« 私もセルトレイ玉ねぎの苗を移動・・・ | トップページ | 色とりどり!? »

2010年10月 6日 (水)

さつま芋掘り(第1弾)

陶芸の後、Tばあちゃんも畑の草取りを手伝ってくれるとのことで、そのまま畑へよった。

草取りはTばあちゃんに任せて、私は5月に植えたさつま芋2畝を収穫した。
こんな1㌔以上の巨大なさつま芋もあってびっくりしたw(゚o゚)wImg_2481

ただ、今まで収穫した分も入れて、黄金千貫約16㌔、紅あずま約12㌔だった。

昨年は2畝で黄金千貫約18㌔、紅あずま約13㌔だったので、やはり減収となったが、嬉しい収穫となったhappy01

あとの3畝は1ヶ月遅れで収穫してみよう!!Img_2479 Img_2480

その間に草取りの方はまたまたびっくりするほどきれいになった(/ ^^)/アリガトネ

|

« 私もセルトレイ玉ねぎの苗を移動・・・ | トップページ | 色とりどり!? »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

サツマイモの収穫いいですね
大きいのも取れたのですか 1kgオーバーとはすごいです
サツマイモは育てたことがありません
来年はチャンスがあれば挑戦してみたい野菜の一つです

投稿: Heyモー | 2010年10月 6日 (水) 22時10分

またまた草取り名人のTばあちゃんのご登場ですね。
陶芸もTばあちゃんとご一緒なんですね。
とても良い関係のようで本当にいいですね。

さつま芋1kgとはご立派ですね。
減収といってもほんの少しの減収なので今年の天候から
みたら、大成功の方ではないでしょうか。

それにしても草が見事になくなって、よかったですね。

投稿: スロー人 | 2010年10月 6日 (水) 22時22分

Heyモーさん★こんばんは★

さつま芋の収穫は嬉しいです!!
でも、こんなに大きいのは初めてですが、使い勝手は今一でしょうね。

植えてしまえば、あまり手がかからない野菜です。

投稿: よびばあ | 2010年10月 6日 (水) 22時24分

わぁ~すごい 大きいですね 我が家はまだ試し掘りすらしてないのですが、こんなに大きいのが出来リと嬉しいだろうな そう言えばサツマイモってキュアリングが必要って聞いてますが、よびばあさんはどれくらい期間を置かれるの?

投稿: mimi | 2010年10月 6日 (水) 22時33分

うわっhappy02大きいですね。
こんなに大きな芋で出てきたらびっくりするでしょう。
でもうらやましい。
うちももう少し待ったら大きくなるのでしょうか?よく見るとこちらは葉が大きく立派なので大きな芋が収穫できるのも納得です。

投稿: mao | 2010年10月 6日 (水) 22時34分

スロー人さん★こんばんは★

そうなんです。またまた名人登場となりました。鎌も特別なのを持参して、画像を撮るのを忘れたのですが、とってもきれいになりました。

1㌔以上のさつま芋は今までで初めてでした。
ただ、土の耕し方が悪いのか形が余り良くないですねsmile

投稿: よびばあ | 2010年10月 6日 (水) 22時36分

mimiさん★こんばんは★

まずまずの収穫となったようです。ただ、形がよくないcoldsweats01

さつま芋のキュアリングは専門家の方はやってるようですが、私は特にやってません。
ただ、風通しのいい所に置いてから、保存は新聞紙に包んで温度の比較的暖かい場所ににおいてます。

投稿: よびばあ | 2010年10月 7日 (木) 20時04分

maoさん★こんばんは★

大きいのもあれば小さいのもありでした。
ただ、形がご覧のようで不細工です。細長いスマートなさつま芋には程遠いようです。
雨がほとんどなかった割にはまずまずの収穫だったようです。
そして、葉の大きさって、違いますかねsign02

投稿: よびばあ | 2010年10月 7日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私もセルトレイ玉ねぎの苗を移動・・・ | トップページ | 色とりどり!? »