« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

'10年9、10月の焼き上がり・・・

このところ、陶芸の教室で、何を作ったらよいか迷うことが多い(@Д@;

Img_2553 小さめなスープカップ(右上2個)

白土、玉作り

呉須で模様を描き、釉は透明

もう少し高さが欲しかった。。。

左下2個は混ぜた土をつかい、玉作りの後白塗りをして呉須で模様を描いたが、くっきり模様が出なかあった

Img_2552 お皿(直径18㌢高さ3、5㌢)
左側はとり箸を置く場所に切り込みを入れる

赤土2種混合

直径16㌢、1、4 ㌢の高さの台をタタラでつくり、ひも2本を重ねてつくる

左は釉は石灰白萩、右は白化粧の後、青銅マット

左のお皿の方が自然な感じに出来た。。。

Img_2554 大きめな魚の形のお皿

混ぜ土、タタラ作り
タオルを使い、表面に模様をつけた

釉は波白

どんな時に使おうかsign02

Img_2555秋刀魚用のお皿(追加で)

混ぜ土で、タタラ作り

白化粧をし、青銅マット

思ったより、濃いめに仕上がった

なかなか、思うようなのが出来ないが、記録としてアップロードした。。。

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

イチか?バチか?

もうすぐ11月ですね。ここで玉ねぎの苗が気になります!!
畑に移動してから2度程液肥をあげたが、心もち大きくなった程度で、まだまだ・・・そこで、思い切って、化成肥料と石灰をまいた。ご近所の玉ねぎ苗をいつも上手に育ててる方の真似をしてみた。Img_2559
昨年は11/10に植え付けたが、それまで植えられるようにとイチか?バチか?の作業となった。

9/21に種まきした大根(野武士)、耐病総太りだいこん、聖護院大根はまだ最後のウル抜きをしてなかった。虫も少なくなる頃だし、追肥とウル抜きをした。Img_2557 大根の形になってるものも・・・遅すぎた位だね。Img_2558

今年も1ヵ所、2本づつ育てる予定だ。

夕食に大根の間引き葉を炒め煮したが、やわらかく美味しかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夫がボランティアのお仲間からチューリップの球根をいただいてきた。
そこで、プランター2個にミックスして植えてみた。Img_2556
来春の開花が楽しみだtulip  

| | コメント (4)

2010年10月27日 (水)

ゴーヤの撤収時期を教えてくれたの?

暑かった夏の間で一番元気だったのはゴーヤではなかったでしょうかsign03
今年は10本以上植えて、7/11に初収穫してから、約230本収穫出来た。

昨夜の木枯らし1号の影響か陶芸の後畑へ行くと、撤収時期を教えてくれたかのように真横に倒れていた。Img_2549
こちらを先に片づけなくてはねぇ。そして最後の収穫となった。Img_2550

ゴーヤはチャンプル等のほかにジュースやゴーヤの佃煮は8回も作った。またゴーヤの砂糖づけもなかなか良かった。ゴーヤに感謝状をあげたいくらいだgood

またまたTばあちゃんに草取りを手伝ってもらって、きれいになった所にいただいた京菜の種を播いた。

| | コメント (4)

2010年10月26日 (火)

第9回市展を観に行く・・・

今年もブログのお仲間のスロー人さんが第9回市展に洋画部門と工芸部門でダブル入選された。

午前中のお料理教室の後Tばあちゃんと一緒に出かけた。場所は例年とは違い北区の「プラザノース」Img_2548 ・・・紅葉も始まり、秋の深まりを感じる。Img_2547

こちらは1ヵ所で全ての展示を観られいいですね。Img_2537

30号で描かれた「安曇野晩秋」・・・とっても丁寧に描かれてますね。手前の木になっているのは柿?でしょうかね。

また私とTばあちゃんは陶芸を習い始めてそんなに経ってはいないのですが、Img_2539 素晴らしい作品が展示されていて感激した。こちらがスロー人さんの「芥子花文花器」・・・Tばあちゃんも芥子の花の色もきれいに出てるのに感心していた。

10/30まで開催されてるので、お近くの方は行かれるといいですねrun

| | コメント (2)

'10年10月のお楽しみ料理教室

急に冷え込んで、何だか暖かい物が嬉しくなってきた。

今日のお料理教室は*豚肉と舞茸の炊き込みご飯 *カツオの唐揚げ *長芋のあんかけ *鯛の和風ポトフでしたが・・・目からウロコのウロコを取っての*鯛の和風ポトフを取り上げてみる。Img_2535

材料
(鯛アラ・・・1尾分 塩 )
油・・・小2 人参・・・1/2本 大根・・・1/4本 長葱・・・1本
A(水・・・5C  酒・・・大3 昆布・・・5㌢位)
B(みりん・・・小1/2 薄口しょう油・・・大1)
(塩・・・小1/4~)

作り方
①アラはウロコを取り、ざく切りにして、塩をふり15分位置く
熱湯をかけ、すぐに水洗いして水気をふいておく
②人参、大根は乱切り、葱は3㌢長さに切る
③鍋に油をしき、大根、人参、葱を炒める
Aとアラを加え、強めの中火にかけ、煮立ったらアクを除き火を少し弱めてBを加え30分煮る
④塩で味を整える

こちらは和風のさっぱりしたポトフで、中に入れる野菜の内容を替えてもいいですね。
鯛のアラは使いなれてなかったが、大きなごみ袋などで、ウロコの飛び散るのをキャッチするなど参考になった
good 

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

何だか疲れた。。。

今日はテニスの試合があるとは聞いていたのだが、行ってみると私を入れても4人だけ(皆んな試合会場に行かれたんだね)・・・フル回転で3セットをやったが、結構ハードだった。

その後畑へ・・・アスパラの半分は畑の都合で来年3月までに移動しなければならない。移植するとなると今しか思いつかない。
アスパラは5年目位なのでかなり深くまで根が伸びていて、シャベルで何回も掘りながら、汗だくの作業となった。これを半分のアスパラの場所に植えかえた。
この時期の植え替えは適してるかどうか分からないが、少しでもアスパラ頑張ってくれたら嬉しいね。

そして、肩や手が痛い・・・何だか疲れた感じがするImg_2532crying

| | コメント (6)

2010年10月23日 (土)

さつま芋掘り第2弾(黄金ザックザク!?)

Img_2527 第1弾のさつま芋を掘り(10月6日)から、1ヶ月は経ってはいないけど、久しぶりに良いお天気になったので、急遽最後のさつま芋を掘った。
午後からコーラスがあるのでのんびりしてはいられない。

これらの畝は苗を拾ったものや、自家生の苗で育てた場所なので、興味深い。

掘り始めると紅あずまは思ったより大きくなっている。黄金千貫は小さいのもあるが、ザックザクと・・・数はかなり多い。(黄金だったら、いいのにねshine)全部、掘り終えたところで時間切れ、このまま乾燥しておいて、コーラスの後、車まで運び込んだがImg_2528 一輪車で1回では運びきれない。
家で計ってみると黄金千貫32㌔、紅あずま26㌔だった。第1弾が黄金千貫16㌔、紅あずま12㌔だったので、嬉しい収穫であった。

自家生の苗でもこのように収穫出来たことが、何より嬉しい。来年も苗作りに挑戦してみたくなった。

又、種から育てた伏見甘長は今頃になって花も多く実がたくさん収穫出来ている。Img_2529

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今晩は家にある材料で簡単に作ってみた。
冬瓜は豚肉と一緒に、甘長は焼いてみた。
Img_2531

| | コメント (6)

2010年10月20日 (水)

秋の味覚(松茸ご飯)・・・

玉ねぎを植える所の準備をと思いつつ、場所を決めかねていた。
さつま芋と落花生のあった場所に苦土石灰や鶏糞などをまいて耕運機で・・・えっ、やっとエンジンがかかったら、黒煙に躊躇したが、やっと通常に戻って耕せてホッとした。Img_2524

ただ、苗が今一成長が悪く、液肥をまいてみたが、後2週間位で植えられるようになってほしいものだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝、長野県から送られたという松茸のおすそ分けをいただいた。

我が家ではなかなかお目にかかれないImg_2523松茸で夕食は松茸ご飯を・・・また、先日冬瓜をいただいたので、冬瓜とかに缶であんかけを・・・Img_2526 どちらも美味しくいただいたm(_ _)m

| | コメント (8)

2010年10月19日 (火)

マラソン、散歩日和!?

荒川河川敷にある西遊馬公園をスタートに孫の中学校のマラソン大会(3、63㌔)が開かれた。
お天気も少し涼しい位で走るのにはちょうどいいようだ。
中学生となると、運動会と違い、父兄も少ないが・・・当方はなぜか4人で見に行った。

Img_2512 Img_2515 午後2:30に一斉に走り出して・・・えっ、冗談のようにラスト出発??
名札だけは良く見えていた。

さてゴールはラストではなかったけど、シャッターチャンスを逃してしまった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後、「コロ」の散歩・・・涼しいので畑まで往復してみよう!!
4時少し前に出発して約40分で畑へ到着。。。何と今度隣で畑をやるOさんやAさんも畑に・・・「コロ」も畑にいくのは初めてで、マルチを取り外したものに興味をしめしていた。Img_2522
暗くなるので、早く帰ろうね。そして、家に着いたのが5:20・・・いつもより長い散歩でした。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

やっと、ねぎの追肥と土寄せ

今朝、以前職場で同僚だった方から電話をいただいた。私のブログを見て下さって、「畑を見たい」とのこと・・・こんな畑で参考になるかしら!!

そして、ご主人と一緒にいらっしゃった。何と私がほしいと思っていた冬瓜は20個以上収穫出来たそうです。冬瓜と大きな生姜等いただきました(/ ^^)/アリガトネ

ところで、私が教わりたい位で参考になったでしょうかね。でも暫くぶりにお会いできて嬉しかったhappy01

Img_2511その後、畑で、この間の続きの藁をまとめて運んだ。

そうそう、昨日までに草をとって、ねぎの追肥と土寄せもどうにか終わった。もう少し太くなってほしいものだ。Img_2509

こちらが九条ネギ→

Img_2510 ↓分結ネギ

今年はこの2種類になってしまった。

| | コメント (6)

2010年10月15日 (金)

ておりWa 作品展へ・・・

蕨駅から2分のギャラリースギタで、ておりWa 作品展が10/13~17日まで開かれている。Img_2507

*手織り *陶芸 *ビーズ織り *淡彩画などが展示されている。

私の習っている陶芸の先生が、手織りをやられていて、その先生等とのコラボで展示されている。

先生やTばあちゃんと一緒に会場へ・・・Img_2504 糸を1本1本設置し、気の遠くなる様子を目にしているので、色々な作品にただただ感心する。Img_2505

また、こちらでお茶や食事をすることもできる。

そして、蕨と言えば、私が最初に勤めた時の友達が、近くに住んでいるので、久しぶりに立ち寄ってみた。約10年ぶりの対面で、懐かしかったhappy01

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

今年は藁が豊富・・・

今まで約200坪近くの畑をお借りして家庭菜園をやっていたが、3名の方が半分弱の場所を分けて使うことになった。
おおむね、今年いっぱいをめどに100坪強の家庭菜園となる予定です。(体力的にはちょうどいいのかも・・・)

過日、隣の畑の方より裁断した藁を頂いてはいたが、「藁も取ってあるよ」と言われて、新しく菜園をやるOさんと束ねてみた。Img_2499 ちょっと、ここのヤーコンさんお邪魔します!!
まだまだ、藁はあるのですが、疲れてこの作業は後日に持ち越しです。

なかなか、キジの姿をとらえられなかったが、やっと遠くから・・・Img_2498あまり、人には近づかないようだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まだまだ収穫できてるゴーヤですが、今までに「ゴーヤの佃煮」は今年は7回も作った。

今回はいつもと違う「ゴーヤの砂糖漬け」をネットで検索して作ってみた。Img_2491

材料
ゴーヤ約1㌔、砂糖500g、グラニュー糖(適量)

作り方
①ゴーヤの種を取り、4㎜位に切る。
②ゴーヤを軽くゆがく。
③ゆがいたゴーヤと材料の半分の量の砂糖を加え、30分位汁がなくなるまで煮る。
④バットに③のゴーヤを入れグラニュー糖をまぶす。
⑤1日ぐらい日にあてて乾燥させる。Img_2492

摘まんでみると、何だか次々と後を引く感じ・・・早速、陶芸教室に持参したが、好評でしたgood

| | コメント (9)

2010年10月12日 (火)

落花生を収穫・・・

昨日とは一転、今にも降りそうなcloudの多いお天気となった。

昨年の落花生の収穫は11月4日でしたが、遅いと殻の色が悪くなるようなので、早めに収穫となった。

Img_2493 まだ、幼い実もだいぶついてはいるが、早めに試しぼりをされたので、余り期待しないで、掘って行った。
本来なら、このまま逆さにして乾かしたい所だが・・・鳥対策もめんどうなので、摘み取った。Img_2494

バケツにほぼ一杯なので、量だけは昨年と同じ位だ。

あとで、この落花生を洗って、いつものように洗濯ネットに入れて乾かす予定です。

さて、9/17に定植したミニ白菜も一回り大きくなってきた。これ以上、虫がつかないでほしいものだ。Img_2495

10/3に播いた小松菜やほうれん草も芽が出てきた。Img_2497

まだまだ、雑草も元気ですねcoldsweats01Img_2496

| | コメント (8)

2010年10月11日 (月)

さつま芋ずくし・・・

きれいな青空でしたが、気温は高い!!
体育の日でもあるそうで、tennisコートに行くことに・・・

その前にさつま芋を使ってスィートポテトとさつま芋とぎんなんのご飯を作った。Img_2488 Img_2489

そうそう、昨晩はこの間戴いた唐辛子で、青唐辛子味噌を作ってみた。おおかたの種を取り除いたが、刺激的な辛さだった。
調理した指もヒリヒリして、お風呂へ入ったら更にしみるようだった。(薄い手袋をすべきでした)Img_2490

まあ、これらを持ってテニスへ・・・みんなに喜んでもらえて、青唐辛子味噌を持ちかえってくれる人までいた。

そして、tennisは3セットでsweat01sweat01

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

色とりどり!?

秋の爽やかな気候となり、テニスも気分良く出来るようになってきた。
今日も近くのIさんが唐辛子をテニスコートに持ってきてくれた。Img_2483
パプリカと同じく、とってもカラフル・・・でも、収穫するのは大変だったでしょうね。

その後畑へ寄って・・・種から育てた花ナスを切ってみた。まだ、花も咲いてるのもあり、切り取り時期が難しい。Img_2485

また、昨年陶芸の先生からアメジストセージの苗を頂いて畑の片隅に植えていた。Img_2484 いい感じに花が咲いている。

うーん、色とりどりになったでしょうかsign02

| | コメント (12)

2010年10月 6日 (水)

さつま芋掘り(第1弾)

陶芸の後、Tばあちゃんも畑の草取りを手伝ってくれるとのことで、そのまま畑へよった。

草取りはTばあちゃんに任せて、私は5月に植えたさつま芋2畝を収穫した。
こんな1㌔以上の巨大なさつま芋もあってびっくりしたw(゚o゚)wImg_2481

ただ、今まで収穫した分も入れて、黄金千貫約16㌔、紅あずま約12㌔だった。

昨年は2畝で黄金千貫約18㌔、紅あずま約13㌔だったので、やはり減収となったが、嬉しい収穫となったhappy01

あとの3畝は1ヶ月遅れで収穫してみよう!!Img_2479 Img_2480

その間に草取りの方はまたまたびっくりするほどきれいになった(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (8)

2010年10月 5日 (火)

私もセルトレイ玉ねぎの苗を移動・・・

玉ねぎのセルトレイの種まきを最初に教えていただいたシャベルと私と野菜たちのmaoさんもたまたま、玉ねぎの種まきの日が一緒だった。
もう、そろそろ、移動をと思っていたら昨日トレイの移動をされたそうだ。

いつもmaoさんを指針にやっているので、1日遅れで移動となった。
ただ、家の花壇に移動が世話しやすいのだけど、場所がないので昨年同様畑への移動となった。
畑を耕し、苦土石灰と肥料と根切り虫に効くかどうか分からないが、オルトランも混ぜ込んで・・・Img_2478 土をトレイすれすれにし、一応ネットをかけておいた。

Img_2477後は頻繁に畑へ行かなくてはいけませんね。

今日はお天気もまずまずだったので、大根やミニ白菜などの追肥やトマト、オクラの撤収作業、ハマスゲ退治などで5時間位畑にいた。

あの暑かった夏と較べると作業もだいぶ楽になってきたgood

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

小松菜、ソロモンほうれん草の種まきも・・・

10月に入っていい香りがと思ったら、金木犀の花が咲きはじめたようだ。Img_2474
何となく秋を感じる!!

久しぶりにtennisした後、畑に寄る。
あっ、蚊取り線香が切れていた。何と蚊が多くて・・・でも、また雨の予報が出ているので、小松菜とソロモンほうれん草だけ播いておきましょう!!Img_2475
こんな感じで、後は布を掛けて、いつもの種まきスタイルだ。

昨日、里芋を試しぼり、いや試し抜きしてみたのですが、そのまま置き忘れてしまった。(いつもはシャベルで掘るが、今年はそのまま、すぽっと抜けた)Img_2476

比較するものがなかったので、さつま芋の葉の傍で・・・一応芋にはなってはいたが、置き忘れるのも無理はないですね(゚m゚*)

店頭で見たら、売ってるのもそんなに大きくない。今年は育ちが悪かったのでしょうね。

| | コメント (8)

2010年10月 1日 (金)

2回目のヨガと体のバランス教室

9月の初め頃、友達から「ヨガの教室に空きが出来てるようなので、申し込みしてみない?」と電話をいただいた。
今までは抽選になるほど人気の教室らしい!!
ちょっと、興味があったので、早速申し込みに行った。

22年度第2期 スポーツ教室 「ヨガと体のバランス教室」はさいたま市健康福祉センター 西楽園で9月24日~12月10日まで全12回行われる。Img_2470

まずは最初と最後に血圧の測定をして・・・先生は気さくなT先生、無理しない 無駄しない 続けるが原則だそうだ。そして、受講生は18名前後でした。

何しろ、初めての体験でしたが、体が軽くなる感じで嬉しくなったhappy01

今日は2回目で余裕が出来て、外を眺めると荒川の土手に彼岸花が咲いていたのが見えた。
教室が終わってから、土手まで行って、彼岸花を見てきた。Img_2472 なかなか自然な感じでいいですね。Img_2473

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »