« ミニ白菜ついに収穫・・・ | トップページ | えっ、ミニキャベツではないのに・・・ »

2010年12月 4日 (土)

今年もヤーコン茶を・・・

今年の夏、暑かったのでヤーコンも背丈が低いし、ヤーコン芋も小さい。
ただ、木陰に植えたヤーコンは結構大きくなった。これを刈り取って、今年もヤーコン茶を作ってみた。Img_2663
刈り取ったヤーコンの茎と葉を洗って、茎は予めハサミで切って、圧力なべで3分蒸し10分程おいて、3日間ほど干しておいた。(量が当初よりだいぶ少なくなる)
それを160°のオーブンで15分で出来あがり。乾燥剤などを入れ保存する。

Img_2677★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜コーラスの後、大学の近くに背の高い、こんな花が咲いていた。友達に「皇帝ダリア」Img_2675 だよと教えてもらうw(゚o゚)w

またまた、話題が変わり、今日、京焼き栗をいただいた。Img_2678 とっても大きく美味しい焼き栗m(_ _)m

夕食のさけのホイル焼きの中に焼き栗を入れてみた。

2度楽しめてよかったぁdeliciousImg_2680

|

« ミニ白菜ついに収穫・・・ | トップページ | えっ、ミニキャベツではないのに・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヤーコン茶・・飲んだことがありません。
というよりも・・一回ヤーコンを育てたことが
ありましたが、一回だけで終ってしまいました。
ヤーコン茶ってどんな味がするんでしょう。

私も今日、皇帝ダリアを見ました。
これがダリア?ッて思うほど背が高いですよね。
大きな焼き栗・・美味しそうですね。
最近こういう大きな栗を目にしなくなりました。

投稿: スロー人 | 2010年12月 4日 (土) 21時41分

こんにちは。

ヤーコン茶、作ってみたいです。ヤーコンの葉は、黒ずんだり枯れてしまったものは使えますか?
どんな味なんだろう。苦いのかな?

投稿: sono | 2010年12月 5日 (日) 13時31分

スロー人さん★こんばんは★

ヤーコン茶は若干くせがあるかもしれませんが、慣れるとはまるかもしれません。夏はティーパックに入れウーロン茶とブレンドして冷やして飲んでました。
(葉の部分は苦く、茎の部分は甘みがあるようです)

明後日位に近くに行きますので、詳細はmailにてお知らせします。お試しください。

投稿: よびばあ | 2010年12月 5日 (日) 20時06分

SONOさん★こんばんは★

季節がら黒ずんでますので、大丈夫ではないでしょうか。枯れてるのは洗いにくいですので、どうでしょうかsign02
私は圧力なべで蒸しましたが、セイロや蒸し器では5分以上蒸すといいらしいです。その後乾燥です。

葉の部分は苦いですので、茎とブレンドすると飲みやすいです。

投稿: よびばあ | 2010年12月 5日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ白菜ついに収穫・・・ | トップページ | えっ、ミニキャベツではないのに・・・ »