« 秋の味覚(松茸ご飯)・・・ | トップページ | 何だか疲れた。。。 »

2010年10月23日 (土)

さつま芋掘り第2弾(黄金ザックザク!?)

Img_2527 第1弾のさつま芋を掘り(10月6日)から、1ヶ月は経ってはいないけど、久しぶりに良いお天気になったので、急遽最後のさつま芋を掘った。
午後からコーラスがあるのでのんびりしてはいられない。

これらの畝は苗を拾ったものや、自家生の苗で育てた場所なので、興味深い。

掘り始めると紅あずまは思ったより大きくなっている。黄金千貫は小さいのもあるが、ザックザクと・・・数はかなり多い。(黄金だったら、いいのにねshine)全部、掘り終えたところで時間切れ、このまま乾燥しておいて、コーラスの後、車まで運び込んだがImg_2528 一輪車で1回では運びきれない。
家で計ってみると黄金千貫32㌔、紅あずま26㌔だった。第1弾が黄金千貫16㌔、紅あずま12㌔だったので、嬉しい収穫であった。

自家生の苗でもこのように収穫出来たことが、何より嬉しい。来年も苗作りに挑戦してみたくなった。

又、種から育てた伏見甘長は今頃になって花も多く実がたくさん収穫出来ている。Img_2529

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今晩は家にある材料で簡単に作ってみた。
冬瓜は豚肉と一緒に、甘長は焼いてみた。
Img_2531

|

« 秋の味覚(松茸ご飯)・・・ | トップページ | 何だか疲れた。。。 »

あまなが」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋大量に収穫できましたね。
80kg以上の量では大満足のことでしょう。
しかも自作の苗でなら満足度も高いですね。
私はさつま芋は場所をとるので、近所の農家で孫達と
芋掘りして済ます心算です。

昨日、絹さや、ほうれん草、水菜、かき菜などの種を
蒔いてきました。
芽が出るのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2010年10月23日 (土) 21時35分

よびばあさん 早いな~私はまだ1本も収穫してないんですよね 植え付けが遅かったのもあるしで…ただイマイチ収穫時期を見極めれないのもあるんだけど…でもサツマイモに限らず自家製の苗で収穫出来たって言うのは嬉しいよね

投稿: mimi | 2010年10月23日 (土) 22時56分

今年は遅めに植えて収穫も遅めの方がよい芋が出来ているようですね。
ということはうちももしかしたら第二弾の方がよいかもしれません。
収穫が楽しみになってきましたhappy01

投稿: mao | 2010年10月24日 (日) 09時51分

スロー人さん★こんばんは★

さつま芋が結構たくさん収穫出来ました。問題はとりあえず収納しておく物置がいっぱいになってしまいました。
自作の苗でもokだったことが今回の収穫だったかもしれませんgood
来年ははたして、さつま芋を植える場所を確保できるかthink中です。

もう、絹さや等の種を播かれましたか。
ご近所の方に絹さやと、そら豆のたねをいただいたのですが、収穫時期の問題もあり、小規模の栽培になりそうです。

投稿: よびばあ | 2010年10月24日 (日) 19時30分

mimiさん★こんばんは★

さつま芋を全部収穫してしまいました。当初は11月頃と思っていたのですが、畑を早めに片づけたいのとお天気も考えて早めの収穫となりました。
とりあえず、自家生の苗でも育つことが分かってよかったです。
mimiさんはこれからのさつま芋の収穫、大きく育っているといいですね。

投稿: よびばあ | 2010年10月24日 (日) 19時36分

maoさん★こんばんは★

後半雨が降ったので、最後の挽回が出来たのかもしれませんね。
maoさんもま第2弾が残ってるようで、収穫が楽しみですね。
自家生の苗でも収穫出来たことが嬉しかったですhappy01

投稿: よびばあ | 2010年10月24日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚(松茸ご飯)・・・ | トップページ | 何だか疲れた。。。 »