« イチか?バチか? | トップページ | 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ »

2010年10月31日 (日)

'10年9、10月の焼き上がり・・・

このところ、陶芸の教室で、何を作ったらよいか迷うことが多い(@Д@;

Img_2553 小さめなスープカップ(右上2個)

白土、玉作り

呉須で模様を描き、釉は透明

もう少し高さが欲しかった。。。

左下2個は混ぜた土をつかい、玉作りの後白塗りをして呉須で模様を描いたが、くっきり模様が出なかあった

Img_2552 お皿(直径18㌢高さ3、5㌢)
左側はとり箸を置く場所に切り込みを入れる

赤土2種混合

直径16㌢、1、4 ㌢の高さの台をタタラでつくり、ひも2本を重ねてつくる

左は釉は石灰白萩、右は白化粧の後、青銅マット

左のお皿の方が自然な感じに出来た。。。

Img_2554 大きめな魚の形のお皿

混ぜ土、タタラ作り
タオルを使い、表面に模様をつけた

釉は波白

どんな時に使おうかsign02

Img_2555秋刀魚用のお皿(追加で)

混ぜ土で、タタラ作り

白化粧をし、青銅マット

思ったより、濃いめに仕上がった

なかなか、思うようなのが出来ないが、記録としてアップロードした。。。

|

« イチか?バチか? | トップページ | 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

私も教室にいってからさて今日は何を作ろうか・・と
思うこと度々です。
作品を拝見して、最初の頃よりもいろいろと工夫を
加えて作陶していることが伺えます。
何事も挑戦して、失敗して覚えることが多いですよね。
釉薬の掛け方や、模様の方法など覚えることは沢山
あると思います。
お互いに楽しみながら良い作品を作って行きましょう。

投稿: スロー人 | 2010年10月31日 (日) 23時10分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!☀

前回は何を作ろうかと、考えるのに1時間も費やしてしまいましたcoldsweats01
日頃から考えていればいいのでしょうが・・・私だけではないようなので、安心しました(゚m゚*)

なかなか、思うようにいかないですが、失敗を繰り返して、少しずつ会得していくのかなと思います。
まずは、楽しみながら作品を作れているのは嬉しいことですhappy01

投稿: よびばあ | 2010年11月 1日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチか?バチか? | トップページ | 久しぶりにそら豆の種まきも・・・ »