« 突然、ブロッコリー植え付けを・・・ | トップページ | 今年のXmasツリー点火祭とコンサートは・・・ »

2010年11月20日 (土)

今年のヤーコン芋はまだ小さい・・・

今年は酷暑で雨が降らなかったためか、特に里芋やヤーコンの背丈も小さい。
昨年の11/15にヤーコンを掘った時は結構大きかった。さて今年はと1株を掘ってみると何だか小さいImg_2609 のが多いようだnew

そうそう、パクチョイも間引きながら、早目に収穫してImg_2610みようnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の終わりを告げるかのように、落ち葉がひらひらとまい落ちて・・・Img_2612花ミズキの 赤い実を目当てに鳥も訪れてる。

Img_2613 こちらは夏椿・・・だんだん葉の数も残り少なくなってきた。

ヤーコンに似てるけど、こちらは黄金千貫(さつま芋)・・・干し芋にすると美味しいと言われ、ふかしてから切って、乾燥中・・・出来あがりが楽しみhappy01

Img_2614

落花生もそろそろ乾燥終了かなぁthinkずいぶん軽くなってきた。Img_2615

|

« 突然、ブロッコリー植え付けを・・・ | トップページ | 今年のXmasツリー点火祭とコンサートは・・・ »

パクチョイ」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

干し芋・・懐かしいですね。
子供の頃はおやつでよく食べましたが、もう50年以上前の
ことになります。
干し芋を自宅でつくるなど思いつきませんでした。
落花生も乾燥させてピーナッツにすれば沢山収穫できても
保存が利きますね。
いろいろ工夫しているよびばあさんに脱帽です。

投稿: スロー人 | 2010年11月20日 (土) 22時05分

スロー人さん★こんばんは★

そういえば、私も同じくらい前に母が作ってくれておやつに食べてました。
忘れていたのですが、たまたま、さつま芋をあげた方から「干し芋を作ったら美味しかった」と言われ思い立ちました。

落花生はどうやら乾燥完了しても良さそうです。ぼつぼつ新しい落花生が食べられそうですhappy01

投稿: よびばあ | 2010年11月20日 (土) 23時52分


母が作ってくれたことは1度もないのですが、干し芋が大好きなのでよく買っています。
安いものは芋が某国産なので悩みながら買うのですけどね。
自分で収穫したサツマイモでもできるんですね。
落花生はネットに入れてどこで保存するのですか?
うちは量があるのでダンボールに入れようと思っているのですがカビが心配です。
やっぱりネットに入れた方がいいかなthink

投稿: mao | 2010年11月21日 (日) 16時55分

せっかくよびばあさんから頂いたのにヤーコン枯らしてしまいました 申し訳なく思っています ゴメンね 干し芋 もう少し寒くなったら私も初挑戦するつもりです ところでよびばあさんはどれくらい干されます?

投稿: mimi | 2010年11月22日 (月) 16時39分

maoさん★こんばんは★

コメントが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
干し芋作ってみて、気がついたのですが、晴れが続く時がいいようで、今日の雨でカビなければいいのですが・・・

落花生はおそらく十分乾燥できていれば、大丈夫だと思いますが、当分、網袋のまま、物置に下げておこうかと思います。

投稿: よびばあ | 2010年11月22日 (月) 21時31分

mimiさん★こんばんは★

ヤーコンは強いと思ってましたが、時によって、枯れることもあるんですね。かえって、気を使わせてしまいましたm(_ _)m

干し芋はやはり、寒くなって晴れが続く時がいいようです。私も初体験なので、味見しながら、手探りになりそうです。

投稿: よびばあ | 2010年11月22日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然、ブロッコリー植え付けを・・・ | トップページ | 今年のXmasツリー点火祭とコンサートは・・・ »