« もう少し早くやればよかった・・・ | トップページ | 今年のヤーコン芋はまだ小さい・・・ »

2010年11月18日 (木)

突然、ブロッコリー植え付けを・・・

家の内装工事などで、畑に行けなかった。
久しぶりに畑へ行くと、畑仲間のKさんから、畑に播かれていたブロッコリーの苗をいただいた。それもかなりの量w(゚o゚)w

急遽、畝を作りImg_2605 40㌢間隔で植え付けた。Img_2604 1畝植えてもまだ余るので、借り植えしておいて隣のOさんに植えてもらおうかなぁsign02

ネットを掛ける時間がなかったけど、後日掛ける事にしよう!!

確か、昨年もこの時期、苗をいただいて、春先までブロッコリーを楽しめたぁ(/ ^^)/アリガトネ

|

« もう少し早くやればよかった・・・ | トップページ | 今年のヤーコン芋はまだ小さい・・・ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ブロッコリー、この時期に苗を植え付けてもいいんですね。うちの珊瑚礁花野菜(ロマネスコ)がまだ小さな苗なので育たないかな、と思っていたのですが、少し安心しました。

ネットは虫除けですか?防寒ですか?

時期をずらして収穫できるのは、重宝しますね。

投稿: sono | 2010年11月19日 (金) 12時01分

今ブロッコリーの苗を植えつけたら、ずい分遅くまで
収穫が楽しめるでしょうね。
ブロッコリーは早生と晩生の2種類があって、私は晩生を
植えつけたので、木はもうずい分大きくなっているのに
収穫は来春になりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年11月19日 (金) 20時33分

sonoさん★こんばんは★

ブロッコリーは昨年もこの時期植えて、大丈夫でした。
ネットは虫よけではなく、防寒、風よけです。(この辺はこれから風が強いんですよ)ネットがなくても大丈夫みたいですが・・・

野菜は一度に出来てしまうので、手間はかかるけど、時期をずらして栽培することも必要ですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月19日 (金) 20時36分

スロー人さん★こんばんは★

この時期の植え付けなので、だいぶ遅くの収穫になりそうです。
第1弾が少なめだったので、ちょうど良かったかもしれません。
不思議と直播で上手に苗が出来るものですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月19日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少し早くやればよかった・・・ | トップページ | 今年のヤーコン芋はまだ小さい・・・ »