« ’11年2月のお楽しみ料理教室 | トップページ | そらまめ、玉ねぎに追肥も・・・ »

2011年2月22日 (火)

クライストチャーチの地震

今日現地時間0時51分にM6、3の地震がニュージーランドのクライストチャーチであった。
夕方になって刻々と被害の状況がTVで映し出され、被害の大きさに驚いている。

思えば,07年の11月から12月にかけて行ったクライストチャーチの花と緑の町、そして公園は夢のような所だったのに・・・そして、シンボルの大聖堂も崩れ落ちてしまった。その近くのハグレー公園が避難所になっていると聞く。

日本人留学生や観光客又働いている人も多い。まだ行方不明者も出てるようだが、早めの救出を期待したい。

この歴史地区の復興をただ、祈るのみである。

|

« ’11年2月のお楽しみ料理教室 | トップページ | そらまめ、玉ねぎに追肥も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よびばあ さま、今晩は
クライストチャーチの地震、思ったより被害が大きいのに驚きました。日本人語学研修留学生たちもこの自陣災害に会われたようで、その安否が気遣われます。
旅行の画像も拝見しました。「湖畔」のサーモンの寿司は私たちも食べましたよ。ルピナスの花は私たちが行ったときはもう終わりで残念でした。
ハグレー公園にも行きましたし、「追憶の橋」あたりも散策しました。懐かしいですね。
災害を乗り越えて、頑張ってくださるよう祈るばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月24日 (木) 19時25分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

本当に、救出作業も難航して、被害の大きさに驚いてます。
まだ、安否の確認も出来ない方がだいぶいらっしゃるようで心配です。

私も旅の写真を改めて見ながら、アフタヌーンティーをいただいたお宅は?などど思ったりしてます。
「湖畔」のサーモンの寿司はぴょんぴょんさんも一緒でしたか!!懐かしい半面、地震の恐ろしさをまざまざと感じます。

投稿: よびばあ | 2011年2月24日 (木) 20時59分

地震のニュースでクライストチャーチには留学生が多いのを
改めて知りました。
私の息子も学生の頃クライストチャーチに留学していたので
少なからず興味を持ってニュースを聞いています。
早く被災者が救出されるのを祈っています。

投稿: スロー人 | 2011年2月24日 (木) 22時21分

スロー人さん☆こんばんは★

とってもいい雰囲気の町が一瞬にして崩壊する地震の恐ろしさをまざまざと感じました。
スロー人さんの息子さんも留学なさってたことがあるそうですので、尚更ですね。
早く、救出されることを祈るのみです。

投稿: よびばあ | 2011年2月25日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’11年2月のお楽しみ料理教室 | トップページ | そらまめ、玉ねぎに追肥も・・・ »