« さつま芋ずくし・・・ | トップページ | 今年は藁が豊富・・・ »

2010年10月12日 (火)

落花生を収穫・・・

昨日とは一転、今にも降りそうなcloudの多いお天気となった。

昨年の落花生の収穫は11月4日でしたが、遅いと殻の色が悪くなるようなので、早めに収穫となった。

Img_2493 まだ、幼い実もだいぶついてはいるが、早めに試しぼりをされたので、余り期待しないで、掘って行った。
本来なら、このまま逆さにして乾かしたい所だが・・・鳥対策もめんどうなので、摘み取った。Img_2494

バケツにほぼ一杯なので、量だけは昨年と同じ位だ。

あとで、この落花生を洗って、いつものように洗濯ネットに入れて乾かす予定です。

さて、9/17に定植したミニ白菜も一回り大きくなってきた。これ以上、虫がつかないでほしいものだ。Img_2495

10/3に播いた小松菜やほうれん草も芽が出てきた。Img_2497

まだまだ、雑草も元気ですねcoldsweats01Img_2496

|

« さつま芋ずくし・・・ | トップページ | 今年は藁が豊富・・・ »

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コメントありがとうございましたhappy01
こちらで、お返事を・・・すみません。
落花生たくさん収穫できたのですね、洗濯ネットに入れて乾燥させるのですねeye
お野菜も綺麗でたくさん育ててあるのですね。美味しそう!!
「りんたろう」の記事を読んでいただいたようでありがとうゴザイマス。最近同じ名前だとコメントを頂く事が多くなり嬉しいですheart04
白柴といううと、ソフトバンクのCMに出ている「かいくん」と同じワンちゃんでしょうか?
尻尾が可愛いですよねhappy01

投稿: どうね | 2010年10月12日 (火) 22時54分

もう落花生収穫ですか?
試し掘りではなくてですよね。
いい実がとれているように見えます。

うちは毎年遅れ気味なのでもう少し待った方がいいかな?早く食べてみたいですが。
試し掘りだけでもしてみようかなthink

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 11時19分

どうねさん★こんばんは★

落花生は早くに何者かに(キジ?)に試しぼりされたので、早めの収穫となりました。
今年のお天気にしてはまずまずの出来だったようです。
まだ、乾燥の作業が待ってますので、すぐには食せません。
「りんたろう」君がよくブログに登場されてるので、とっても可愛がられてる感じがします。

我が家の白柴「コロ」は近所の学生さんに「ソフトバンク」なんて呼ばれます。似てますが、カイ君は北海道犬だそうです。

投稿: よびばあ | 2010年10月13日 (水) 20時57分

maoさん★こんばんは★

落花生は試しぼり抜きで収穫しました。
まあまあ、大きいのもありました。早めだと殻がきれいな事に気がつきました。
昨年よりは1ヶ月近く早かったです。
ただ、乾燥させるのにお天気が今一パッとしないのが気になります。

投稿: よびばあ | 2010年10月13日 (水) 21時02分

よびばあさんとこの落花生 立派ですね 我が家も先日収穫しました ただ茄子の間にコンパとして植えたのがあるのですが、こちらの収穫はあまり期待できないだろうな ミニ白菜はネット無しで栽培されてるんですか すごいな 我が家は相変わらず過保護過ぎるくらい囲っていますわ (^^ゞ

投稿: mimi | 2010年10月13日 (水) 21時26分

mimiさん★こんばんは★

落花生全収穫しました。本数が結構あった割には収量はどうかと思いますが、中には大きいのもありました。

そうそう、ミニ白菜ネットなしなんですよ。昨年はネットをやってても虫でダメにしました。
どちらが良いか分かりませんが、見張りやすいので
今年はネットをつけませんでした。

投稿: よびばあ | 2010年10月13日 (水) 22時26分

落花生、沢山収穫できましたね。
これを干してピーナッツにするんでしょうか。
私は干さずに茹でて食べます。
この食べ方は好き嫌いがあるようですが。

小松菜、我が家と丁度同じ頃の種蒔きでしたね。
このくらい大きくなっているのかナ。
そういえば、ほうれん草の種を蒔くのを忘れていました。

時間が出来たので、明日はゆっくり畑仕事が出来そうです。

投稿: スロー人 | 2010年10月15日 (金) 21時02分

スロー人さん★こんばんは★

気がつきませんで、コメントが遅れてしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

昨年と同じ程度の収穫となりました。
昨年茹でたことありましたが、慣れないためか、余ってしまいました。
今年は乾燥して、ピーナッツとして食そうと思います。

小松菜は発芽率がいいようですね。春菊などは古い種だった為か、ほとんど発芽してませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年10月16日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋ずくし・・・ | トップページ | 今年は藁が豊富・・・ »