« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今年一番の寒さ!?

今朝起きて、水道の蛇口から、すぐには水が出ないcoldsweats01間もなく水は出たが凍っていたようだ。寒くはなっていたものの、今日が今年一番の寒さに感じる。

実はHeyモーさんのブログで干した大根などで天ぷらを作られていた。初めての体験なので作ってみようと、大根と人参を干して、物置にしまっていた。
昨日、美容院での雑誌でも干し野菜が取り上げられていて、そこではレンコンやシメジなども干されていた。
そこで、レンコンを追加し干そうとしたら、昨日からの大根と人参は完全に凍っていた。Img_2796

今晩の夕食にイカのかき揚げと一緒に天ぷらを揚げてみた。Img_2799
ウーン、干した分、甘みが出ている!!夫は大根と思わず、ヤーコンの天ぷらと思っていた。
野菜を1~2日、日光に当てるだけで、美味しくなるんですね(゚m゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、1週間位前にじゃが芋の種を購入した。Img_2783 男爵、メークイン(各2㌔)、アンデスレッド1㌔となった。

寒いけど、収穫がてら畑へ行く。野菜くずや草を入れる穴を掘ったり、じゃが芋を植える予定の場所を掘り返してみると・・・取ったはずのハマスゲ(困難な雑草の球根が)が、まだまだあるImg_2797 coldsweats01
植えるまでにまだ時間があるので、気長に掘りかえそう!!
お陰で寒いどころか、汗ばんできたsweat01

| | コメント (8)

2011年1月27日 (木)

芽キャベツ初収穫・・・

テニスをやっている時は汗ばむようなお天気だったが、その後畑へ寄ると、風も強まり、寒くなってきた。
でも、すでに隣の畑の方は耕運機で畑を耕していたw(゚o゚)w

そして、すでに玉ねぎの2回目の追肥をされてる方もいらっしゃったので、私も忘れないうちにパラパラとまいておいた。Img_2791 こんな感じで、なかなか大きくなったようには思えない┐(´д`)┌ヤレヤレ

芽キャベツもそろそろ収穫してみよう!!newそして、隣のプチヴェールも・・・どちらも例年より苗丈が短いcoldsweats01

Img_2792 左が芽キャベツ、右の方がプチヴェール・・・うっかりすると間違いそう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早速、昨年好評だったので、茹でて、ナンプラー、レモン汁、砂糖、しょう油、ごま油、かつお節などで和えてみた。Img_2794
さっぱりして、いくらでも食べられそう!!

| | コメント (10)

2011年1月24日 (月)

'11年1月のお楽しみ料理教室

今年初めてのお楽しみ料理教室となった。Img_2788
今日のメニューは*シナモンロール・ハムロール *めかじきのコートレット *かぶのシチュー

*シナモンロール・ハムロール の作り方は昨年11月に作った、さつま芋あんパンの作り方に若干似ていた。発酵の仕方の確認など、とても参考になった。Img_2786 Img_2787 パン作りって楽しいhappy01

ところで、*かぶのシチューがとっても簡単にできるので、とりあげてみましょう!!

材料(約4人前)
(鶏胸肉・・・1枚 かぶ…2玉 エリンギ・・・1~2本 薄力粉・・・大3) バター・・・大2 牛乳・・・500㏄ コンソメ・・・1個 塩・・・小1/2~ コショウ・・・4ふり

作り方
①鶏肉、かぶ、エリンギは全て2㌢位の角切りにし、薄力粉をまぶしておく
②厚手の鍋にバターを溶かし①を弱めの火で炒める。牛乳、コンソメを加え、煮立ったら火を弱め、かき混ぜながら8分程煮込む
③塩、コショウで味を整える

我が家の今晩の夕食にも*めかじきのコートレット *かぶのシチューを再現してみた。*かぶのシチューは牛乳の入れ具合で、グラタンにも利用できるようだ。
パンの代わりはさつま芋とぎんなん入りのご飯、パプリカの代わりにブロッコリー
になったけど・・・Img_2789 なかなか美味しかったぁ~。

| | コメント (8)

2011年1月22日 (土)

ブルーベリーの剪定はやはり難しい・・・

ブルーベリーをたくさん収穫してらっしゃるmaoさんもブルーベリーの剪定や寒肥などをあげてらっしゃった。

我が家にも2本のブルーベリーの木が植えてある。昨年は確か2/1に剪定や寒肥をあげたが、まずは剪定の仕方を印刷して、じっくり見ながらやってみるが、これでいいのかどうかわからないcoldsweats01Img_2777

←剪定前Img_2779    

        ↓剪定後

よく見ると、近くに新たな新芽(苗)がぴょこんと玉竜の所に出ている。周りに肥料をあげたいので、玉竜や新芽も抜いて、さらにすっきりさせた。そして、Img_2781 ブルーベリーの肥料は周りのくぼみにばらまいた。

こちらが横に出てきた新芽(苗)を抜いたものだが、鉢に植えるための赤玉土とピートモスを急いで買いに行き、1:1の割合で植え付けてみた。Img_2782 新苗がうまく育つかどうか分からないが、気長に待つことにしよう!!

かくして、2本のブルーベリーの剪定と寒肥となったが、その後の結果を見守ることにしようhappy01

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

リーズナブルなフレンチ・・・

お友達に美味しいフレンチのお店があると誘われて、お友達ご夫婦と私共夫婦でさいたま市浦和にあるラ・シュエットJAPAN でのランチとなった。

まず、地下に降りて行って・・・感じのいい女性に出迎えられるhappy01

Img_2772

ろうそくも灯され、なかなか雰囲気もいい!!Img_2767
こちらはカボチャスープお・い・し・い good

Img_2768 何れもなかなか美・し・いsign01

Img_2769 右がすずきのポワレとお野菜サフランソース&ワインソースと詳しい説明もあったりし・・・

デザートとコーヒーor紅茶Img_2770

最後の請求書にはクッキーまで付いてくるw(゚o゚)w

飲み物にwineをいただいても、¥2,500以内・・・ゆったりできて、リーズナブルにとっても満足delicious

その後は近くの調神社へ・・・今年の干支にちなんだ神社として初詣の参拝客も多かったようだ。Img_2775_2

| | コメント (6)

2011年1月16日 (日)

寒ーい中のテニス・・・

初打ちではないけれど、今年になってから2度目のtennisとなった。この寒さや風に躊躇していたが、先日作った大根のハリハリ漬けや白菜の浅漬けも持参して・・・さすがに昨日は多かったらしいのだが、今日は7人だけ。。。

1セットやって、何やら焼きそばの材料を用意してきた人がいた。2日前がFさんの誕生日だったらしい!!そこで2日遅れだがコートでのお祝いとなったbirthday
しかも誕生日の方がケーキを持参という、何とも不思議な誕生祝いとなった。
あれあれ、写真を撮るタイミイングも悪かった。ろうそくも取ってしまったcoldsweats01Img_2757

かくして、その後1セットで終了・・・寒くて、砂埃の中のtennisだったが、ハプニングありの楽しいテニスとなった。

その後「コロ」の散歩・・・コロ友の動画を更新しましたので、ご興味のある方はのぞいてみてくださいm(_ _)m

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

”てっぱん”ではないけれど・・・

NHKの朝ドラ”てっぱん”を観ていると、何だかお好み焼きを作ってみたくなった。
材料は?キャベツを除いてだいたい揃っている。

運動がてら、畑へ収穫に・・・そこで、すでに草が生えている所の草取りもしておこう!!今年の目標は早めの草取りを目指そうImg_2753 だがsoon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、レシピはクックパッドより長いものかる~いお好み焼きを参考に、収穫したキャベツを使って、長いも、長ねぎ、干しエビ、卵、小麦粉を入れ作ってみる。その他の部分に豚バラ、チーズや紅ショウガなども入れ、なかなか、形は今一だけど、ふっくら美味しいお好み焼きとなった。残念ながらてっぱんではなくホットプレートだけどね(゚m゚*)Img_2755

又、大根も収穫出来てるので、3日間干してからImg_2745 いずみさんのレシピを参考に大根のハリハリ漬けを作ってみた。
材料

大根 1/2本
■ ↓漬け込み汁  
 ●醤油・酢・酒・みりん
各60cc
 ●水 120cc
唐辛子 適量
昆布 適量

●を煮立たせ冷ましてから干した大根を洗っていれる。
昆布の代わりに1個は昆布茶、Img_2749もう1個は塩昆布を入れてみた。

1日経ってから試食してみたら、さっぱりしてどんどん食がすすみ、美味しい!!

| | コメント (11)

2011年1月 9日 (日)

不織布をかけた野菜とかけない野菜との違い!?

風もなく寒さも和らいで穏やかな日となった。そこで、今年初めて、畑へ行ってみた。
生ごみなどを土の中に埋めるために穴を掘ったら、汗ばんできたsweat01

暫くぶりに野菜の様子を眺めてみる。11/18に植えて、そのまま置いたブロッコリーImg_2739 は寒さに耐えているようで、さほど大きくなってない。
一方、11/28に植えたキャベツ、ほうれん草、小松菜等には不織布をかけていた。Img_2738 気持ちブロッコリーより大きくなっている。それに葉っぱの色も違いますね。又、マルチのせいもあるのかな!!ということで、今後、ブロッコリーにもネットを張る事にしようup

キャベツついでに芽キャベツは・・・Img_2742 こちらは大きい方で、もう少しで収穫出来そうhappy01

絹さやはネットの中でImg_2741、春の出番をじっと待っている。

大根、ブロッコリー、白菜、カブなどの野菜を収穫し帰宅するbicycle

| | コメント (10)

2011年1月 8日 (土)

ビンゴでビンゴ

新年の初のコーラスの練習の後、大宮駅の東口にあるY'sダイニングで新年会があった。

Img_2732
幹事はメゾであったが、若い方がテキパキと進行してくれて、楽しい新年の催しとなった。
つい、最初に撮るのImg_2734を忘れてこんな感じになってしまった。

先生や新しく入られた方のあいさつの後はビンゴゲーム ・・・係の方の手際の良さにとっても盛り上がった。Img_2735 最後の最後で私もビンゴ・・・Img_2736 ジャーン景品は(リップクリームでした)
名残惜しかったけど、2時間で終了。。。

この後、2次会もあったが、歯の具合が悪く、ここで失礼した。

本来は今年コンサートのある年だったが、来年が20周年になるということで、来年に延期になった。あと1年みっちりと練習があることでしょう!!

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

’10年11、12月の焼き上がり・・・

昨日は先生の都合で木曜日になったが、今年初めての陶芸教室となった。
12月に作った物が焼き上がっていたので11月分も含めてまとめてみましょう!!

Img_2602 花瓶

赤1+赤4

底はタタラで後はひもを積み上げて作った。

釉は透明

土の変化を生かした花瓶となった。(花を入れると、花が引き立つ感じなので気に入ってる)

Img_2601 小鉢

赤4

玉作り

釉・・・撥水剤で模様を描き、藁灰白萩

(形は悪いが使いやすい大きさの小鉢になった)

Img_2731 フリーカップ

白+赤1

玉作り+ひも

釉・・・透明

(こちらも土の変化で自然な模様をと考えたが、一方の取っ手にひびが入ってしまった)

Img_2729 四角いお皿

赤1+赤4のミックス

タタラ作り

釉・・・藁灰・・・四隅は2度づけ

(面白い色になったが、釉のつけ方は難しい)

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

ろうばい香る散歩道・・・

最近の「コロ」の散歩途中で楽しみなのはろうばいの花が咲き、とってもいい香りの所を通り抜ける時だ。Img_2724
ここは植木屋さんもあり、季節感も感じられる所でもある。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ちょっと話題が変わって、お邪魔したHeyモーさんのブログで簡単な白菜漬けをされていた。しばらく白菜は漬けたことなかったが・・・今年はお陰さまでミニ白菜が収穫出来てることもあって、早速やってみることに・・・Img_2725 そういえば、こんな漬物器もあったのを思い出した。
白菜を切り、塩、柚子の千切り、赤トウガラシを入れただけ・・・

そして、夕方にはImg_2727 浅漬けokですが、1日経った位が美味しいですね。

| | コメント (6)

2011年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
近くのお店の抽選会に行ってみたら、偶然25年位前に、ご近所で仲よしにさせていただいていたTさんご家族とはまちゃん&こいたろう君に会う。
1度我が家に遊びに来ていただいたが、私が不在だったため、初めての対面となった。思わず携帯で撮らせてもらった。
お正月早々、大感激m(_ _)m
そして我が家の「コロ」の今年初遊びの様子は右のブログパーツをクリックしていただくと見られます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »