« 藁裁断したものゲット・・・ | トップページ | これを隠しておこう!! »

2010年9月 3日 (金)

微妙だがブロッコリー類の植え付け・・・

ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツの種を7/30に播いたが、特にブロッコリーは青虫の餌食となり、芯まで危うくなった。
天気予報ではしばらく雨の予報は出てない。その後の予定もあるので、思い切って植えつけとなった。Img_2167(夕方の作業)

←ひどい状態のブロッコリーImg_2166

→芽キャベツとキャベツ

まず2畝を作り、ブロッコリー、芽キャベツは60㌢間隔に、キャベツは30㌢間隔を互い違いに植え付けた。
土は乾燥して埃っぽい。水をたっぷり与えたが・・・連日の水やりがかかせないだろうImg_2168 sweat01

ネットをかけて終了(アーチのサイズが合わず段差が出来てる)

この時期の植え付けは難しそうだが・・・何とか根付いてほしいものだ。。。

Img_2172

|

« 藁裁断したものゲット・・・ | トップページ | これを隠しておこう!! »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーとキャベツ、いよいよ定植しましたね。
私も苗が大きくなったので定植したいのですが、この
暑さと雨待ちで躊躇しているところです。
でも、そんなことも云っておれず、来週には植えつける
つもりでいます。
苗は虫から守るために不織布を上から被せています。

土に水分がなくてカラカラに見えますね。
それでも私が一週間前に植えたブロッコリー、キャベツは
活着したようです。

投稿: スロー人 | 2010年9月 3日 (金) 22時06分

スロー人さん★こんばんは★

いつになったら雨が降るのか見当もつかないので、思い切って植え付けました。

ちょっと、虫の存在に気づくのが遅く穴がひどくなってしまいました。芯の残ってるのを植えました。
畝を作る時も土埃が出るほど乾燥してましたcoldsweats01

1週間前に植えられたブロッコリー、キャベツが活着されたようで、よかったですup

投稿: よびばあ | 2010年9月 3日 (金) 22時26分

この天気を考えるとなかなか植える勇気が無くて…苗はかなり成長してるんですけどね それでも皆さんあちこちで植え付けされてますわ どうしようかな 植えたらまた根切り虫や芯食い虫とのバトルもあるしな…万が一を考えて苗はたくさん用意しましたが足りるかな 

投稿: mimi | 2010年9月 3日 (金) 23時15分

mimiさん★こんばんは★

確かにこのお天気を考えると植え付けを躊躇してしまいますね。
今日見に行ってきたら、すでにカラカラになってました。
せめて、起き上がるまでになってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2010年9月 4日 (土) 21時01分

こんばんは!今期のブロッコリーやキャベツの栽培は大変ですね
虫害も有るし大変です
今年は暑いし雨が降らないし野菜栽培は本当に難しいですね
うちはバタバタ枯れている野菜が続出です

投稿: Heyモー | 2010年9月 4日 (土) 21時11分

Heyモーさん★こんばんは★

この焼けるような暑さは野菜たちには大打撃なのでしょうね。
雑草でさえ、元気がないようにみえました。

そのなかで、うまく起き上がってくれるかどうか祈るのみです。

とにかく、一雨降ってほしいです!!

投稿: よびばあ | 2010年9月 4日 (土) 21時30分

植え付けを躊躇している間に、よびばあさんは植えられてましたwink
すでにカラカラということですがうまく着くといいですね。
うちは植える場所も決まっていないのでいつになるやら・・・
実は胡瓜もまだポットにありますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年9月 4日 (土) 23時01分

maoさん★こんばんは★

連日、水やりに行ってるんですが、すでに枯れてるのもあります。立ち上がってるのをみるとホッとしますが、果たして、どの位根付いてくれるのでしょうか。

胡瓜と言えば花壇の胡瓜は収穫出来たのはたったの1本でした。アリがたくさんついて、枯れてきたので、今日撤収しましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年9月 5日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藁裁断したものゲット・・・ | トップページ | これを隠しておこう!! »