« '10年9、10月の焼き上がり・・・ | トップページ | ナス、ピーマン類撤収・・・ »

2010年11月 2日 (火)

久しぶりにそら豆の種まきも・・・

たくさんの雨が降った後なので畑はぬかるんでいるが、プチヴェールやブロッコリー、芽キャベツが大きくなってるので、ネットをはずし、まず草取りを・・・ついでに追肥や支柱立てもやっておきましょう!!Img_2562

奥の方にサニーレタスなどの苗を植え替えて、その部分にはネットを掛け直した。

畑の友達からそら豆と絹さやの種をいただいた。そら豆は10/28がいいと言われていたのだが、お天気の都合で、本日、50㌢間隔に直播した。
4年前までは栽培していたが、久しぶりの種まきとなった。
絹さやも播きたかったが、まだ畑の準備が出来てないcoldsweats01Img_2561

夕焼けが・・・Img_2564 急いで帰らないとbicycle

|

« '10年9、10月の焼き上がり・・・ | トップページ | ナス、ピーマン類撤収・・・ »

そら豆」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

なるほど!タネをもらったのですね。
よいソラマメを作らなくてはいけませんね。
そちらでは10月28日が種まき適期なのですか?地域によって色々なんですね。
といってもうちの11月1日は私が勝手に決めたソラマメ種まき日なんですけれどsmile

投稿: mao | 2010年11月 2日 (火) 22時27分

よびばあさんおはようございます!うちも昨日11月2日やっとソラマメの種蒔きできました
11月1日のmaoさんちも蒔いたようですね
うちはいつも10月25日と決めていますが天候の具合で遅れてしまいましたね
昨年はやめていたのですが 
今季はまた蒔いてみましたよびばあさんちと同じです 種は100円ショップで2袋買って全部で8個蒔きました
情報をまたお願いいたします

投稿: Heyモー | 2010年11月 3日 (水) 08時13分

maoさん(^〇^)おはよこざいます!☀

そら豆の種は最初に購入した以外は買ったことがなくて・・・(いいのかどうかわかりませんが)
後押しされたように播いてみました。

雨が多かったので、思うように畑が片付いてませんcoldsweats01
今日も畑へ行こうと思います。

投稿: よびばあ | 2010年11月 3日 (水) 09時49分

Heyモーさん(^〇^)おはよこざいます!☀

お天気が悪くHeyモーさんと一緒の11/2そら豆の種播きとなりました。
maoさんもほぼ同時の種まきのようで、それぞれの成長が楽しみですnote

うちの周りの100円ショップでは種を売ってる所は見かけたことありませんsign02

投稿: よびばあ | 2010年11月 3日 (水) 10時07分

10月28日がソラマメの最適種蒔き日ですか。
私は畝も作ってあるし種も勝ってあるのですが
なかなか種蒔きできていません。
今日あたり行って蒔かないと手遅れになりそうですね。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 12時17分

スロー人さん★こんばんは★

私も播き時を忘れていたのですが、畑仲間がその日を強調してました(゚m゚*)

スロー人さんもすでに種を買われて、準備されてらっしゃるんですね。
そら豆を栽培される方が多く、今後が楽しみです。

投稿: よびばあ | 2010年11月 4日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '10年9、10月の焼き上がり・・・ | トップページ | ナス、ピーマン類撤収・・・ »