« クライストチャーチの地震 | トップページ | 満開の河津桜・・・ »

2011年2月22日 (火)

そらまめ、玉ねぎに追肥も・・・

だいぶ陽気もよくなってきたので、2日間続けて畑へ行った。

まずはじゃが芋の植える区画に苦土石灰と堆肥をまいておく。
隣のそらまめの間の草を取り、追肥や土寄せも・・・Img_2855 もう少し経ったら、3本仕立て位に育てよう!!

また、玉ねぎの最後の追肥もやっておきましょう!!Img_2857といっても、こんな具合で果たして、うまく成長していくのか分からないthink

玉ねぎの植える場所が余っていたので、11/12に小松菜を植えていたが、どうやら収穫出来るようになってきたImg_2856new

とりあえず、ごま和えにしたが、柔らかくて美味しかったぁ~。。。

|

« クライストチャーチの地震 | トップページ | 満開の河津桜・・・ »

そら豆」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

私も今日玉ねぎに最後の追肥をしてきました これから気温も上がってくると思うので期待していますがどうかな でも玉葱の欠株の後に小松菜はいいアイデアですね ソラマメもいっぱいあっていいな~

投稿: mimi | 2011年2月23日 (水) 21時51分

こんにちは。

私も今週は、火・水曜日と二日連続で耕しまくりました。畝立てがじゃがいも植付けに間に合うといいけど…。

そらまめも玉ねぎもいい感じに育っていますね。私は、そらまめは消えてしまったようです。玉ねぎはヒョロヒョロだし。

暖かくなってきたので、気持ちだけは前向きです。

投稿: sono | 2011年2月24日 (木) 13時04分

mimiさん★こんばんは★

玉ねぎはこれからどんどん大きくなってほしいものですね。
マルチの空いている所に種を播いて、不織布をべたがけしておきました。鳥にも食べられず、色もきれいですが、一箇所に多く播きすぎた感じですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: よびばあ | 2011年2月24日 (木) 20時23分

sonoさん★こんばんは★

これからは、お天気がよくなるとやはり畑へ行くことが多くなるようです。
sonoさんも畝立て頑張っておられるようですね。
畑も賑わって、お互い楽しみな季節となることでしょうhappy01

投稿: よびばあ | 2011年2月24日 (木) 20時31分

拝見する写真から、春のような暖かい畑が感じられます。
よびばあさんもかなり本格的に畑仕事を始めたようですね。
畑ではいろいろ立派に育っていますね。

私は昨日~今日と一泊での仕事の用事があって、畑へは
出られませんでした。
こんなに暖かい陽気になると畑仕事がしたくなります。

投稿: スロー人 | 2011年2月24日 (木) 22時27分

よびばあさんも玉ねぎは最後の追肥になりましたね。今年の冬は寒かったので大豊作にはなりそうもありませんが、ほどほどの玉ねぎにはなってもらいたいものです。
うちは今青菜が何もないんですよ。今年は11月頃に蒔いておきましょう。生育期間は長そうですけどcoldsweats01

投稿: mao | 2011年2月25日 (金) 10時59分

スロー人さん★こんばんは★

だんだん畑での作業がやりやすいお天気になってきました。

今日は気分を変え、熱川温泉にきています(゚m゚*)
温かくて、海もきれいです。
戻りましたら、種まきなどの準備をしたいです

投稿: よびばあ | 2011年2月25日 (金) 17時20分

maoさん★こんばんは★

玉ねぎの最後の追肥が終わりました。
立派な苗の方もいらっしゃいますが、こんな感じです。少しでも育ってくれるとうれしいです。
今は収穫するものが少なくてさびしいですが、小松菜はどうにか収穫できました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年2月25日 (金) 17時27分

タマネギが元気そうですね
うちもプランター栽培ですがタマネギたちは元気に頑張ってますよ
追肥もやっておきました
ソラマメはちょうどいいサイズで成長中ですね
私のほうは今年は中止しています
コマツナの胡麻和えは美味しいですね
特に収穫したてのものは最高ですね

投稿: Heyモー | 2011年2月26日 (土) 19時41分

Heyモーさん★こんばんは★

玉ねぎはちょっと小さいようなのですが、これから挽回してほしいです。

そら豆は休んでいたのですが、種をいただいたので播いてみました。今のところは順調なようです。

収穫するものが少なくなってきた頃、小松菜が育って嬉しいです。採りたてはgoodですね。

投稿: よびばあ | 2011年2月26日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クライストチャーチの地震 | トップページ | 満開の河津桜・・・ »