« 幸手権現堂の水仙を見に行く | トップページ | 今年初めての雪!? »

2011年2月 8日 (火)

今更ですが・・・

1週間ぶりのブログの更新となってしまいましたm(_ _)m

先日、ご近所での集まりがあり、お菓子のごみ入れにチラシで作った、こんなごみ入れが置かれていた。Img_2817
ところが、よく目にするのに作り方が解らないので、ご存知のYさんにお聞きするが、その時は時間がなく後日作って持ってきてくれる。Img_2818

そこで、分解して作ってみることに・・・Img_2812
①チラシを半分に折り、画像のように内側に折る

Img_2813 両サイドを同様に折る

Img_2814 両サイドを内側に折る。裏面も同様に

Img_2815画像のように折る。裏面も同様に

Img_2816 ④で折った裏面の三角の部分をはさみ込む。裏面も同様

⑥出来あがり

本当にそのまんまチラシでごめんなさい。すでにご存じの方が多いと思われますが、お料理の調味料を計ったり、パン粉などをつける時のバット代わりに使うとそのまま捨てられて、便利ですね(・∀・)イイ!

|

« 幸手権現堂の水仙を見に行く | トップページ | 今年初めての雪!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この広告の折り紙ボックス、陶芸教室でも有効に使っています。
挽いた作品を乾燥させてロクロで削る時、削った乾燥粘土が
いっぱい出来ますよね。
それをこの箱に入れてよく乾燥させてから水を加えて粘土に
戻して再利用します。
各人のこのボックスが棚にいっぱい並んでいます。

使わない時は折りたたんで保管できるし、いろいろな
利用方法がある便利な折り紙ですよね。

投稿: スロー人 | 2011年2月 8日 (火) 22時19分

スロー人さん★こんばんは★

あっ、そういえば陶芸教室で細かい粘土を集めるのにいいですね。思いつきませんでした。ありがとうございます!!
早速、明日の陶芸教室に持参してみます。

ところで、今晩、雪OR雨の予報ですがまだ降ってません。待望のお湿りになってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2011年2月 8日 (火) 22時46分

これうちの実家にも大量に折って置いてあります。
母はみかんの皮などを入れてそのまま捨てているようです。
ゴミ箱代わりに使っています。
あっ、そのままみかんやお菓子が入っていることもありますよcoldsweats01

投稿: mao | 2011年2月 9日 (水) 10時07分

maoさん★こんばんは★

やはり、私の始めるのが遅かったみたいで、皆さん色々工夫されて使ってらっしゃるようですねup
とにかくそのまま、気安く捨てられるのがいいですgood
今後、TV見ながらの作業が続きそう!!

投稿: よびばあ | 2011年2月 9日 (水) 20時57分

私もだいぶ以前から愛用しています 野菜のくずは堆肥にしますが、玉葱の皮とか魚の内臓物とかこれに入れてゴミ箱にいれてます 余分な水分も吸い取ってくれますしね そうそう 猫のトイレに処理にも使っていますよ 

投稿: mimi | 2011年2月 9日 (水) 21時22分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんももちろんずっと前からですか・・・
台所のくずの仕分けにもいいですね。そういえば犬のトイレに使ってる方見かけたっけeye
遅ればせながら、皆さんのとっても参考になりましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年2月 9日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸手権現堂の水仙を見に行く | トップページ | 今年初めての雪!? »