« マラソン、散歩日和!? | トップページ | さつま芋掘り第2弾(黄金ザックザク!?) »

2010年10月20日 (水)

秋の味覚(松茸ご飯)・・・

玉ねぎを植える所の準備をと思いつつ、場所を決めかねていた。
さつま芋と落花生のあった場所に苦土石灰や鶏糞などをまいて耕運機で・・・えっ、やっとエンジンがかかったら、黒煙に躊躇したが、やっと通常に戻って耕せてホッとした。Img_2524

ただ、苗が今一成長が悪く、液肥をまいてみたが、後2週間位で植えられるようになってほしいものだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝、長野県から送られたという松茸のおすそ分けをいただいた。

我が家ではなかなかお目にかかれないImg_2523松茸で夕食は松茸ご飯を・・・また、先日冬瓜をいただいたので、冬瓜とかに缶であんかけを・・・Img_2526 どちらも美味しくいただいたm(_ _)m

|

« マラソン、散歩日和!? | トップページ | さつま芋掘り第2弾(黄金ザックザク!?) »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

え~な え~な
我が家はまだ食べてないんですよ なんか今年はマツタケもお値打ちだって聞いてたけどな どうだろう…

我が家の玉ねぎの苗もイマイチですわ 畝の準備は先月終わったんですが…代わりに雑草がマルチの穴からもう芽を出していますわ 草取りと言う余分な作業が加わってしまいました

投稿: mimi | 2010年10月20日 (水) 22時11分

mimiさん★こんばんは★

本当に久しぶりに松茸ご飯となり、秋の味覚を味わいました。

mimiさんは畑の準備ずいぶん早かったw(゚o゚)wまだまだ雑草は衰えてないですよね。

これで、玉ねぎの苗待ち?いや、まだマルチ張りもの残ってます( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2010年10月20日 (水) 22時26分

松茸~羨ましいです。
先日も陶芸仲間と松茸談義となり、食べたいネ~と
話し合ったばかりです。
我が家ではしばらく高価な松茸を食べていません  weep
今年は松茸は豊作だそうなので奮発しようかと妻と
話し合ったところです。

玉葱植え付けの準備完了ですね。
こちらも羨ましいです。

投稿: スロー人 | 2010年10月21日 (木) 09時40分

おいしそう~。
マツタケご飯もいいですが、あんかけも…。

投稿: ある主婦 | 2010年10月21日 (木) 14時04分

スロー人さん★こんばんは★

我が家は松茸を購入してまではなかなか手が出ないので、本当に久しぶりです。
今日も香りだけは残っているようです(゚m゚*)

玉ねぎを植える場所の準備は出来たのですが、肝心の苗が今年も気をもむ状態で・・・ガンバレコールをかけるのみです。

投稿: よびばあ | 2010年10月21日 (木) 20時23分

ある主婦さん★こんばんは★

松茸ご飯は本当に久しぶりでした。
栽培には失敗しましたが、冬瓜大好きなんですよ。あんかけも美味しかったですdelicious

投稿: よびばあ | 2010年10月21日 (木) 20時28分

きゃ-,すきっ腹に応えますcoldsweats01
松茸に冬瓜とカニのあんかけ・・・おご馳走ですねrestaurant
冬瓜美味しいですね、家族はあまり好きではないようですが・・・すましじるに入れたり、あんかけにしたりhappy01
秋・冬は食材が好きなものばかりなので悩みますcatface

投稿: どうね | 2010年10月22日 (金) 19時57分

どうねさん★こんばんは★

思いがけず、久しぶりの松茸ご飯となりました。
冬瓜は確かに好みがあるようですね。
家庭菜園をしていてもたくさんできる年もあれば失敗する年もあります。
いただいた冬瓜がまだありますので、違った方法で楽しみたいですhappy01

投稿: よびばあ | 2010年10月22日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン、散歩日和!? | トップページ | さつま芋掘り第2弾(黄金ザックザク!?) »