« 第9回市展を観に行く・・・ | トップページ | イチか?バチか? »

2010年10月27日 (水)

ゴーヤの撤収時期を教えてくれたの?

暑かった夏の間で一番元気だったのはゴーヤではなかったでしょうかsign03
今年は10本以上植えて、7/11に初収穫してから、約230本収穫出来た。

昨夜の木枯らし1号の影響か陶芸の後畑へ行くと、撤収時期を教えてくれたかのように真横に倒れていた。Img_2549
こちらを先に片づけなくてはねぇ。そして最後の収穫となった。Img_2550

ゴーヤはチャンプル等のほかにジュースやゴーヤの佃煮は8回も作った。またゴーヤの砂糖づけもなかなか良かった。ゴーヤに感謝状をあげたいくらいだgood

またまたTばあちゃんに草取りを手伝ってもらって、きれいになった所にいただいた京菜の種を播いた。

|

« 第9回市展を観に行く・・・ | トップページ | イチか?バチか? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

風強かったですね。
うちはデルフィニウムのセルトレイが逆さになっていましたsweat01
それにしても230個とはすごい!!!
いつ片付けようかと悩むのですが、こうなってくれたら思い切りがつきますね。

投稿: mao | 2010年10月28日 (木) 08時24分

今年の夏は暑かったのでゴーヤが元気でしたね。
私は新しく作ったバーゴラに4本植えつけましたが
97個収穫しました。
1株当たりでは丁度よびばあさんと同じ収穫量ですね。
終わりごろにはゴーヤに飽きて放たらかしにしていたら
黄色くなって地面に落ちて、見るも無残になっていました。
いつも朝のウォーキングで畑へ行ったときは、ゴーヤを
片付けねば・・と思いながら、まだそのままになっています。

投稿: スロー人 | 2010年10月28日 (木) 10時21分

maoさん★こんばんは★

なかなか、ゴーヤを片づけられないでいたので、思い切りよく撤収できました。
この後、台風が発生してるようで行方が気になるところです。
ちょっと、ゴーヤの本数多かったようです。ゴーヤ、ゴーヤに明け暮れていました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年10月28日 (木) 19時40分

スロー人さん★こんばんは★

暑い夏でしたので、ゴーヤには適していたのかもしれませんね。
やはりゴーヤ10本は多かったようです。来年は畑も縮小となるので、調整したいです。
私も黄色くなったゴーヤを端の方に投げていたら、そこから新しい苗が何本か出てました。気温が高いところだったら、何回も収穫出来るのでしょうね。
とにかく、ゴーヤは十分すぎるほど味わった感じがしますsmile

投稿: よびばあ | 2010年10月28日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9回市展を観に行く・・・ | トップページ | イチか?バチか? »