発芽が遅れているようですね。
今日は広島とても暖かいです。

投稿: mao | 2011年3月28日 (月) 13時57分

maoさん★こんばんは★

まあ、増えてないところを見るとある程度の効果があったように思います。また、寒いとアブラムシの活動が鈍るせいかもしれません。

なかなか、思うように発芽しません。気温もずいぶん関係あるのでしょうね!!
埼玉も今日は暖かかったです。

投稿: よびばあ | 2011年3月28日 (月) 20時19分

お久しぶりです!!
 
こちらでは、あと少しで畑の雪が消えて畑仕事に取り掛かれそうです(笑)
 
・・・と思ったのですが、4月になって、また雪が降ったり気温が下がったりと、おかしな天気ですsad
 
みかんの皮、やってみたいと思います。

投稿: りんた | 2011年4月 3日 (日) 14時08分

りんたさん★こんばんは★

本当にお久しぶりです!!

東日本大震災など、思いもかけない出来事がありましたが、お元気そうで安心しました。

昨日は暖かく桜も咲き始めと思ったら、今日は寒くなり、種まきした後の発芽もいまいちですcoldsweats01

みかんの皮の効果は即効性は期待できないかもしれませんが、お試しください。

投稿: よびばあ | 2011年4月 3日 (日) 20時12分

本当に年末の大雪から今回の地震・・・まだ何かが起こるんじゃないかと安心できない日々ですが、今回の震災を教訓に保存の出来るものをたくさん栽培しようと考えてます。
 
今日も、こちらは雪がまってるので春はまだ先のようですが(笑)

投稿: りんた | 2011年4月 3日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブラムシにみかんの皮は有効か? | トップページ | 第9回むさしの陶芸展 »