« さつま芋掘り(第1弾) | トップページ | さつま芋ずくし・・・ »

2010年10月 7日 (木)

色とりどり!?

秋の爽やかな気候となり、テニスも気分良く出来るようになってきた。
今日も近くのIさんが唐辛子をテニスコートに持ってきてくれた。Img_2483
パプリカと同じく、とってもカラフル・・・でも、収穫するのは大変だったでしょうね。

その後畑へ寄って・・・種から育てた花ナスを切ってみた。まだ、花も咲いてるのもあり、切り取り時期が難しい。Img_2485

また、昨年陶芸の先生からアメジストセージの苗を頂いて畑の片隅に植えていた。Img_2484 いい感じに花が咲いている。

うーん、色とりどりになったでしょうかsign02

|

« さつま芋掘り(第1弾) | トップページ | さつま芋ずくし・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

唐辛子が色とりどりで綺麗ですね。
私は唐辛子は育てていませんが、ししとうを収穫して
いなかったら、今真っ赤になってまるで唐辛子の様子です。
これって、同じ種類のものなので、唐辛子の代用品に
なるのでしょうか。
今度1本舐めてみようかと思います。
辛ければ唐辛子にしようかと・・・

投稿: スロー人 | 2010年10月 7日 (木) 21時12分

スロー人さん★こんばんは★

そういえば、うちもしし唐やピーマンも赤くなってます。パプリカと見た目では違いが分かりません。
しし唐は種を取り除いても辛いのが残ってることがあります。
今度、しし唐と唐辛子の辛さ較べをしてみましょうかね。

投稿: よびばあ | 2010年10月 7日 (木) 21時36分

この唐辛子は食用ですか?見た目にも辛そうですね 今年しし唐を2本植えたのですが、最近になって辛みが増してきているような気がして…夏の頃は全然辛いってことなかったんですけどね でも途中で辛くなるって事あるのかな それとも私の気のせいかな

投稿: mimi | 2010年10月 7日 (木) 21時54分

mimiさん★こんばんは★

そういえば、mimiさんは辛いの苦手でしたね。
こちらは食用の唐辛子です。これを5人で分けました。

しし唐は若いうちは辛さがなく、そのうち、だんだん辛くなるようです。ヘタを切り、竹ぐしでぐるりと回し、種を取り除いて使ってます。

投稿: よびばあ | 2010年10月 7日 (木) 22時14分

色とりどりになってますよhappy01
題名に偽りなしですgood

うちの花ナスは早く蒔きすぎたと思っていたのですが、よびばあさんくらいに蒔くと花状態のところが残るみたいですね。
うーん、種まき時期がわからなくなってきました。二人の中間くらいですかね。

投稿: mao | 2010年10月 8日 (金) 08時57分

maoさん★こんばんは★

題名okが出て良かったです。
いつもmaoさんの題名の付け方上手だなと思ってました。
題名って大切ですよね。

ハナナスは全部赤くならないと、ちょっと中途半端な感がしますね。播き時って難しいですね。

投稿: よびばあ | 2010年10月 8日 (金) 21時20分

お久しぶりです。
トウガラシ、キレイですね。
毎年作っていたトウガラシ、今年はお休みでさびしかったので、写真を見て懐かしくなりました。

投稿: ある主婦 | 2010年10月 9日 (土) 11時40分

唐辛子の色彩は素晴らしいですね
Heyモーはしし唐が真っ赤になったので鮮やかな色を楽しんでいます
来年こそは唐辛子を栽培してみたいです

投稿: Heyモー | 2010年10月 9日 (土) 20時02分

ある主婦さん★こんばんは★

ほんと、お久しぶりです!!

唐辛子、こんなにカラフルになるんですね。
来年はこの種を播いてみようかと思います。

投稿: よびばあ | 2010年10月 9日 (土) 21時03分

Heyモーさん★こんばんは★

以前、唐辛子のリースを見たことありましたが、結構カラフルになりますね。
観賞用でもいいのかもしれませんね。
今、しし唐やピーマンも赤くなって、パプリカとの差が分からなくなってます。

投稿: よびばあ | 2010年10月 9日 (土) 21時10分

こんばんは!
読者登録していただきありがとうゴザイマスhappy01
多彩なブログで、「よびばあ」さんの活動範囲の広さに尊敬いたします。
お花や野菜
色とりどりで、秋の収穫祭のようですねgood
芋ほり・・・娘が幼稚園を卒園してから縁がなくなりましたweepまたいきたいな~
お孫さんとの旅行も素敵ですねheart04
またよらせていただきます。

投稿: どうね | 2010年10月11日 (月) 00時08分

どうねさん★こんばんは★

コメント、ありがとうございます!!

多彩なんてとんでもないです。
毎日が日曜日になり、今まで出来なかったことをやってます。

家庭菜園をやってますが、収穫の時は楽しい瞬間となります。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2010年10月11日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋掘り(第1弾) | トップページ | さつま芋ずくし・・・ »