« 不織布をかけた野菜とかけない野菜との違い!? | トップページ | 寒ーい中のテニス・・・ »

2011年1月14日 (金)

”てっぱん”ではないけれど・・・

NHKの朝ドラ”てっぱん”を観ていると、何だかお好み焼きを作ってみたくなった。
材料は?キャベツを除いてだいたい揃っている。

運動がてら、畑へ収穫に・・・そこで、すでに草が生えている所の草取りもしておこう!!今年の目標は早めの草取りを目指そうImg_2753 だがsoon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、レシピはクックパッドより長いものかる~いお好み焼きを参考に、収穫したキャベツを使って、長いも、長ねぎ、干しエビ、卵、小麦粉を入れ作ってみる。その他の部分に豚バラ、チーズや紅ショウガなども入れ、なかなか、形は今一だけど、ふっくら美味しいお好み焼きとなった。残念ながらてっぱんではなくホットプレートだけどね(゚m゚*)Img_2755

又、大根も収穫出来てるので、3日間干してからImg_2745 いずみさんのレシピを参考に大根のハリハリ漬けを作ってみた。
材料

大根 1/2本
■ ↓漬け込み汁  
 ●醤油・酢・酒・みりん
各60cc
 ●水 120cc
唐辛子 適量
昆布 適量

●を煮立たせ冷ましてから干した大根を洗っていれる。
昆布の代わりに1個は昆布茶、Img_2749もう1個は塩昆布を入れてみた。

1日経ってから試食してみたら、さっぱりしてどんどん食がすすみ、美味しい!!

|

« 不織布をかけた野菜とかけない野菜との違い!? | トップページ | 寒ーい中のテニス・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお好み焼きが出来ましたね。
確かにTVの”てっぱん”を見ていると食べたくなります。

我が家では人が集まる時はよくお好み焼きとなります。
お餅をサイコロ状に切って入れるとトロットして美味しいです。
また、トッピングとして、一枚目は牛コンビーフ、二枚目は
明太、三枚目は干し海老、四枚目はたこ・・・などと
一枚ごとに一味変えたトッピングを入れて焼きます。
なかなか評判がいいです。

投稿: スロー人 | 2011年1月14日 (金) 23時32分

スロー人さん☆こんにちは☆

作り終わってから、スロー人さんのお宅で美味しそうなお好み焼きを作られていたのを思い出しました。
色々なトッピングで楽しそう!!そしてお餅もいいですねgood
材料を準備しておけば、一緒に焼けるのがいいですね。今度、人が集まる時にやってみましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年1月15日 (土) 11時14分

お好み焼きおいしそうですね。
我が家は、小麦粉を使わないお好み焼きを作ります。あ~、食べたくなっちゃった。

干し大根のお漬物もいいですね。私も大根干して作りたいです。

投稿: sono | 2011年1月15日 (土) 11時52分

sonoさん☆こんにちは☆

お好み焼きの作り方って色々あるようですねw(゚o゚)w
トッピングを代えて又作りたいですup

今朝、次回のために大根の切り方を変えて干しました。

投稿: よびばあ | 2011年1月15日 (土) 12時03分

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
よびばあさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

投稿: 楽天レシピSTAFF | 2011年1月15日 (土) 14時13分

うちもこの間、てっぱんを見ていたのもあってか、お好み焼きが食べたくなって「もどき」を作りました。
それ以外にも和風ロールキャベツ、おいしそうだな…と思ったり。
最近、凝った料理はなかなかできなくって、ロールキャベツとは無縁ですが…。

投稿: ある主婦 | 2011年1月15日 (土) 18時46分

ある主婦さん★こんばんは★

ある主婦さん所も”てっぱん”の影響かお好み焼き作られましたか(゚m゚*)
そういえば、ロールキャベツも最近作ってないので、私も作りたいと思ってました。

投稿: よびばあ | 2011年1月15日 (土) 19時59分

今年初めて新しい畑で根物野菜を育てましたが、イマイチで…やはりまだ土壌が固いみたいです 大根も第一弾の青首はまぁまぁでしたが、第二弾の時無し大根はサイズも小さめでたこ足状態ばかり なので残念ながらお漬け物まで回りそうもありませんわ

投稿: mimi | 2011年1月15日 (土) 22時46分

てっぱんは見ていませんがお好み焼きはよく作ります。
広島ですがよびばあさんのような全部混ぜての関西焼きなんですよ。広島風のは難しくって。
自家製のキャベツやヤマイモを使うとさらに美味しいような気がします。
うちもお餅やチーズを入れて色々な種類のを作るんですよhappy01

投稿: mao | 2011年1月16日 (日) 13時22分

mimiさん★こんばんは★

昨年は新しい畑の開墾にただ、びっくり見とれてました。
1年目で何もかも完璧とはなかなかいかないですよね。徐々に素晴らしい畑になっていくことでしょう!!
最近はぬか味噌漬けを含めて漬物が多くなってます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年1月16日 (日) 19時34分

maoさん★こんばんは★

”てっぱん”で尾道焼きが出るんですよ。maoさんも同じかなとも思いながら見てました。

maoさんは山芋も、キャベツも自家製ですものねup
うちは頂き物の山芋があったのでgoodでした。お好み焼きはなかなかいいですね。これからも時々やってみたいです。

投稿: よびばあ | 2011年1月16日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不織布をかけた野菜とかけない野菜との違い!? | トップページ | 寒ーい中のテニス・・・ »