'10年9、10月の焼き上がり・・・
このところ、陶芸の教室で、何を作ったらよいか迷うことが多い(@Д@;
白土、玉作り
呉須で模様を描き、釉は透明
もう少し高さが欲しかった。。。
左下2個は混ぜた土をつかい、玉作りの後白塗りをして呉須で模様を描いたが、くっきり模様が出なかあった
お皿(直径18㌢高さ3、5㌢)
左側はとり箸を置く場所に切り込みを入れる
赤土2種混合
直径16㌢、1、4 ㌢の高さの台をタタラでつくり、ひも2本を重ねてつくる
左は釉は石灰白萩、右は白化粧の後、青銅マット
左のお皿の方が自然な感じに出来た。。。
混ぜ土、タタラ作り
タオルを使い、表面に模様をつけた
釉は波白
どんな時に使おうか![]()
混ぜ土で、タタラ作り
白化粧をし、青銅マット
思ったより、濃いめに仕上がった
なかなか、思うようなのが出来ないが、記録としてアップロードした。。。
| 固定リンク
「陶芸」カテゴリの記事
- 妻沼聖天山・能護寺(あじさい寺)へ(2017.06.14)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- 第11回むさしの陶芸展へ・・・(2013.03.27)
- 陶芸3人展を観に小川町に・・・(2012.10.31)
- 第10回むさしの陶芸展(2012.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
私も教室にいってからさて今日は何を作ろうか・・と
思うこと度々です。
作品を拝見して、最初の頃よりもいろいろと工夫を
加えて作陶していることが伺えます。
何事も挑戦して、失敗して覚えることが多いですよね。
釉薬の掛け方や、模様の方法など覚えることは沢山
あると思います。
お互いに楽しみながら良い作品を作って行きましょう。
投稿: スロー人 | 2010年10月31日 (日) 23時10分
スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!☀
前回は何を作ろうかと、考えるのに1時間も費やしてしまいました
日頃から考えていればいいのでしょうが・・・私だけではないようなので、安心しました(゚m゚*)
なかなか、思うようにいかないですが、失敗を繰り返して、少しずつ会得していくのかなと思います。
まずは、楽しみながら作品を作れているのは嬉しいことです
投稿: よびばあ | 2010年11月 1日 (月) 10時38分