« 北京5日間の旅<5日目(最終日)> | トップページ | 玉ねぎ3種の種まき »

2010年9月17日 (金)

久しぶりの畑

ご無沙汰してましたm(_ _)m

1週間ほど畑へ行けなかったので、畑の様子が気になっていた。
昨日も思いのほか雨が降ったので、午後の畑でも水を含んで土が軟らかかった。

まず、びっくりしたのは9/3に植え付けたブロッコリーは1本しか残ってないImg_2442 。しかもこのありさまcoldsweats01

隣の芽キャベツには夜盗虫がついていて、パタッと落ちた。Img_2441

さて、今日はミニ白菜を植え付けようと苗を持参した。
まずは畝を作って、45㌢間隔で28本植え付けた。Img_2443 これからは虫との対決が必至のようだ。Img_2444

|

« 北京5日間の旅<5日目(最終日)> | トップページ | 玉ねぎ3種の種まき »

ブロッコリー」カテゴリの記事

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

長らくお留守のようで体調とか悪いのかなって心配してました 旅行されてたんだ またいっぱい楽しい思い出を作られたみたいですね(^^) 畑の苗はどこもかしこも皆さん同じような状況ではないかな 我が家も残暑が厳しくて苗の成長とのタイミングが合わずに、ほとんどパ~になってしましましたもの

投稿: mimi | 2010年9月17日 (金) 22時45分

mimiさん★こんばんは★

バタバタして出かけてしまい、ご心配おかけしましたm(_ _)

旅行中雨が降ったようなので、水の心配はなかったようなのに・・・虫による被害もあったのかもしれませんね。
ネットを張っても夜盗虫には効果はありませんよね。
白菜も昨年のように虫だらけにならなければいいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2010年9月17日 (金) 23時01分

夜盗虫対策に一言、「ニームの顆粒」を苗の下10cmほどに蒔いておくと防げるとの情報があります。私もこの秋実験してみますが、宜しかったらお試ししてみては如何ですか?

投稿: ゴンタの菜園 | 2010年9月18日 (土) 13時50分

ブロッコリーがヨトウムシ被害でほぼ全滅とは残念ですね。
ブロッコリーやキャベツなどはヨトウムシ被害が多いですね。
私は昨年から、定植時に植え付ける穴にパラパラと
オルトラン粒剤を撒いてから定植しています。
ヨトウムシだけでなく、アブラムシなどにも効果があるようです。

白菜を植えつけましたか。
私は育苗している苗が大きくなったので、今日やっと
畝つくりをしてきました。
来週には定植できそうです。

投稿: スロー人 | 2010年9月18日 (土) 20時09分

ゴンタの菜園さん★こんばんは★

情報ありがとうございます。
「ニームの顆粒」ですか。ゴンタさんの結果を見守ってます。
実は「オルトランの顆粒」はまいていたのですが、効き目が今一だったようですね。

投稿: よびばあ | 2010年9月18日 (土) 22時11分

スロー人さん★こんばんは★

ブロッコリーは強いものと思ってましたが、今回は全滅に近いです。
播き直しは遅いでしょうし、苗を購入となるかもしれません。

実はブロッコリーやキャベツには植え付けの時オルトランをまいていたのですが・・・

白菜を植え付けましたが、こちらはまだオルトランまくのを忘れてました。とりあえずまいておかなくてはと思ってます。

投稿: よびばあ | 2010年9月18日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北京5日間の旅<5日目(最終日)> | トップページ | 玉ねぎ3種の種まき »