« 今年もヤーコン茶を・・・ | トップページ | 今年も寒椿が咲き始めた・・・ »

2010年12月 6日 (月)

えっ、ミニキャベツではないのに・・・

一度ハマスゲの雑草を取り除いた場所に生ごみ肥料を入れようとすると、まだまだハマスゲやスギナの球根や根が出てくるcoldsweats01

9/21に播いた大根、そろそろ収穫してもいいようだ。抜いてみるとまずまずの大きさになっていたnewImg_2681
スーパーでも大根は値下がりしている。(私でも出来る頃は何処も豊富だね)

さて、7/30に播いて、9/3に定植したキャベツは虫で芯が3ヵ所に分かれたのもあったが、小さいながら巻いてきた。こちらも収穫を・・・Img_2683

new

計ってみたら500gちょっと・・・ミニではないのにねぇthink
その後、スーパーで半分に切ったキャベツを見ると詰まってなくて、スカスカ・・・こんなこともあるんだねぇ。。。

|

« 今年もヤーコン茶を・・・ | トップページ | 今年も寒椿が咲き始めた・・・ »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

まだ買った大根と母がくれた大根(丸いのでした)が残っているので収穫していません。
うちのもこのくらいになってくれていたらいいのですが。楽しみです。
確かに大根安くなってますね。供給が増加したのでしょうsmile

投稿: mao | 2010年12月 8日 (水) 12時09分

maoさん★こんばんは★

あっ、聖護院大根をお母さんは作ってらっしゃるんですか。
私は少し前に近くの100円ショップで購入したり、普通の大根を畑仲間からもらったりしてましたが、どうやら自作の大根が出来、嬉しいですhappy01
だが、聖護院大根はまだ小さいcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年12月 8日 (水) 19時43分

頭が3つになってても、ちゃんと巻いたなら成功ですね 我が家にも三つ子ちゃんのキャベツがありますが、収穫は厳しいかもな…キャベツって難しいですね

投稿: mimi | 2010年12月 8日 (水) 20時50分

大根もキャベツも大きく育っていますね。
我が家でも10日ほど前から、大根とキャベツが
収穫できるようになりました。
大根、キャベツ、里芋、ネギや葉野菜は、先日
故郷の友人に宅配便で送りました。

キャベツは芯を虫に喰われると、3つ子、4つ子に
なってしまいますね。
早く気付いたら一つに芽欠きすると普通の一個の
キャベツになって収穫出来るようです。

投稿: スロー人 | 2010年12月 8日 (水) 21時06分

mimiさん★こんばんは★

頭が3つになったのはもっと小さいですcoldsweats01
というわけで、これは1つだけのキャベツでした。
これも小さいけど嬉しい収穫ですgood

投稿: よびばあ | 2010年12月 8日 (水) 23時30分

スロー人さん★こんばんは★

そちらは10日も前から大根、キャベツなど収穫出来てるんですねup
そして、里芋も・・・うちの里芋は今までで一番ひどい状態で、小指の先位ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

3つ子のキャベツは芽欠きをすれば良かったんですか。
なかなか、キャベツは収穫にこぎつけるまで難しいです。

投稿: よびばあ | 2010年12月 8日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もヤーコン茶を・・・ | トップページ | 今年も寒椿が咲き始めた・・・ »