« 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ | トップページ | 「コロ」2歳に・・・ »

2010年11月 3日 (水)

ナス、ピーマン類撤収・・・

夏野菜の中でもナスとピーマンは今まで収穫できていたので、なかなか撤収できないでいた。Img_2565

冷え込んできて、色も悪くなってきたし、畑も耕したいので撤収作業となった。Img_2566
そして、最後の収穫となった。

今年の夏野菜は雨が降らず猛暑だったので、ズッキーニは27個(7/19)胡瓜は124個(8/17まで)オクラ340個(9/29まで)だった。
そして茄子は千両3本で137個、長ナス2本で98個米ナス2本で、18個 ピーマン2本で205個 カラーピーマン2本で62個 甘とう美人と甘長5本で3、328 ㌔となった。

初めての長ナス栽培だったが、意外と収量が多いことがわかった。カラーピーマンを大きく育てるのは難しかった。(小さいのが多かった)

さて、10/3に種まきした小松菜はちょうど1ヶ月経ち収穫してもいい大きさになってきた。この時期は短期間で育つんですねonImg_2567

|

« 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ | トップページ | 「コロ」2歳に・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

 すごい収穫量ですね~~happy01
ぶっちゃん畑は、午後はとても寒かったですぅ。
 

投稿: ぶっちゃん | 2010年11月 3日 (水) 22時58分

ナスが今頃まで収穫できていたとは驚きです。
私の畑のナスは夏の暑さで水気のないナスの実に
なってしまいズ~ト前に撤収してしまいました。
ピーマンは先日撤収しましたが、実がだんだん赤く
なってきて終盤はカラーピーマンに変ってきました。
ししとうも終わり頃は赤くなりましたが、こちらは
唐辛子と同じ辛さなので、唐辛子として使おうと
干して乾燥させています。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 12時24分

ぶっちゃん★こんばんは★

最後なので小さい物も全部採ってきました。
こちらも朝、晩は冷え込んできます。
ところで、ぶっちゃん畑があるのは岩手ですかsign02

投稿: よびばあ | 2010年11月 4日 (木) 19時55分

スロー人さん★こんばんは★

昨年はいつごろ撤収したのかと思って、ブログを振り返っても、載ってなかったので、記してみましたが、意外にも遅くまで収穫出来たものだと思いました。

そうそう、ピーマンの赤とパプリカの赤で違いが分かりにくくなってます。
しし唐の赤の味見をされたのですね。やはり辛かったですか。先祖?は一緒なのかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2010年11月 4日 (木) 20時10分

よびばあさん ピーマンの撤収されたんだ 実は私は茄子のみでピーマンはまだ残っているんですよね 実が付いてるとなかなか踏ん切りが付きませんわ でももうボチボチかな

投稿: mimi | 2010年11月 4日 (木) 21時56分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんはまだピーマン残ってるんだ。
確かに甘長などはまだたくさんなってたんですが、一緒に畑を耕す都合もあって撤収しました。
私は気がつかなかったのですが、畑の友達が今朝霜が下りてたとか・・・朝晩は冷え込んできてるようです。

投稿: よびばあ | 2010年11月 5日 (金) 22時22分

なすは収穫できていないのに抜けません。そろそろ撤収の時期ですね。大風でも吹いてくれると諦めもつくのですがsmile
小2の娘が今年は野菜を育てる授業があるんです。小松菜を作ったらしく数日前持って帰りました。
ちょうどよびばあさんのと同じくらいの大きさでした。同じくらいに種まきしたのでしょう。
成長が早いので授業で観察するにはちょうどいいですね。

投稿: mao | 2010年11月 6日 (土) 08時39分

maoさん★こんばんは★

まだナスを畑に残してるのを見かけますよ。
なかなか、撤収の決断は私も迷います。

小松菜はこんなにも成長が早いのかとびっくりしました。
お正月用にはこれから播いたほうがいいようですね。第2弾を播かないと・・・
野菜を育てる授業にはちょうどよさそうですねbud

投稿: よびばあ | 2010年11月 6日 (土) 19時45分

うちもピーマンを終わらせました
実が付いているのでいつ終わらせるかふんぎりがつきませんが 思い切って倒しました
それにしてもたくさん収穫出来たのですね
数を記録していらっしゃるのは素晴らしいです!
たくさん出来るものですね
長茄子は私も今年初めて栽培してみましたがなかなか良いですね プランター栽培でたくさん収穫できたし 来年もぜひ今度は種から栽培に挑戦してみたいです

投稿: Heyモー | 2010年11月 7日 (日) 21時53分

Heyモーさん★こんばんは★

今年は遅くまでピーマン類頑張っていましたね。まだ収穫出来ると思うと、撤収時期迷います!!
今年から収穫物の数量を記録し始めたのですが、うっかり忘れることもあります。翌年の参考になればいいですが・・・

私も今年初めて長ナスを栽培してみたのですが、収量は多かったですね。来年も作ってみたいです。
Heyモーさんの種からには負けそうです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年11月 8日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ | トップページ | 「コロ」2歳に・・・ »