« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年最後の収穫・・・

いよいよ今年も押し詰って、里帰りされてる方や大掃除orお正月の準備等お忙しく過ごしてらっしゃることでしょう!!

さて、今年も家庭菜園を中心に旅、テニス、コーラス、陶芸、ヨガなども加わり、楽しくもあり忙しい1年となった。

そして、締めくくりの最後の収穫はImg_2715 ほうれん草もまずまずとなってきた。

Img_2716_2 プチヴェールの背丈は小さいものの今季初めての収穫となった。

種まきに失敗した京菜や小松菜も畑仲間からいただけた。
こんな交流も畑をやっていて楽しい出来事ですね。

今年も色々な方に教えていただいたり、拙いブログに訪問していただきありがとうございました。
今年はこちらで〆たいと思います。どうぞ来年も良いお年をお迎え下さい!!

| | コメント (6)

2010年12月24日 (金)

ブロッコリー、どうやら年内に収穫出来たぁ~。。。

だいぶ寒くなってきたが、畑の様子を見に行った。
玉ねぎのマルチもすでに外れているところもある。そうそう今晩使う予定のブロッコリーを初収穫してみようnew
このブロッコリーは9月の初めに植え付けたが、ほとんど虫に食べられ、1本だけ残り、後は苗を購入した。Img_2707
その他は子カブと青梗菜を収穫した。寒いので早々と帰宅する。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今晩はXmasイヴということで、クックパッドを参考に”簡単美味しい☆クリスマスローストチキン☆”を作ってみた。Photo

焦げ目をつけようとオーブンに入れたら・・・ご覧のように焦げすぎとなってしまった。でも、味がしみて美味しいローストチキンだった。

その後、娘が会社の帰りにケーキを買ってきてくれた。予約なしのためかフルーツケーキとなったm(_ _)mImg_2710

| | コメント (10)

2010年12月23日 (木)

トラ豆の煮豆って超美味しい!!

先日、Heyモーさんのブログにお邪魔した時、トラ豆の煮物が美味しそうだった。
Heyモーさんはトラ豆を栽培されており、日頃から形の面白いこの豆に興味があった。

ちょうど1ヶ月位前に福島県の大内宿に行った時、お正月用にと、この3点を購入・・・トラ豆のところの表示がうずらになってるけど、やはりトラ豆ですよね。Img_2703

早速私も作ってみたくなり、昨晩からトラ豆を水に浸しておき、もちろん、種用に少し残しておいた。

Img_2705① 1晩、水に浸したトラ豆をザルにあげる
②沸騰したお湯に2分間ゆでて、ザルにあげ、ゆで汁は捨てる。
ここで、普通だと2時間位やわらかくなるまで煮るそうですが・・・ここで圧力なべを使い
③圧力なべに②のトラ豆を入れて、水をひたひたに入れ、中スを裏側にして、落としぶたの代わりにかぶせ、ふたを閉めて火にかける。
④加熱時間3~4分、蒸し時間5分。
⑤ふたをあけ、中スを取り出し、砂糖、しょう油、みりん、塩を加えて味をととのえ、ふたをしないで少し煮つめて味を含ませる。

ちなみに
トラ豆・・・2カップ 砂糖・・・2カップ しょう油・・・小2 みりん・・・小2 塩・・・小2

Img_2706 そして出来上がりは・・・これは美味しい!!あの模様もこんなふうに変化するんですね。今まであじわったことのない豆good
来年の種まきが楽しみになってきた。。。

 

| | コメント (4)

2010年12月21日 (火)

'10年12月のお楽しみ料理教室

あっという間にお正月が近づいて・・・今日はお正月料理となった。メニューは*鶏ロール *ツナとサーモンのテリーヌ *里芋の煮物 韓国風 カレーごまめ4品となった。Img_2701
今年も先生がお正月風に盛り付けてくれたfuji

初めてのテリーム作りだったので、*ツナとサーモンのテリーヌ 取り上げてみる。

材料
<ツナペースト>
A{ツナ缶・・・2缶 、玉葱・・・1/3個 塩・・・小1/3 コショウ・・・3ふり 白ワイン・・・大1 マヨネーズ・・・大1 バター・・・大1 ハンペン・・・1枚 生クリーム・・・50㏄ 卵・・・1個}
<サーモンペースト>
B{生鮭・・・2切れ 山芋・・・50g マヨネーズ・・・大1 塩・コショウ・・・少々}
C(ほうれん草・・・1/3束 ウズラの卵・・・8~10個)
<ソース>
{ほうれん草・・・1/4束 バター・・・大1 白ワイン・・・大1 生クリーム・・・100㏄}
プチトマト・いくら・パセリ・ディル

作り方
①フードプロセッサーにAを入れ、なめらかなペースト状にする。
②生鮭は塩をして15分位おき、水分をふいたら皮と骨を除き、1口大に切る。
皮をむいた山芋とBの調味料をフードプロセッサーに入れ、なめらかなペースト状にする。
③ほうれん草はゆで、ソースの分と分けておく。
ウズラの卵は半分に切る。
④型にアルミ箔を敷き、薄く油を塗る。
ABCを彩りよく型に入れ、約20分位蒸し器でむす。
⑤ゆでたほうれん草を2㌢幅に切り、バターで炒め、白ワインを加えてサッと炒め、火を止める。ミキサーに生クリームと共に入れ撹拌する。
⑥お皿にソースを敷き、切ったテリーヌを盛り、トマト、パセリで飾り付ける。Img_2702

2日間位、作り置き出来るそうで、彩りもきれい!!
型は茶碗蒸し用の器でもいいようだ。
材料さえ揃えれば、意外と簡単に出来そうなので、暮に作ってみようかな
think

 

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

玉ねぎに追肥をしてみたが・・・

Img_2695 3~4日前から家の周りも真っ白な霜がおりて、寒さが厳しくなったきた。

しばらく畑へ行けなかったが、テニスの後に寄ってみる。
すでにヤーコンや里芋の葉や茎は霜にあたり、黒くなっている。
遅れてしまったが、茎を短く切り、ヤーコンだけでも気休めに布を掛けた。(あと3ヶ月位だけでも頑張ってねdash

11月に玉ねぎを植えたが、果たして大きくなっているのかどうかsign02もちろん、抜けているのもある。とりあえず、年内に1度目の追肥をしておこう!!草だけは元気に育ってるので、草取りをしながらパラパラと・・・ついでにブロッコリーにImg_2698もね。

そして今日の収穫はこちら・・・発芽率の悪かったレタスはやっと収穫できるようになったnewねぎは太くなったが、白い部分が少ないcoldsweats01Img_2697

| | コメント (10)

2010年12月15日 (水)

第29回 洋画 木陽会展を観に・・・

さいたま市の市報にも出ていたが、12/13(月)~12/19(日)まで、以前、”60の手習い”油絵個展が開かれた市民ギャラリーにて第29回 洋画 木陽会展が開催されている。Img_2693

実は義妹と姪も出展してるとのことで、夫と一緒に行ってみる。Img_2690
こちらは義妹の「花束」と「アラマート(香り)」

Img_2691 猫ちゃん好きな義妹らしく「私、美人かしら?」・・・額縁も手作りのようで面白い!!

そして、姪の・・・Img_2689 「夏祭り」「記憶」「coffe time」・・・ちょうど姪が係でギャラリーにいたので色々説明してもらう!!

日頃、何気なく絵を観ているが、額縁との組み合わせも重要ポイントみたいですね。

| | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

今年も寒椿が咲き始めた・・・

こちらの住宅は規制があり生垣でないといけない。

なので、さまざまな生垣となっているが、今の時期、サザンカや寒椿が咲き、Img_2684 通り行く人の目を楽しませてくれる。
これから、寒くなっても、雪が降っても負けずに一途に咲く何とけなげな花なんだろうsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日から雨が降り出す予報にテニスコートへ行った。
きれいな青空の中で4セットtennisを楽しんだ。Img_2687
そして、こんな飛行機雲も見られたhappy01
これから寒くなる前の穏やかな一瞬なのかもしれない。

| | コメント (4)

2010年12月 6日 (月)

えっ、ミニキャベツではないのに・・・

一度ハマスゲの雑草を取り除いた場所に生ごみ肥料を入れようとすると、まだまだハマスゲやスギナの球根や根が出てくるcoldsweats01

9/21に播いた大根、そろそろ収穫してもいいようだ。抜いてみるとまずまずの大きさになっていたnewImg_2681
スーパーでも大根は値下がりしている。(私でも出来る頃は何処も豊富だね)

さて、7/30に播いて、9/3に定植したキャベツは虫で芯が3ヵ所に分かれたのもあったが、小さいながら巻いてきた。こちらも収穫を・・・Img_2683

new

計ってみたら500gちょっと・・・ミニではないのにねぇthink
その後、スーパーで半分に切ったキャベツを見ると詰まってなくて、スカスカ・・・こんなこともあるんだねぇ。。。

| | コメント (6)

2010年12月 4日 (土)

今年もヤーコン茶を・・・

今年の夏、暑かったのでヤーコンも背丈が低いし、ヤーコン芋も小さい。
ただ、木陰に植えたヤーコンは結構大きくなった。これを刈り取って、今年もヤーコン茶を作ってみた。Img_2663
刈り取ったヤーコンの茎と葉を洗って、茎は予めハサミで切って、圧力なべで3分蒸し10分程おいて、3日間ほど干しておいた。(量が当初よりだいぶ少なくなる)
それを160°のオーブンで15分で出来あがり。乾燥剤などを入れ保存する。

Img_2677★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜コーラスの後、大学の近くに背の高い、こんな花が咲いていた。友達に「皇帝ダリア」Img_2675 だよと教えてもらうw(゚o゚)w

またまた、話題が変わり、今日、京焼き栗をいただいた。Img_2678 とっても大きく美味しい焼き栗m(_ _)m

夕食のさけのホイル焼きの中に焼き栗を入れてみた。

2度楽しめてよかったぁdeliciousImg_2680

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »