« ておりWa 作品展へ・・・ | トップページ | マラソン、散歩日和!? »

2010年10月18日 (月)

やっと、ねぎの追肥と土寄せ

今朝、以前職場で同僚だった方から電話をいただいた。私のブログを見て下さって、「畑を見たい」とのこと・・・こんな畑で参考になるかしら!!

そして、ご主人と一緒にいらっしゃった。何と私がほしいと思っていた冬瓜は20個以上収穫出来たそうです。冬瓜と大きな生姜等いただきました(/ ^^)/アリガトネ

ところで、私が教わりたい位で参考になったでしょうかね。でも暫くぶりにお会いできて嬉しかったhappy01

Img_2511その後、畑で、この間の続きの藁をまとめて運んだ。

そうそう、昨日までに草をとって、ねぎの追肥と土寄せもどうにか終わった。もう少し太くなってほしいものだ。Img_2509

こちらが九条ネギ→

Img_2510 ↓分結ネギ

今年はこの2種類になってしまった。

|

« ておりWa 作品展へ・・・ | トップページ | マラソン、散歩日和!? »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

同僚の方も野菜育てられているんですか?
冬瓜をもらったということはそうですよね。
よびばあさんの畑十分参考になると思いますよ。
うちは草だらけなので絶対に人には見せられませんsweat01
ブログを見てどんなだと想像されているのかわかりませんがsmile見栄っ張りなので。
今頃からネギが成長するのにちょうどいい気温になるので太くなりますねgood

投稿: mao | 2010年10月19日 (火) 12時54分

maoさん★こんばんは★

そうなんですよ。ただ、今の所土日しか作業出来ないらしいのですが、以前冬瓜をあげたら、「私も作ってる」と言われたことを思い出しました。

草と言えば、草取り名人に取ってもらっていて良かったですよ。
近ければ、maoさんの畑に絶対おしかけますよ( ^ω^ )
細いねぎでもこれから少し挽回できるでしょうかね。

投稿: よびばあ | 2010年10月19日 (火) 20時29分

参考の見本に畑を見に来てくれるとは嬉しいですね。
きっと、お友達の方の良い参考になったものと思います。

よびばあさんの菜園といえばネギ、ネギ・・・でしたが
今年の栽培量は少ないようですね。
私も先日ネギに追肥してたっぷり土寄せしました。

投稿: スロー人 | 2010年10月19日 (火) 20時35分

よびばあさんは藁は約一週間くらい干されたんだ 私も今年はなんとか確保できまして庭に干しています どんなところで保存されます? やっぱ物置かな? 私は…先ずは物置を整理しないと入りきらないだろうな なるだけなら藁を干している間雨に濡れないで欲しいんだけどな

投稿: mimi | 2010年10月19日 (火) 20時41分

スロー人さん★こんばんは★

畑を見に来てくれたのもですが、久しぶりに会えて嬉しかったですhappy01

ねぎの量って難しいですね。多いと処分に困るし、少ないとちょっと寂しいですし・・・畑も小さくなるし、この位がいいのかもしれません。
これからねぎもだんだん美味しくなることでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年10月19日 (火) 20時56分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんも藁確保出来たようで良かったです。

違う!違う!
私は干してるような感じで、保存なんですよ( ^ω^ )(物置には絶対入りません)
使う時はそこから取り出すだけです。
ただ、下のヤーコンにとっては迷惑だろうけどね。。。

投稿: よびばあ | 2010年10月19日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ておりWa 作品展へ・・・ | トップページ | マラソン、散歩日和!? »