« 城下町・岩槻を楽しむ・・・ | トップページ | ’11年2月のお楽しみ料理教室 »

2011年2月19日 (土)

可愛い・苺の苗ですが・・・

雪・雨・風としばらく畑へ行けなかったが、どうやら畑も乾いてきたようなので行ってみる。

ネットは異常なかったが、マルチはめくれてヒラヒラしていた。まずは玉ねぎのマルチを直して・・・

苺のエリアの草取りから・・・小さい草を取り、2月位までに肥料をということで、Img_2851 昨年購入の苺の肥料を少し苗から離してあげた。その後、マルチをと思ったが、藁があるので簡単な藁マルチとなった。
苗が小さくて、ほとんど見えないImg_2850

そして、昨年の6月始めに種まきしたルッコラの残りが・・・花蕾になってきた。Img_2852 (蕾がピンボケですね)せっかくなので、花も楽しもう!!

収穫するものも残り少なく、ブロッコリーの側蕾、ねぎ、ほうれん草、小さな聖護院大根の収穫となった。

|

« 城下町・岩槻を楽しむ・・・ | トップページ | ’11年2月のお楽しみ料理教室 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

気温は低くても、やっとぐずついた天気から開放されそうな
気がする今後の一週間になりそうです。
今までご無沙汰気味の畑仕事でしたが、そろそろ春の
始動をしなければならない時期になりましたね。
よびばあさんもいろいろ畑の手入れを始めたようです。
私も明日辺りから、じゃがいもの区画などに元肥を入れて
耕して、土作りをしなければ・・と思っています。

投稿: スロー人 | 2011年2月19日 (土) 22時08分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!☀

昨日の畑はやや乾いた状態で、作業するのにはよかったのですが、ちょっと寒かったです。
じゃが芋を植える場所の掘り返しだけはしたのですが、まだ元肥を入れたりもしなければと思います。
3月を目前にお天気と相談という感じでしょうか!!

投稿: よびばあ | 2011年2月20日 (日) 09時22分

うちのイチゴは極小です。
と、思っていましたがよびばあさんのところも同じ、いやうちの方がまだ大きいかなsmile?で安心して(してもいいのでしょうかsweat01)います。
追肥をしなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2011年2月20日 (日) 11時11分

こんにちは。

土が乾いてて作業しやすくて良かったですね。

イチゴの藁マルチ、藁を切ったものを使っているのでしょうか。おいしいイチゴがたくさん実るといいですね。

私も今度の休みに時間があったら藁マルチしようかな。

投稿: sono | 2011年2月20日 (日) 13時25分

イチゴのマルチ丁寧にしていますね。
我が家のイチゴはマルチもしないで、自然児そのままです。これではたして収穫できるのやら、今のところは皆目見当が付きませんm9(^Д^)プギャー

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月20日 (日) 16時49分

maoさん★こんばんは★

画像に出ているのは大きい方の苗で、草と一緒にに抜いてしまわないかと心配しましたcoldsweats01
maoさん、自信をもっていいですよ(´,_ゝ`)プッ
さて、お互い今後が楽しみ!?ですね。

投稿: よびばあ | 2011年2月20日 (日) 20時00分

sonoさん★こんばんは★

雪の後、風もあったので、乾燥が早かったようです。
藁マルチは隣の田んぼで稲刈り機が裁断したものを拾っておいたものです。風で飛んでしまなければいいのですが・・・
苺栽培は2年目なのですが、なかなか難しいthink

投稿: よびばあ | 2011年2月20日 (日) 20時07分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

苺栽培2年目で皆さんのを見よう見真似でやってますが、余りにも苗が小さいので、何とかなるものかどうか分かりません。
今年は藁が豊富なので、藁マルチとなりました。
お互い、今後が楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2011年2月20日 (日) 20時14分

わぁ~いっぱいイチゴ育てていらっしゃいますね お孫さんとイチゴ狩りとか予定されてるのかな(^^) そうそうこの時期のイチゴの苗って一部が枯れたりしてて小さいですよね 我が家のもホンマに大丈夫かなって感じです あとは鳥対策をどうしようかなって思案中…なんせ向こうの方が経験豊かだからな 手強い相手ですわ

投稿: mimi | 2011年2月21日 (月) 20時35分

mimiさん★こんばんは★

昨年から栽培し始めたのですが、こちらもジャムに出来る位の量が欲しいなぁと思うのですが・・・消え入りそうで、果たして育つかなぁthink
孫は中学生になったので、なかなか、畑に一緒に行く時間がないようです(´・ω・`)ショボーン
そうですね~こちらも鳥対策が必要みたいですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2011年2月21日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城下町・岩槻を楽しむ・・・ | トップページ | ’11年2月のお楽しみ料理教室 »